• ベストアンサー

ブログ開設しました。アクセスは一日500件近く自分では普通かなと思って

ブログ開設しました。アクセスは一日500件近く自分では普通かなと思っています。 しかしコメント欄に書き込んでくださる方が少なく残念です。自分のための日記ですが 多くの方と意見交換したいと思います。 何が不足しているのか疑問です。ブログを運営する会社によって、コメント率は変わりますか。 そのような所に移動することも可能ですか?2つの質問のうちどちらかでも構いませんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.2

基本的にはブログサービスの差異は関係ないでしょう。 質問者さまも他のブログにコメントする際、ブログサービスは関係ないですよね? 要は内容によるものと思います。 ただ、日記物のコメントは身内でないと、しづらいと思います。 日記に問題提起的要素が必要でしょうね。 最後を疑問系で締めてみてはどうでしょう? 例えば料理の記事で「おいしかった」より「おいしそうでしょ?」のほうがコメントしやすいですから。

m1960mmm
質問者

お礼

ご指摘の通り、疑問系で締めたところコメントも増えました。 アクセスもそれにあわせて増えています。 アドバイス感謝します。

その他の回答 (4)

• shape_up
回答No.5

記事の内容が自己完結しているとコメントが付く確立は低くなると思います。 つまりただの「読み物」になってしまうのですよね。 お客さんとの交流がしたいのであれば対話形式になるよう 文章に何かしらのきっかけを作ることが大切かと思います。 明るく社交的に見える文面であるとか わざと文章に答えを書かないままで終わるとか お客さんに対して質問をなげかけてみるとか。 あと文面が女性的で優しく幼かったり頼りなさそうに見えると 男性からのコメントが増えるように感じます。(笑)

noname#161129
noname#161129
回答No.4

自分のブログで大体ですがPVが800~1000 ユニークが500前後ですが、コメントは一ヶ月に2~3回 ですね 承認制にしているのも原因かな?とは思いますが、書いてる 内容でコメントが入れにくい場合もあるので記事の内容を たまに少し変えてみるのも一つの手かも知れません あと好き嫌いはありますが、他人のブログに自分からどんどん コメントを入れ、その際にURLも入れておけば大抵はこちらの ブログに来てコメントを入れてくれますし、相互リンクもコメント が入りやすいと思います 他のサービスですが、あくまで個人的な印象ですが、Yaoo!ブログは コメントが多いと思います(同じYahoo!ブログの人からですが) ただ引っ越しした場合はアクセスが減る可能性もあるのでオススメ とは言い難いですね

• shu0308
回答No.3

有名人でもなんでもない、一般人のブログならば1日十数件のアクセスが”普通”というやつですね。 大抵の人は、記事を読んで「ふーん、そうなんだ」みたいな感じで終わってしまうんで、なかなか多くのコメントはもらえません。 確かにコメント率も変わってくるでしょうけど、一番は記事の内容です。 誰もが興味のある記事を書くとかすれば、それに対する意見などがあるでしょうからね。 例に挙げると、2chの掲示板を多少加工してブログに載せているところが数多くあります。 その内容が、政治の内容ならかなり意見も募るわけですよ。 もちろん、どんなジャンルの内容でも意見交換はありますけどね。 コメントがほしいのは分かりますけど、ブログ運営会社を変更しても、先ほどもいいましたように内容にもよりますから。 その辺は、地道にブログを続けてって、毎日少しずつアクセスを増やしていかないとなんともいえませんから。

• vnzuk
回答No.1

私もブログを開設していますがコメントを書いてくださる方はほとんどいません。 こちらの掲示板のように質問に関する答えを求めているようなところなら 何か意見等、書き込んでくれる人はたくさんいますけど・・・。 アクセスは1日500件近くとのことで普通とおっしゃっていますが普通ではないと思います。 有名人のブログはアクセス何万件とか言われていますが 一般人なら1日数十件ぐらいが普通ではと思います。 私のブログの最高記録は180件ぐらいです(^_^;) それだけたくさんの方が見に来てくれるということはすごいことだと思います。 そのまま続けていって読者を増やしていけば コメントを入れてくれる方もだんだん多くなると思いますよ。 他の方のブログに自分のブログのURLを入れてコメントを入れてみると 御礼のコメントをいれてくれる方もいると思います。 自分からアクションを起こすことも大事なことですね。 会社によってコメント率が変わることはないと思います。 移動するのは大丈夫だと思いますが、今までのブログの内容や画像等の 移動はそれぞれ方法が違うと思いますし、できないところもあるかもしれません。 その辺のことは他の回答者の方をお待ちくださいね。