• 締切済み

FC2ブログを開設しましたが、アクセスが増えません。。

以前は楽天やライブドアでブログを書いていたことがあります。 その時は、楽天では新着情報とかから開設してすぐたくさんのアクセスをいただきました。 ライブドアでは、恋愛ブログを書いていたので、「恋愛ブロガー」というのに登録すると、1日200ぐらいはそこからアクセスがあったのです。 FC2ブログでは、同じ恋愛ブログを書いていますが、1日十数件しかありません。。 なにか、アクセスを増やすアドバイスがあれば・・・知りたいです。 リンクはお願いにまわっていますが、開設して間もないため 断られることも多いです。

みんなの回答

  • sphee12
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.3

ずばり言いますがライブドアのほうがアクセス数的には有利ですよ。 fc2は検索エンジンにひっかかる率もそう良くないですし。 同じくらいを目指すならいろんなリンク先を増やす努力するしかないのでは。 ライブドアでは共通テーマ、都道府県別ローカル、あるいはグルメ、ニュース、辞書、デパートの商品、その他へのトラックバックなど、アクセス数増やすための方法はたくさんあります。fc2はポータルサイトではないのでそういう面では厳しいです。

momoco6103
質問者

お礼

そうですか。。。 でも、もう開設しちゃったんで、こつこつやります。ありがとうございました。

  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.2

>>「ディレクトリ」ってなんでしょうか? 簡単に言うと、リンク集です。ブログやホームページのカテゴリ(種別)を分類して、利用者が必要としているページに素早くたどり着けるように工夫されているリンク集です。電話帳のタウンページみたいなものです。 一例ですが、YAHOO!JAPANのディレクトリに登録されると、ホームページやブログの種類にもよりますが、かなりのアクセス増が見込まれます。が、登録申請イコール登録とならないケースも多々あります。 運営しておられるブログが特定のテーマに特化されたブログであるのなら、ご検討なさっては如何でしょうか。

momoco6103
質問者

お礼

YAHOO!JAPANのディレクトリ・・・敷居がたかそうですが、目標に頑張ってみますね。

  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.1

ありきたりの対処法ですが、自分のブログと関連のあるブログに訪問して、記事にコメントを付けたり、トラックバックをするなどして、地道に人間関係を構築するしかないと思います。また、これもよく言われていることですが、ブログの内容を充実させることも重要ですね。 その上で、企業や個人が運営しているディレクトリに登録依頼されては如何でしょうか。登録依頼しても、すんなりと登録してもらえないかもしれませんが。 ブログにせよ、ホームページにせよ、それらのモノを開設する人は、自分の知識を世間に発表したい、ブログ(ホームページ)運営を通して新しい出会いを求めたい、と考えていることと思います。 にも係わらずアクセスが少ない、反響が無いとなれば、運営する気力も次第に薄れてしまうのではないかと思います。壁に向かって独りごとを言っているような感じで。また逆に、記事にコメントが付いたり、感想のメールが届けば、運営者にとってはこれ以上嬉しいことはありません。 ですから積極的にコメントを付けたり、感想のメールを送るなどして、交流を広げられては如何でしょうか。なお、アクセスアップを目的としたリンク依頼は、断られることが多いみたいですね。

momoco6103
質問者

お礼

地道にこつこつですね。ありがとうござおました。

momoco6103
質問者

補足

ばかな質問で申し訳ないですが、「ディレクトリ」ってなんでしょうか?

関連するQ&A

  • FCブログアクセスについて

    過去の質問を探索しても なかなか自分に合う回答が見つからなかったので、 質問させて頂きます。 今、自分はFCブログとHPをやっています。 (一応HPがTopで、ブログをメインに活動しています) 内容は日常日記・イラストです。 楽天の不便さから楽天からFCに移転したのですが、 アクセスが伸びなくて困っています。 因みに自分のブログは 開設してから28日目で、アクセスは一日に平均5~10 総アクセスは225です。 HPは開設はブログとほぼ同じで、 1日平均3~6アクセス、総アクセスは78です。 アクセスの対策として実行している事は、 ・FCブログランキング ・FCブログジャンキー ・ブログコミュニティに複数参加です。 そこで質問です。 アクセス数を伸ばす方法はありませんか? わがままで申し訳ないですが、 アクセスだけでなく、 ちゃんと閲覧していただける方を増やしたいです。 ご教授願います。

  • ライブドアブログとFC2ブログについて。

    先日、FC2ブログを開設した者です。 ライブドアに移ろうかどうか迷っていますが、 この2社で比較するなら、どちらがお勧めでしょうか?? みなさんの意見が聞きたいです。 コツコツと更新を続け、アクセスも徐々に増えてきました。 しかし、FC2はプラグインの新規登録ができないんですよね? 今後バナーとかも貼っていく予定でいます。 アフェリエイトの審査が通ったばっかりでガッカリなんですけど・・・。 今後見栄えとかも良くするつもりならライブドアですか? よろしくお願いします。

  • ブログアクセス数の違いについて

    ブログをいくつか持っています。 ブログサイトによってあまりにもアクセス数が違うのですがなにか原因があるのでしょうか? ライブドアは何も書かなくても0って事はなくちょっと書くと20とか行きます。 楽天も同じです。多いときは80とか行きます。何も書かなくても10はあったりします。 FC2は極端に少ないです0か5以下。 楽天、ライブドアは初めて間もないです。 FC2は1年以上やっています。 どうしてココまで差がでるのでしょうか? FC2をメインにしているので何とかしたいです。 ランキングもしてますし、内容はダイエットネタです。 楽天とライブドアはランキングしてないし、ダイエットネタではありません。 わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • FC2ブログ アクセス解析が反映されない

    数ヶ月前、ブログを開設してすぐアクセス解析にも登録しました。 ブログもFC2です。 開設した頃は頻繁にチェックしていましたが、ログインするのが面倒で放っておきました。 数日前から、どのくらいアクセスがあるのかチェックしようとしているのですが、 全く反映されていません。どの日を見てもアクセス数0になっていますし、 その他全てが表示されません。 コメントをいただいてるし、一部のFC2ブログユーザーの訪問履歴もあるし、アクセス0はありえません。 混雑してうまく表示されないのかと思い、何度か試してますがだめです。 最初の頃はもちろん表示されていました。 アクセス解析のタグも消えてません。 しばらくログインしなかったのが悪いのでしょうか? でも最後にログインしたのは2ヶ月くらい前です。 どうすれば良いのでしょう?

  • FC2ブログ

    FC2ブログを開設したのですが、アクセスがありません。どうしたらアクセスを上げられますか?

  • ブログの開設のやり方を教えてください

    楽天会員には登録しているのですが、楽天ブログの新規開設のやり方がわかりません。 どのような手順を踏めば新規開設できるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブログ開催

    ブログを開催したいんですが,楽天ブログのように, 検索エンジンに簡単に登録ができる。 フリーページのようなものがある。 html形式で,TOPを変えられる。 最低1日30アクセスはある。 広告は,目立たない程度ならOK。 試したのは, 楽天,ライブドア,goo,yahoo,fc2です。 それ以外でできればお願いします。

  • FC2ブログ 誰も来ない理由

    FC2ブログをなんとか開設しましたが 誰も来てくれている気配がありません。 そもそもあまり知識はないながら 複数の会社でブログを開設した経験から FC2ブログは特に難しいように感じます。 やっとアクセス解析ができるようになったようなんですが ユニークアクセスが1のみ・・ つまり私しか来ていないようです。 他の会社だとマイページで自動的にアクセス数のレポートが見れるものがほとんどでしたが いつ、何人見てくれた、というのは なにか段取りをしないといけないのでしょうか。 思いつく限り、公開、とか、ランキングに参加、とかを選んだつもりです。 人気がないとか、面白くないとかの心配以前に、 世の中に公開すらされていないのでは??と思うのですが どういう状況か想像で考えて頂けないでしょうか? ブログのリンクは申し訳ありませんが遠慮させてください。

  • FC2ブログを開設しましたが検索で引っかかりません

    3月1日にFC2でブログを開設しました。 現在までに15個の記事を書いています。 過去の質問を見て、yahoo!やgoogleで検索されるには結構時間がかかることは分かりました。 FC2で作ったブログなので、FC2の検索ならひっかかるのではないかと思い、自分が書いた記事の内容の一部を入れて検索してみたのですが、検索結果は0件でした。 何かHTMLがおかしいとかなのでしょうか? 初心者なのでとても困っています。 ご教授お願いします。

  • FC2のブログがアップロードされません。

    FC2のブログを開設しましたが、どこのサイトで検索してもひっかかりません。 Ping送信も追加して入れ直しました。 保存をしてマイブログでは見れるのですが、FC2の新着にも表示されないんです。 保存したじてんでアップされるんですよねぇ。 何がいけないのか、わかりません。 よろしくお願いします。