• ベストアンサー

やかんで炊飯ってできますか?

やかんで炊飯ってできますか? タイトルのまんまです 私はパックのご飯が基本なんですが、もし炊飯が必要になったときディープパンか 、やかんしか代用できそうなものがないのですが ディープパンはふたがあるので出来そうなんですが やかんはどうでしょう?

noname#200376
noname#200376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.5

炊飯が可能か・不可能かで答えれば可能です。 しかし実用になるか・ならないかで答えれば実用にならないです。 他の方も書かれているように、 やかんの蓋部分が狭いので炊けたご飯が出し難い、やかんの注ぎ口内で炊けたご飯はさらにとれない。 後始末が超面倒くさい、特にお焦げが出来ていたら最悪です。 やかんは掃除をあきらめて捨てるでしょうね。 笑い話にもならない疲労だけが残るでしょうね。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.4

普通に炊くのは無理かもしれません。 おかゆ風や柔らかめなら無理なく出来そうです。

noname#113216
noname#113216
回答No.3

ゴハンを炊くのは鍋でもできますから ヤカンでもできるでしょうね。 使いにくそう&後始末が大変そう なので試した事ありませんけど。

回答No.2

やかんにふたをして 水を注ぐやかんの口もアルミホイルなどでふさげば ご飯も炊けると思いますよ

• 6dosi-
回答No.1

均等にむらなく米を炊くには、やかんは厳しいんじゃないでしょうか。 炊けたとしても、ご飯をよそうのも、使用後のやかんを洗うのも とっても面倒だと思います。