• 締切済み

SEかもう一年勉強して公務員か。。

SEかもう一年勉強して公務員か。。 私は現在就職活動中の大学4年生です。面接での自己PRが苦手で、最近やっととある SEの会社から内定がもらえそうなところです。 その会社の人や雰囲気はとても好きなのですが、SEという職業に少し躊躇しています。 私は文系で特にプログラムやパソコンが好きという訳ではないです。 鬱になったりする人も多いという話も聞いて、この業界でずっと働いていく自信は正直ありません。 でも大抵の仕事はやってみないと分からないところも多いし、色々勉強するのは好きな方なので、 やってみてからやっぱり合わなければ転職か公務員の勉強して受けようかとも考えました。 公務員は現時点でSEよりもやりたい仕事です。 親は今からスクール通って来年公務員の試験受けるのでも構わないと言ってくれています。 ただ、来年受かる保証もないですし、大学生活の最後は友人との卒業旅行や思い出作りをしたいという気持ちも大きく、それだったらSEの内定を受けて、残りの学生生活を楽しむという考えに向いてしまいます。 非常に甘ったれた考えだというのは分かっているのですが、同じような経験をされた方や どなたでもよいので、アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します><

みんなの回答

  • kmasumi
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.6

公務員の仕事に魅力があるか否かは、人それぞれだと思いますが、本当に仕事ができる方にはお薦めできません。出世は仕事の出来より学歴に大変左右される職種です。収入も世間で云われている程、高くないようです。反対に、仕事ができない、やらない人には理想の職場になり得ます。 SEなど、専門の職種を身につけることは、将来、何かの役に立つとは思いますが、公務員は長く同じ職場に勤めることに意義のある職場です。辞めたら何のスキルも残りません。この辺りのことも少し参考にしつつ職を選んでください。

bump77
質問者

お礼

私は恥ずかしながらあまり仕事が出来ない方だと思います。。 結婚しても長く働きたいという思いもあり、それだったらやはり公務員が理想の職場なのですかね。 そもそもSEの内定がもらえるかもあやしくなってきてしまったので、結果が出てからまたじっくり考えてみようと思います☆ご回答ありがとうございました!

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.5

公務員が務める企業へのシステム開発(SE)、これは実現できませんか?。 あなたの目指すものはこれかと思います。 納期がきつい、鬱になる、 これは1人の問題でなく 管理者含めた仕事のやり方やら何やらいろいろな原因が取り巻いています。 日々どのくらい残業が発生しているか、健康診断はやっているか、 等のリサーチで、少しは状況が読めるかと思います。 SEを目指したけども営業関係だったりすることもあります。 入社時でこいつ辞めるだろうなと思ってても10年もやっていると いうのも居ますし、こればっかりはわからないところです。 やって合うかどうかは後の話で、 合わなければ転職か公務員、というのも今考える話ではない。 就職してからみんなでGWに集まっても良いわけですし、 卒業旅行がどうのというのも優先は下だと思います。 これから何年もやっていく仕事を考えているのではないですか?。 今の世の中、就職するってことは大変なのではないですか?。 焦点はそこになると思います。 まだSEはやりたくないと思っているのかもしれませんが、 入社する以上は、やりたいと思う仕事になるよう臨むことです。 親が(時間かかってでも)公務員を望む??、そういうものです。 後悔しないようじっくり考えてみることです。

bump77
質問者

お礼

やっぱり就職する以上はやりたい仕事につくべきですよね。公務員は親もたぶん希望していますが、親関係なく私自身も公務員の仕事内容の方に魅力を感じます。でもSE調べているうちにSEに対しても興味出てきたし、来年公務員受かる保証もないのならまずはSEを頑張ってみようかなとも思います。まだこれからもグラグラ揺れてしまいそうですが、、色々な方のお話を聞いてじっくり考えてみます。どうもありがとうございました。

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.4

SEから公務員になった人間です。 んー、どうなんでしょうねぇ。 SEはなんとなく、じゃあやっていくには厳しいかな。 文系理系問わずに、仕事ですのでその仕事に適さない人間はいます。 正直言ってプログラムが得意な人だから適しているとか関係ないです。 ただプログラムが好きだからとか、パソコンが好きだからとか、ゲームが好きだからとかいう理由で入る人は辞めていく可能性が高いです。 あくまでSEは仕事としてとらえるべきですね。 実は私もSEやめた人間です。 PCは好きだし、学業でプログラムを扱った講義をいくつもとり常に高成績でいたので、自分はこの道が合っていると思ったのですが、いざ入ってみればまったくの別世界。 イメージとは真逆でした。 SEについてまったく心構えがない私にはついていけません。 はっきり言えばやりたくない仕事です。 その時は自分のリサーチ不足に腹が立ちました。 なぜもっと仕事について調べなかったのかと。 辞めた今でもその会社には申し訳なく思っています。 現在SEを辞めて公務員をしています。 ちなみに試験の倍率は10倍はありました。 自分でも受かったのは奇跡だと思っています。 公務員の何の仕事に魅力を持ったか考えてますか? 本気で目指したいのですか? 漠然としたいとか思っているのではないのですか? 学生のうちならまだしも、既卒になる状況ならばその辺ははっきりしておかないと前に進めなくなりますよ。 本当に公務員を目指したいのならば、今のうちからみっちり勉強をしてください。 10人中9人を跳ね除けるほどになってください。 仕事についてよく調べもしなかった馬鹿な先輩からのアドバイスです。

bump77
質問者

お礼

PCが好きでプログラミングが好きでも合わないこともあるんですね!!私も会社の人に沢山お話を伺ったり、SEの本を読んだりして結構具体的にSEのイメージがつかめてきたと思っていたのですが、でもずっと続けていくのは厳しいと感じています。公務員になりたいのは地元や市民の方への貢献がしたいからで、地域振興や子育て支援がしたいと考えています。 やっぱり最初から転職ありきで会社に入るのは失礼ですよね。。実際にSEから公務員になられた方のご意見ということでとても参考になりました。どうもありがとうございました!

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.3

文面を読んだ限りでは、明らかに公務員向きです。というかガシガシ仕事をやるSEのような業種に向いてないと思います。いま多少楽してSEになってみても、まず3年もたないと思うので、苦労を先送りするだけの選択になります。なおどんなおいしい仕事にも、そのために頑張らねばならない一時期というのはあるものです。公務員ときめたら卒業旅行も思い出作りも封印して、しゃにむに頑張ってください。

bump77
質問者

お礼

それはよく言われます。。ただ、呆れられてしまうかもしれませんが卒業旅行を封印というのはどうしても出来なくて…私の場合はそれをして公務員になれても後悔すると思います。SEから公務員へ転職された方のお話もよく聞きますし、会社の人に色々お話を伺っていく中でSEも嫌な部分だけではないなと感じるようになりました。今を楽しむ為に必死でSEになる言い訳をしている気もしますが…将来のことを決めるのは難しいですね! もう一度よく考えてみます。ご回答どうもありがとうございました。

回答No.2

>公務員は現時点でSEよりもやりたい仕事です。 SEって言葉自体が広範囲過ぎてご質問者様が何を示しているのか不明ですが・・・ 自称SEを長年やってきた者からすると、別にやりたいことがある人にできる仕事ではないと思います。 納期が迫ってスケジュールがパンク寸前になると徹夜の連続になり、システムがカットオーバーしても不具合が発見されると、それまでの過酷な毎日など無視されて「直るまで帰るな!」と言われます。 そんな過酷な仕事は、別にやりたい仕事があると考えている人には無理だと思いますよ m(_ _)m

bump77
質問者

お礼

説明不足ですみません、私もまだ漠然としているのですが、SEは一応顧客の要望を聞いてシステム設計をするというような仕事と捉えています。 やっぱり納期の前はとてもハードなようですね。。入ってから転職するなら初めから別の道を目指した方がいいのですかね。今楽をしてもきっとあとで後悔しちゃいますよね>< もう一度よく考えてみます。どうもありがとうございました。

  • Star-X
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.1

まずあなたに質問したいのは、 「なぜ就職するのですか?」ということです。  変に思われるかもしれませんが、あなたの質問を読む限り、SEにしろ公務員にしろ 就活のみを考えてますよね。  そしてSEより公務員のほうは好いと・・・・・  でもその前によく考えてほしいのです。  「あなたが将来にわたってやりたいことは何ですか?」 あなたは今から社会に出て長い人生を歩まれる、これからの人です。 今のあなたにはあらゆる可能性があります。つまり選択肢が無限にあるということです。 SEと公務員の2つではないはずです。 もしあなたが世界的なトップレベルのガラス職人になりたいと思えばその道に進むこともできますし、 大学に残ってある研究を続けながら博士になりたいと思うなら、それも可です。 今あなたがこれからの自分の人生に向けて「真に何がしたいか」仮に1年間熟考したところで、 長い人生からみればほんの一瞬でしかありません。 よく考えてみてください。 野球のイチロウ選手は「好きな野球」をやって人生を歩んでいるんです。 生活のために野球をやっているのではないと思います。 「大好きなことをやって、それで生活も成り立っている」 そう思えるとき、あなたは人生に幸せを感じるのではないでしょうか。 これからの長いあなたの人生のために、今は大切な時期かもしれません。 がんばってください。

bump77
質問者

お礼

そうなんですよね、好きなことをやって暮らしていけたら一番幸せなんでしょうけど。。 でも好きなことを出来る会社はほとんど面接で落ちてしまって…もう一年就活をやる気力はありません。 もう一度よく考えて、長い人生から見て後悔しない選択をしたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • SEか公務員か

    こんにちは。現在、大学2年で情報を専攻してます。もう遊んでばかりもいられないので最近、将来のことを考えてました。情報学科だとSEなどIT関係の職業に就く人が多いと思うのですが先輩の話やインターネットでの意見をみるとIT関係は激務で休日もほとんどないみたいなことが多いみたいです。僕自信、SEの仕事に興味がないわけではないのですが公務員の父親が「給料低くても休日の多い職がよい。」と言っています。僕もそう思いますし父親の仕事のやりがいなどを見ていると公務員もありかなと思っています。しかし大学で専攻してたことも活かしたいので公務員でも情報関係の仕事に就きたいと思っています。こういった情報処理系を任される仕事は公務員でも存在するのでしょうか?

  • SEは無謀でしょうか?

    現在就職活動している大学4年の文系なのですが、内定を頂いた企業でいいのか、少し考えるところがあったので、就活最後に前から少し興味を持っていたSEの会社を受けてみようと思い。 近いうちにSEの就職試験を受けるのですが、パソコンの知識は、ほぼゼロに近いです。これは無謀なのでしょうか? 大学三年であれば余った時間でSEの勉強もできると思うのですが、今からは無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学4年から公務員予備校に通い始めました。

    大学4年の文系で、とある企業から内定もいただいたのですが、年収や仕事内容、激務などが不安で、いつでも辞めて公務員に転職できるようにと思い、1ヶ月前から予備校のTACに通っています。 卒業までに、合格してもおかしくないくらい勉強を完成させるつもりでやっています。 意味があると思いますか? ITの技術職で内定をもらいましたが、そっちの勉強を重視した方が良いでしょうか? 平行してやるつもりです。 アドバイスがあればお願いします。

  • 大学3年生です。民間内定があるけど公務員にいきたい

    大学3年生です。進路について悩んでいます。 今まで公務員の勉強はしていないため、受けるなら来年になると思います。 そこで、 1:今の内定を保持しつつ、4年生次に公務員試験の勉強をし、卒業後は働きながら試験に挑む。 2.内定を蹴り、無職の状態で公務員試験を目指す。 正直、受かる自身はないです。 やはりこのご時世、働き口を確保しながら勉強する方が得策でしょうか・・・?

  • SEってどんな職業?

    来年に就職活動を控えている大学三回生です。最近SEという職業に興味を持ちまして、いろいろ雑誌やネットで調べてるんですが、あまりよくわからなかったので質問させていただきます。 まず初めに、SEとはどういった仕事をするんでしょうか?私は文系なんですが文系からでもSEになれるんでしょうか?また就職に有利な資格はどういったものなんでしょうか?最後にどういう業種の会社に就職するんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • SEの適正

    同じような質問はあったのですが、この業界、職種の状況は、日々変化するので最新の質問をさせていただきます。 私は、就職活動中で、SEを目指していますが、まだどこからも内定が頂いていません。 就職活動を開始してから半年以上たちますが、SEという職種を具体的に考えたのは7月からです。なぜSEを目指すのかというと、コンピューターに興味があるからです。これはあくまできっかけです。SEという職種が厳しいというのは、業界研究をして分かりました。その上で、SEを目指すのは、自分で、システムを開発したいという気持ちからです。文系なので、モノ作りに携われる仕事はなかなかありません。好きなコンピューターを使って、システムというモノを作るという仕事に魅力を感じています。 そんな中、何社か面接をしてきました。「弊社は文系、理系問いません」という企業での面接で、「あなたはプログラミングの経験はないけど大丈夫なの?」と聞かれ、結局はプログラミング経験が重視されている気がしました。「今はないですけど、勉強しています。」と言っても、説得力に欠けるようでなかなか前に進めません。 また、よくSEにはコミュニケーション能力が必要だと言われますが、私はその点では、理系でどんなに技術がある人よりも自信があります。でも、それではどうも、自己PRが弱いようで・・・。 質問タイトルの内容とはちょっと違うかもしれませんが、(1)SEの適正ってなんですか? (2)正直な話、文系でプログラミング経験がない人は不利ですか? みなさんの率直な意見をお聞きしたいです。 長い文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 外国人に対するSEの制度

    タイトルの通りです。 外国人が情報処理技術者の資格や他の資格(オラクルマスタ)などをとるのは可能ですか。(日本内)そしてITコンサルタントになったりして、普通のIT系の会社で働くのはどうですか。 あと SEって誰でもできるらしくて、たとえば、文系の人で新卒の女性がすぐIT系の会社から内定をもらったそうです。 僕は4年制の情報系の大学で懸命に勉強してますが、 誰でもできて、給料も安く、しかもきついのだったら、そんなに良い職業でもないのじゃないでしょか。 ちゃんとした情報系の大学で良い成績、多彩な資格を持ち、データの構築の経験ありで、文系の人と同じ待遇で働くのはおかしいじゃないでしょか。 情報系の大学でSE希望の誰よりも一歩進みたいのです。 もっと高待遇や素晴らしいと思うほどの大手の会社で職に就くのがほしいのです。本気です。 丁寧な回答お願いします。

  • SEについてですが・・

    来年からSE職として社会人になる大学生です。 まったく知識も何もない素人(文系)なのでSEというより、プログラム系に就職する・・といった感じです。 内定先との懇親会も終わり、時期的にもこのまま頑張りたいと思っています。 決意した理由は社風と社員の人の雰囲気、そしてパソコンを触って 作業することが大好きだからです。 高校のときにプログラムを勉強していて、作る事が楽しかったことも あるかもしれません。 不安も多いけど頑張ろうと思っていたのですが、周りから心配されて 困惑しています。 私は女性なので余計に体力的、精神的な面でも心配されています。 まるでこの仕事を選んだことを責められるような感じです。 あんな仕事なんで選んだの??と元SEの方に言われたりもしました。 人によっては「三年ぐらい続けて転職しなさい」といわれたりします。 SEといえば激務が常識だと聞きますが、そんなことはない、波があって場合によりけりなど様々なことが書かれています。 企業によって・・もよく聞きますが、実際のところそんなに酷いのでしょうか・・?? 毎日終電で帰るのが普通、身体を壊したら転職時・・といわれたのですが本当でしょうか・・?? 早く帰れるとき(定時か一、ニ時間残業後)というのはどのぐらいの割合であるのですか・・?? 「今から何を弱音を」「今時分何を言っているんだ」とお叱りを受けるかもしれませんが、本当に困っています。 お返事、お願いします。

  • ぜったい公務員になりたい

    こんにちは。大学4年の者です。 公務員試験(地方上級)を受験したのですが、不合格でした。 来年もTRYしようと考えているのですが、以下の二つで悩んでいます。 あなたならどちらにしますか? (1)内定をもらった民間企業(東証一部上場 ソフトウェア)で勤務しながら試験勉強(大学在学中に出来るだけ勉強して知識を蓄えるように努力) (2)民間内定を蹴り、アルバイトをしながら勉強 (1)の場合、民間企業に迷惑をかけてしまうこと、また一年目で会社を辞める事で公務員面接で不利になるのではないかと不安ではありますが・

  • 文系でもSEに?

    僕は現在大学3回です。文系ですがSEに興味があります。どのような仕事内容かは、だいたい調べたんですがSEになるためには何をすべきかを教えてください。やはりかなりの勉強が必要でしょうか?それとも文系出身でSEになることは無理ですか?

専門家に質問してみよう