• ベストアンサー

バイクのクローズドブリーザーシステムについて教えてください。

バイクのクローズドブリーザーシステムについて教えてください。 ブリーザーパイプがエアボックスに接続され、ボックス内にオイルが排出される構造と ありますがエアクリーナーボックスにオイルが貯まるということはすなわちキャブレターや インジェクションはオイルまみれにならないのでしょうか? それともエアボックスの中に完全に密閉された部屋が用意されているのでしょうか? この構造自体を誤解しているのかもしれませんが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buhimaru
  • ベストアンサー率41% (47/113)
回答No.5

・MFJ 168ページに イラスト載っています

参考URL:
http://www.mfj.or.jp/user/contents/motor_sports_info/rule/pdf/2009/fusoku159-171.pdf
00midori00
質問者

お礼

二度も答えていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#114743
noname#114743
回答No.4

オイルが適正な量であれば、エアクリーナーボックスまではオイルまみれになったりはしませんが、オイルを入れすぎると、エアクリーナーボックスまでオイルが届くことがあります。 すべてのバイクがそのような構造に成っているわけでもないでしょうけれど、私のバイクはエンジンヘッド(カムチェーンのカバーから)からブリーザーホースがエアボックスにつながっており、その時はミスをしてオイルを多量に入れすぎてしまった(…なんでこんなに入るのか?と思いながら、3.5Lでいい所を勿体無いから4L可能な限り入れてみました)ら、気がついたらエアクリーナーボックスがオイルべったりで、調べたら…でした。 次からは入れすぎに気を付けるようになりました。

00midori00
質問者

お礼

質問がわかりにくくてすみません、そういったこともあるんですね 勉強になりました。ありがとうございました。

  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)
回答No.3

>ブリーザーパイプがエアボックスに接続され、ボックス内にオイルが排出される構造とありますが… どこにそんなことがあるんですか? ブローバイガスを還元するいわゆるEGR機構の場合、クランクケースのブリーザー出口にクランクケース内圧を保つための調圧バルブがついてますから、オイルがエアクリBOXに噴き出ることはほとんどありませんよ。 ブリーザーパイプを大気解放していれば、オイルもある程度は噴き出るでしょうが。

00midori00
質問者

お礼

私の質問がわかりにくくてすみません。 おそらく私の質問よりもっと難しい機構の御説明だと思うのですが 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

>ボックス内にオイルが排出される構造 というのは、何で知ったのでしょうか。 間違いではないですが、正しくもありません。 圧縮行程でクランクケース側に抜けた未燃焼ガスをエアクリーナーボックスに戻すのがブリーザー還元機構で、 その際にエンジンオイルも少量出てしまうことがあるという程度です。 エアクリーナーボックスにはたまったオイルのドレンがありますが、数年乗っても数cc、十数ccくらいしかたまりません。 エアクリーナーボックス内がオイルまみれになる訳ではないので吸気系に入り込むことも無いですし、 そのようなことがあればオイルの入れすぎなど、別の不具合があるためです。

00midori00
質問者

お礼

質問がわかりにくくてすみません、ブリーザー還元機構というのをはじめて知りました。 勉強になりました、ありがとうございました。

  • buhimaru
  • ベストアンサー率41% (47/113)
回答No.1

・オイルキャッチタンク

00midori00
質問者

お礼

そうなんです、オイルキャッチタンクのことなんです。 この一言を入れるの忘れてしまいわかりにくい質問になってしまいましたすみません。 エアクリーナーボックスがオイルキャッチタンクの役割を果たすという機構なのですが 具体的にボックス内はどういう風に仕切られているのかなぁと思いまして・・・

関連するQ&A

  • オートバイのブリーザードレンの水について

    ホンダのグロムを所有しています。購入から4~5年が経ちまして、初めてオイルの乳化を経験しました。水分がかなり混入して少なからず目に見える範囲(オイルレベルゲージに付着した分とオイル注入口付近)のオイルはドロッとしています。 今まで短距離走行はしませんでしたが去年の冬から数キロ程度の通勤で使用(毎日ではなく時々)。これが今回乳化した原因だと思います。 グロムは乳化しやすいと色々な場所で言われており、その中でメーカーに問い合わせたところ、「仕様で問題ない」と回答を得たとの意見もありました。しかしやはり気になるのでとりあえずオイル交換。オイル注入口付近は拭き取れなかった分はまだドロドロが残っています。 そこで今回気になったのがブリーザドレンの清掃。バイクのマニュアルにも「定期的に確認して水分が溜まっていたら清掃」とあったので購入後定期的に目視しましたが溜まっているようには見えず、結局今まで一度も清掃したことがありません。しかしネットの情報では、ちょっと走ると直ぐそこに水が溜まるとあるので、今回乳化したくらいだから溜まっているのではと今度は固定を外して半透明のキャップをとり確認してみました。しかし結局何も溜まっておらず。 それから時間をおいては確認してみましたがやはりなにも排出されません。 これは何が考えられますか? たまたま水分が排出されないような乗り方だったのでしょうか?(今まで数年間?)それともあまりに清掃しなかったためにブリーザードレンの出口(エアクリーナーボックス)が詰まって実は出てこられないだけ…なんて事もあるのでしょうか?

  • ブリーザーパイプからのオイル湧出

    ホンダのトライアル車でTLM 200と言う2サイクルのバイクを所有しておりますが、クランクケースから伸びるブリーザーパイプ(クランク部よりシート下部に配管されている)よりオイルが湧出し、オイルがチェーンカバーやリヤタイヤに付着します。噴霧状ではなく結構な量がフレームを伝わっているようなのですが、何が原因なのでしょうか。エンジン自体は調子良く回っています。

  • 内圧コントロールバルブの取り付け方がわかりません

    エンジンからクリーナーへつながる「ブリーザーパイプ」 の途中に装着とあるのですが、 バイク超初心者のためどれが「ブリーザーパイプ」だかも 分かりません。 車種はヤマハのトリッカーです。 どなたか、教えてください。

  • エアークリーナーボックスについて

    グラストラッカーBB(TU250GBK1)のエアクリーナーボックスについてです。キャブレターとエアクリーナーボックスを繋いでいるパイプに白いプラスチック?の部品がついています。 ホースを取り付けできるような形をしているのですが、サービスマニュアルを見ても記載されていませんでした。 どこかに繋がなくてはいけないのでしょうか?おわかりになる方よろしくお願い致します。

  • エンジンからガソリンが溢れ出ますバイク

    ご質問宜しくお願い致します。 私は2000年式のカワサキ zrx400 走行52000kmに乗っているのですが先日久しぶりにエンジンをかけた所、エンジンからガソリンが大量に溢れ出しました。 最初はキャブレターがオーバーフローかと思ったのですが再度エンジンをかけた所、アクセルを回すとエアクリーナーBOXの真下にある穴からガソリンが溢れ出てきました。 その穴はエアクリーナーBOXとエンジンを5cm位のゴムの管で繋がってるはずなのですがゴム管がズレて勢いよくガソリンが吹き出してました。 ゴム管が正常通りついていた場合,エンジンのその穴からガソリンがエアクリーナーBOXに向かって大量に吹き出していると考えられるのですがそれが普通なのでしょうか? 以前ゼファー400にfcrを装着した時にエアクリーナーBOXを取り外していた時はそこの穴からガソリンが出ている気配はありませんでした。(その穴からは余分なオイルが出ていた様な気がします) どなたかその原理が普通なのか分かる方是非教えて下さいませ。 また異常な場合は原因としておおよそ考えられる要素がありましたら教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 50ccのバイクのインジェクションについての質問なのですが、、、。

    50ccのバイクのインジェクションについての質問なのですが、、、。 今回4ストロークのAPE50を購入しようと考えています。 しかし、インジェクションタイプとキャブレタータイプがあるのですが・・。 1、インジェクションのタイプは、キャブレターに変更する事ができるのですか? 私の整備、改造の経験としては、エンジンのオーバーホール等できます。 根本的に4ストのエンジンの構造は理解できている方だと思っています。 2、また、インジェクションタイプでサブコンを搭載するとした場合、PC代を除き、ソフト、サブコン ケーブル等で値段がどのくらいするのか教えていただけると幸いです。 専門的な事になってしまうのですが ご回答よろしくお願いします。

  • バイク アイドリング不良

    バイクの不調の為、アドバイス下さい。症状はセルを回すと起動しますが、5秒位で停止します。10年乗っておらず車庫保管でした。タンクの錆び取り、プラグ、オイル、バッテリー交換、キャブレターのジェット類交換(スロージェット詰まりあり)、油圧調整清掃(硬直して動きませんでした)エアクリーナーは外して確認しましたが、綺麗でしたので交換していません。出来る所まで自分でやりたいので、詳しい方宜しくお願いします。

  • 装置、パイプの役目を教えて下さい

    装置、パイプの役目を教えて下さい  フューエルインジェクションの金属パイプの中央に付いている 直径30ミリ位の、  太鼓の様な形をした 金属製の部品から、ゴムパイプで インテークマニホールドに繋がって  いるのですが、どういった役目をしている物なのでしょうか?  エアクリーナーボックスからでは無いので、アイドルチューブではないと思われます。  また、このパイプが破れて穴が空いたり、詰まったりすると どのような不具合が起きるのでしょうか?  説明が下手ですみません。 宜しく御願い致します。

  • タクトのエンジンがすごくかかりにくいのです。

    2年ほど父が倉庫に入れたままにしていたタクト(AF51)を譲り受けました。走行2000kmの良いバイクなんですが、バッテリーは当然上がっており、車と直結してセルでエンジンをかけようとするのですが、まったくかかる様子も無く、思い切って友人とキャブレターの分解掃除を行い、その後エアークリーナーのボックスから「キャブレタークリーナー」のスプレーを入れてキックするとガソリンが回ってくるようで、エンジンがかかりますが、30分後くらい経ってからもう一度エンジンをかけようとすると、すごくかかりにくくなってきます。次の日には、またエアークリーナーのボックスから「キャブレタークリーナー」のスプレーを入れてキックするとすぐかかるのですが・・・エンジンがかかった後はメーターを振り切るほど(60km)快調に走ってくれるのですが、次の日には同じことの繰り返しでエンジンがかかります。エンジンが冷めてるとかかりにくいのか原因がわかりません。このタクトは作りもしっかりしているので、すごく気に入ってるので大切に乗りたく思っています。是非、ご意見よろしくお願いします。

  • バイクの故障は何が多いのですか

    自分が乗ってるカブ90は全く故障しないのでよくわからないのですが バイクの故障って何が多いのですか。 但し ガス欠、オイル交換しないで焼きついた、プラグやエアクリーナー交換しない不具合 電球切れなどは故障とはみなしません。