• ベストアンサー

初めて週末農業をしています。

初めて週末農業をしています。 小松菜にカブラハバチが大量発生して穴ぼこになってしまいました。 小松菜は10センチぐらいの高さになっているのですが、もうダメでしょうか? この後どうすれば良いのでしょうか。 また今後のために聞きたいのですが、 カブラハバチが発生しないような対策はないのでしょうか。 また発生した場合、どうすれば良いのですか?

• BonDyn
  • お礼率53% (484/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小松菜はアブラナ科の植物なのでカブラハバチの格好の的になります。 大手企業のタキイ種苗ではオルトラン水和剤、マラソン乳剤、カダンVなどを散布を紹介していますので、プロが書かれているようにすればよいのではないでしょうか!? 農薬に抵抗があるのであれば、細かいネットを張って、害虫の飛来を防ぐほかありません。 補殺は難しいです。 葉がどの程度食べられたのかわかりませんが、多少ならば早急に駆除し、そのまま生育させればよいでしょう。 残念ながらほぼ食べつくされたのなら、その後の良好な発育は望めませんので、害虫後ごと駆除しましょう。 周囲に広げない工夫も農業には大切な心がけです。 小松菜はいつでも種まき可能なのでぬいてしまっても大丈夫です。 しかしアブラナ科の植物は連作障害を起こすので多期にわたって同じ場所に育ててはいけません。

BonDyn
質問者

お礼

マラソン乳剤を昨日まきました。 ネットは必須ですね。 アドバイスありがとうございます。