• ベストアンサー

天皇と皇子について教えてください。

天皇と皇子について教えてください。 平安時代の頃など、皇子は簡単に父親の天皇に会うことは出来たのですか?また、会うとしたら何か事前に段階を踏んでからだったのでしょうか?(例えば、何時何処で会うとかの予約みたいなことをしたとか。)

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのような記録はおそらく残っていないので想像でしか答えられませんが 会えたとしたら皇子といっても直径皇子くらいではないでしょうか 下の方になると有力な公家にすら会えなかったと思いますよ それと現代人は天皇は昔から崇拝されていたように勘違いされていますが、それは明治以降の話であって私たちが想像するより厳しいものではなく簡単に会えたと思います(直径皇子などに限り)

DATEYUKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 資料があると思いいろいろ探して見たのですが無かったので、助かりました。