• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

民主党、代表候補の菅直人さんは、生まれは山口県本籍地は岡山県と言うこと

民主党、代表候補の菅直人さんは、生まれは山口県本籍地は岡山県と言うことですが、出身は山口県になりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数563
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は山口県民ですが、以前、管さんが山口に来て街頭演説をした時にしきりに宇部市出身をアピールしていました。 しかし、管さんの後援会などがあるという話しなどあまり聞いたことがないですし、ほとんど山口県とは疎遠になっているので、東京などでは山口県出身みたいなことは言わないのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

菅さんが、山口県に行ったときご本人の口から山口県出身と言ってるならそうなのでしょうね、実際出生の地でもあることですし、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#124369
noname#124369

菅氏は本籍地、つまり菅家(本家)の発祥が岡山県と言うだけで、岡山県には住んだことがありません。 自身の生まれは山口県宇部市で学生途中で、お父さんの転勤に伴い東京に移ってます。 以後、山口県にも住んでません。ですから実質的には東京都ですよね^^ ちなみに菅夫人は岡山県出身で、菅氏のお父さんの妹の子どもで、いとこ同士が結婚した訳です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

くわしく教えていただきありがとうございます。

  • 回答No.1

http://keysearch.okwave.jp/search/?kwd=%E5%87%BA%E7%94%9F%E5%9C%B0 「出身」についての法的な定義がありませんので、解釈次第です。 出生地を指す場合もありますし、最終学歴を指す場合もあります。幼少に引っ越しをしていればそちらをいう場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます