• ベストアンサー
  • 困ってます

民主党の菅直人さんは、本当にこんな発言したの!

今、柳沢厚生労働大臣の「女性は、子供を産む機械」という発言で大騒ぎですが、何やら菅直人民主党代表代行が、「 少子化問題でも、生産性が高い東京が、子どもの生産性は一番低い。」と発言しと聞きました。何か目くそ鼻くそみたいな話ですが、本当にそんな発言あったのでしょうか?新聞やテレビでは報道されておりませんが?実際堂だったんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数184
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

本人が10日付けの「管直人の今日の一言」でこのように言っています。 >私を批判する人は「生産」という言葉が「物」の生産を意味するから >不適切と言う。しかし「生産」という言葉の意味は広辞苑によれば >「生活の資を作り出す仕事」の次に「出産」とある。 >何人もの方が広辞苑にこうした解釈が載っている事をメールや電話で >教えてくださった。その親切に心から感謝申し上げます。 でも「出産する」という意味の「生産」は「しょうさん」と読むんですけどね。しかも彼は「生産する」と言ったのではなく「せいさんせい」と言ったのですからね。発言したときにその意味で言ってないなら一緒なのに。 素直に謝ることもできないんですね・・・。まだ柳沢さんの方がましじゃないかと思いました。

参考URL:
http://www.n-kan.jp/bbs/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 御礼が遅くなり失礼いたしました。菅さんは白々しいですね。あきれました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

「東京は景気が良い、生産性が高いと言われるが、しかし、東京は日本で一番生産性の低い大都市。何の生産性か、それは子供の出生率において、0.98という最も生産性を示している都市。逆に言えば日本がみな東京のようになってしまったんで、日本は成り立たなくなりといえる」 菅直人代議士の発言内容です。子供の出生を製品の生産性に喩えた発言です。 「15から50歳の女性の数は決まっている。生む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」 柳沢大臣の発言ですが、これは全文ではありません。正しいのは次のです。 「このような表現をするのは女性に失礼ではあるが、15から50歳の女性の数は決まっている。生む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」 女性には失礼とお詫びした上で女性を機械に喩えたものです。 どっちもどっちですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。いろいろ背景がわかりました。でも、もうこの問題うんざりですね。菅さんも他人には厳しいんですね。自分には甘くて。

  • 回答No.6

ビデオが流れてましたからいっていたのは事実です。 生産性が低いというのはただの事実にすぎず、 国民に対してひとりあたまでがんばるしかない という無策さらげだした無責任な発言とは違うと思いますが。 マスコミは一部をとりあげてと批判なさる方もいますが、 柳沢何某の発言は、全文掲載されており、 そうしても十分批判可能なぐらいにパーフェクトな問題発言でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

真意は判りませんがあの人は自分を省みずに発言する人だから言ったんじゃないでしょうか。 ビートたけしさんが司会を務める某テレビ番組で「講談社に殴りこんだビートたけしさんの番組なんかに民主党の議員が出るのはけしからん」なんて、20数年前で当人が反省している事を持ち出して批判する、なら自分の年金未納はどうなったんだと!お遍路で終わり?人の上に立つ人じゃ無いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。お遍路さん思い出しました。笑えましたね。でも日本人はあれで許してしまうんですね。

  • 回答No.4
noname#59058
noname#59058

柳沢大臣の騒動にしたって直後に訂正と謝罪だってしてるのにね。一部分だけを取り上げて叩くのがマスコミってもんですよ。真相なんて情報操作でどうとでも出来るんだし。何が真実かは安易に信じ込まない方がいいかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マスコミって結構いい加減ですからね。ご回答本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#24295
noname#24295

菅氏は、以前から暴言マニアです。 もういちいち書きませんが、民主党と菅さんら幹部は、自民党攻撃をするたびに、必ず自爆します。 換算には、政界から去ってもらいましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうそう、「女性と一夜を共にしたけど、男女の関係はなかった。」でしたけっ。面白かったですね。

  • 回答No.2

http://www2.2ch.net/2ch.html ↑ここにはこういう風にでていますが・・・真相は知りません。 自民党のことを追及していると、必ず民主党に戻ってくるブーメラン現象がまた起こった~ということでしょうか(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。面白い情報ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

新聞記事にあるから発言あったかもしれません。でも言ったのは夏ですよ。 人口が少ないことでいろいろ言われる地域で言ったことで「生産性は一番低い」だけ取り出せば何とでもいえる。 質問の「目くそ鼻くそ」に結びつくとは思いませんけど。 http://www.sanin-chuo.co.jp/tokushu/modules/news/article.php?storyid=798411168

共感・感謝の気持ちを伝えよう!