• ベストアンサー

民主党の菅直人さんは、本当にこんな発言したの!

今、柳沢厚生労働大臣の「女性は、子供を産む機械」という発言で大騒ぎですが、何やら菅直人民主党代表代行が、「 少子化問題でも、生産性が高い東京が、子どもの生産性は一番低い。」と発言しと聞きました。何か目くそ鼻くそみたいな話ですが、本当にそんな発言あったのでしょうか?新聞やテレビでは報道されておりませんが?実際堂だったんですか?

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogu-chan
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.8

本人が10日付けの「管直人の今日の一言」でこのように言っています。 >私を批判する人は「生産」という言葉が「物」の生産を意味するから >不適切と言う。しかし「生産」という言葉の意味は広辞苑によれば >「生活の資を作り出す仕事」の次に「出産」とある。 >何人もの方が広辞苑にこうした解釈が載っている事をメールや電話で >教えてくださった。その親切に心から感謝申し上げます。 でも「出産する」という意味の「生産」は「しょうさん」と読むんですけどね。しかも彼は「生産する」と言ったのではなく「せいさんせい」と言ったのですからね。発言したときにその意味で言ってないなら一緒なのに。 素直に謝ることもできないんですね・・・。まだ柳沢さんの方がましじゃないかと思いました。

参考URL:
http://www.n-kan.jp/bbs/index.html
hana-yuka
質問者

お礼

 御礼が遅くなり失礼いたしました。菅さんは白々しいですね。あきれました。

その他の回答 (7)

回答No.7

「東京は景気が良い、生産性が高いと言われるが、しかし、東京は日本で一番生産性の低い大都市。何の生産性か、それは子供の出生率において、0.98という最も生産性を示している都市。逆に言えば日本がみな東京のようになってしまったんで、日本は成り立たなくなりといえる」 菅直人代議士の発言内容です。子供の出生を製品の生産性に喩えた発言です。 「15から50歳の女性の数は決まっている。生む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」 柳沢大臣の発言ですが、これは全文ではありません。正しいのは次のです。 「このような表現をするのは女性に失礼ではあるが、15から50歳の女性の数は決まっている。生む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」 女性には失礼とお詫びした上で女性を機械に喩えたものです。 どっちもどっちですね

hana-yuka
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。いろいろ背景がわかりました。でも、もうこの問題うんざりですね。菅さんも他人には厳しいんですね。自分には甘くて。

回答No.6

ビデオが流れてましたからいっていたのは事実です。 生産性が低いというのはただの事実にすぎず、 国民に対してひとりあたまでがんばるしかない という無策さらげだした無責任な発言とは違うと思いますが。 マスコミは一部をとりあげてと批判なさる方もいますが、 柳沢何某の発言は、全文掲載されており、 そうしても十分批判可能なぐらいにパーフェクトな問題発言でした。

回答No.5

真意は判りませんがあの人は自分を省みずに発言する人だから言ったんじゃないでしょうか。 ビートたけしさんが司会を務める某テレビ番組で「講談社に殴りこんだビートたけしさんの番組なんかに民主党の議員が出るのはけしからん」なんて、20数年前で当人が反省している事を持ち出して批判する、なら自分の年金未納はどうなったんだと!お遍路で終わり?人の上に立つ人じゃ無いですね。

hana-yuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お遍路さん思い出しました。笑えましたね。でも日本人はあれで許してしまうんですね。

noname#59058
noname#59058
回答No.4

柳沢大臣の騒動にしたって直後に訂正と謝罪だってしてるのにね。一部分だけを取り上げて叩くのがマスコミってもんですよ。真相なんて情報操作でどうとでも出来るんだし。何が真実かは安易に信じ込まない方がいいかもね。

hana-yuka
質問者

お礼

マスコミって結構いい加減ですからね。ご回答本当にありがとうございました。

noname#24295
noname#24295
回答No.3

菅氏は、以前から暴言マニアです。 もういちいち書きませんが、民主党と菅さんら幹部は、自民党攻撃をするたびに、必ず自爆します。 換算には、政界から去ってもらいましょう!

hana-yuka
質問者

お礼

そうそう、「女性と一夜を共にしたけど、男女の関係はなかった。」でしたけっ。面白かったですね。

回答No.2

http://www2.2ch.net/2ch.html ↑ここにはこういう風にでていますが・・・真相は知りません。 自民党のことを追及していると、必ず民主党に戻ってくるブーメラン現象がまた起こった~ということでしょうか(^^)

hana-yuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。面白い情報ありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

新聞記事にあるから発言あったかもしれません。でも言ったのは夏ですよ。 人口が少ないことでいろいろ言われる地域で言ったことで「生産性は一番低い」だけ取り出せば何とでもいえる。 質問の「目くそ鼻くそ」に結びつくとは思いませんけど。 http://www.sanin-chuo.co.jp/tokushu/modules/news/article.php?storyid=798411168

関連するQ&A

  • 自民柳沢厚生大臣と(中韓)民主菅直人

    「産む機械」発言・柳澤厚生労働大臣への街頭抗議 http://www.youtube.com/watch?v=9mbgcQo2N-w 菅直人「子供を産む生産性が低いんですよね、皆さん!」 http://www.youtube.com/watch?v=o7h-WYQw9_w さっさと菅直人追求しろよ このとき柳沢さんは辞任したぞ 抗議してる人たち、今回も抗議してみろよ それとも身内はスルーか? どうしてマスコミはこんなに民主には甘いの?

  • 民主党代表に菅直人氏が選出されまして、総理大臣に任命されるのが確実にな

    民主党代表に菅直人氏が選出されまして、総理大臣に任命されるのが確実になり、庶民の出身で、クリーンなイメージで、弱者のことを考えているなどは良いのですが、 私としては、無神論者なのが一番気に入らなく、その点からあまり期待はできないのですが、 皆さんは菅直人氏が気に入らないところがありますか。期待していますか。 菅直人氏が総理大臣になったら、一番何を行なってもらいたいですか。

  • 菅直人の厚生大臣時代

    菅直人氏が厚生大臣だったときの連立について 全く知らないので教えて頂けませんか? また菅直人は当時なにか活躍されたのでしょうか? サイトでも構いませんので教えて下さい。

  • なぜ菅直人新財務大臣の発言で為替が円安に動いたのでしょうか。

    菅直人大臣が「円安のほうがよい」というような発言したら、為替が円安に動きました。 こういう場合、どのような論理で円安に動くのでしょうか?

  • 菅直人総理大臣がかつて行っていた市民運動って具体的にどんなことしていた

    菅直人総理大臣がかつて行っていた市民運動って具体的にどんなことしていたのでしょうか? 菅直人総理大臣が市民運動出身と盛んに報道されてますが、具体的にどんな考えでどんな活動をしていたのかの報道がありません。 みんなでゴミ拾いするのも市民運動でしょうし、ホームレスに炊き出しするなどするのも市民運動でしょうし、過激な反国家活動を行うのも市民運動でしょう。 菅直人総理大臣がどんな種類の市民運動をしていたのか、ご存知の方教えてください。 純粋な興味であって、総理大臣を持ち上げる気も無ければ貶めるつもりもありません。 直接見て知っているとか、マスコミで報道された等ある程度の信憑性のある情報を求めています。 推測を根拠にした悪意ある回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 菅氏の暴言に対する対応

    菅氏の女性侮辱「生産性」暴言についてですが、民主党は、柳沢大臣の辞任要求を審議拒否までして要求していたのに、女性議員は、「主婦・女性を代弁して」と称して大臣追及していたのに、菅氏の女性蔑視暴言について、民主党も野党も、なぜかこの件について一切触れません。 また、自民党も、あれだけ柳沢大臣とその任命者の安倍首相は野党から酷評されたのに、菅氏の女性蔑視暴言の責任追及をする動きは全くありません。 どういうことでしょうか? 民主党と野党の審議拒否をした結果が、このいつもの懲りない自爆ですので、責任追及があってもいいはずなんですがね?

  • 怒!!!何で菅直人の漢字読み間違いを叩かないのか!!!!

    怒!!!何で菅直人の漢字読み間違いを叩かないのか!!!! もう1カ月以上前になりますが、9月23日の国連総会の演説でバ菅総理が「疾病(しっぺい)」を「しつびょう」と読みました。 ニュースを見ていて目が点になったんですが、ほとんどのマスコミはスルーしました。 仮にもバ菅さんは「厚生大臣」経験者ですよ。 「厚生大臣」が「疾病」を読めないんですか? 私は政権交代は麻生総理の漢字問題を叩きに叩きまくって故意に支持率操作したマスコミが原因だと思っています。 菅直人の漢字読み間違いを叩かない姿勢についてどう思いますか。 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_kan_naoto2__20100924_13/story/20100924jcast2010276666/ http://www.youtube.com/watch?v=Dw_efrR0WYA

  • 菅直人は最悪の総理大臣?

    麻生太郎が総理大臣になってガソリンがメチャメチャ高くなったせいなのか、その後の解散総選挙で民主党が大勝したじゃん。鳩山政権で、蓮舫が2位じゃダメなの?とか、基地問題のゴタゴタで菅直人が総理大臣なったじゃん。 この菅は史上最悪の総理大臣だと聞きます。何故ですか?舛添が史上最悪の都知事なのは分かりすし、野々村がダメ県議なのも分かります。んが、菅はそんなに酷かったですか? 震災対応がグズグズだったかもしれません。んが、あんな壊滅的な自然災害が起これば、誰が総理大臣でもパニックになると思うけど。別に菅が地面を揺らした訳でもなければ津波を起こした訳でもないし、原発を壊した訳でもないです。菅の在任中にあの悪夢が起こったことは、単なる運の悪さでは? 枝野はしっかりしてた感じで、菅のグズグズを補ってたのでは? 菅の在任中に、ドルやユーロが大暴落して、輸出産業が大赤字でしたかね。それに連動して、日経平均株価も1万円を下回ったとか。だけど、これは民主党の責任ですか?民主党というよりは、リーマンブラザーズやギリシャのせいだと思うけど。

  • 民主党の菅直人代表代行が予算委員会で質問できるのはなぜ?

    私は、政治に関心があり、国会中継も良く見ますが、一番に見たいのは、予算委員会で、一問一答形式で、直接大臣に質問できるので、見ていて、問題点が明らかになり、非常に分かりやすく、大変勉強になります。その中で、一番素晴らしい質問をするのは、民主党の菅直人代表代行で、難しい事柄でも分かりやすく説明し、納得できるまで質問してくれます。その菅代表代行は、TV中継の入る、予算委員会の最初にある、基本的質疑の、野党のトップバッターとして、質問するのが、最近では恒例になっています。その質疑を聞くのが、国会中継の中で、一番の楽しみであります。そこで、前から疑問に思っていたのですが、先程衆議院のHPでも確認しましたが、菅代表代行は、予算委員会には所属していません。懲罰委員会という別の委員会に所属していると思われます。中継の中でも質問を行う岡田克也副代表は、素晴らしい質問をしますが、予算委員会に所属しています。私が教えてもらいたいのは、菅代表代行のように、自分の所属している委員会以外で質問を行えるのは、なぜ可能なのかを教えてもらいたい。法律上の根拠があるのか、それとも慣例なのかも合わせて教えて頂きたい。

  • 鳩山と菅はなぜ旧民主党を結成した?

    Wikipediaで民主党を調べると、自社さ政権時代に鳩山由紀夫と菅直人がさきがけを離脱して作った政党だと言うことが分かります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A_(%E6%97%A5%E6%9C%AC_1996-1998) 当時の議会勢力は連立与党(橋本自民党・社民・さきがけ)対 新生党(羽田・小沢)であり、今後の情勢は自民・新生の2大政党制に移行するのではないかと見られていたように思えます。疑問なのがそのような状況で鳩山・菅の両名はなぜ与党から離脱する必要があったのでしょうか? しかも菅直人は橋本政権で厚生大臣まで務めていました・・・。 今でこそ民主党は政権を取る勢いですが、当時は自民・新生の間で埋没する危険性もはらんでいたはず。また、発足時は社民党・さきがけ・新生党からの離党者を糾合した勢力で、小選挙区制においては圧倒的に不利な第3勢力と思われましたが、鳩山・菅両名はどういう勝算があって民主党を結党したのでしょうか? 政策的に自社さ政権や新生党と相容れないものがあったとも思えないのですが。