• 締切済み

27歳の事務パート主婦です。3日前、私の男友達の彼女からメールがきまし

27歳の事務パート主婦です。3日前、私の男友達の彼女からメールがきました。それは、 ○にメール送って何が楽しんですか?既婚者でしょ?2人で会うつもりやったんですか?おかしくないです?という内容でした。 その男友達は、7年前にバイトで一緒に働いていた友達で、私を含めたバイト仲間の女2人男2人の4人で当時よく遊んでいましたのですが、その後転勤で○君は東京の方へ行っていました。その後、男友達も女友達も結婚し、2年前に○君がお盆休みに戻ってきたときに、飲みに集まったのですが、女の子は出産で出てこれずに男友達2人と私の3人で飲みに行きました。 その後、昨年私が結婚して独身は○君だけになりました。 私は夫とは8年前から付き合っていたので、○君のこともバイト仲間4人で遊んでいたことも知っています。 昨年末に○君が来年地元に戻るということを聞いていたのですが、今年に入って帰ってきたという連絡が○君本人からありました。 なんでも隠さず話すのでもちろん主人も知っています。 そして10日前に女友達も子育てがひと段落したし、○君も東京から帰ってきたことだし久々に集まりたいなと思って、既婚者の男友達にはメールしにくかったので○君にメールをしました。 私)いつか休みある? ○君)なんで? 私)ひまな時に遊ぼうと思って ○君)じゃあ時間合わせて遊ぼうや 私)いつ休みなん? ○君)土日 私)彼女いつ休みなん?というメールで、その後メールは返ってきませんでした。 そして○君の携帯を彼女が勝手に見て3日前にあのメールが私にきたんだと思います。 なので、彼女に ○君とは7年前にバイトしてたときの友達でなにもないよ。心配させたならごめんなさいね。 ってメールを送ったんです。そしたら彼女から それは本人から聞いてます。だから知ってます。でも何回考えても友達だからって2人で会おうみたいなメールおかしいですよね? ごめんなさいね。ってなんで上からの言い方? 同窓会みたいにたくさんの人達が来るけどって言うなら話は別ですけど。あとこのことは ○君知ってるんで。○君がメール送っていいから本人に直接言ってくれって言われたからメールしてます。 ○君が休みの時は私も仕事休みなんで。私の休み聞いてたみたいですけど何考えてるんですか? ってメールがきました。 いつもこういうメールの仕方なので特になにも考えずにメールしたんですが、これって私悪いんでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

運が悪いだけでしょう。 俺も女友達がいますが、普通に連絡していますよ。 はたからみたら「差しで会う」的な内容になります。 読者のために、「あくまで昔の仲間数名で会うんだよ」みたいな説明じみた書き方なんてしません。 「こんどの日曜空いている?大学時代の仲間の○○たちもあつめて、5人で飲みに行こう」 なんて聞きやしませんよ。 「今度の日曜、また飲みどう?」 で終わらせます。 受け取るほうが「またいつものメンバー?」とか判断できますから。 俺は独身時代から彼女がいても女友達と普通に飲み歩いていたので 男女の「恋人の異性友達」についていろいろ話をすることがありましたが、 異性友達すら「ありえない」って人もたくさんいます。 俺と女友達と差しで飲みにいっているときも、女友達側には、彼氏には 「男友達と飲みにいく」といえる人もいれば「そんなことは絶対いえないから女友達ってことにしている」って人もいました。 また、「異性の友達の存在が理解できなくてもしょうがない」って人もいれば、「多少の理解は欲しい。もしこれがばれて喧嘩になったら別れてもいいと思っている」という人もいましたね。 結構、千差万別って感じです。 だから、質問者さんのメールをみて、一方的に勘違いする奴が”いる”ことに関しては そういう人もいるだろうね。という印象です。 そして、そんな人につまらない指摘を受けたのは、運が悪かったですね。 の一言だと思います。 まあ、彼氏の携帯を勝手にみるような女なら、猜疑心のかたまりのような女でしょう。 ○君も女運ないな、見る目ないね、的な捕らえ方でいいと思いますよ。 別に質問者さんが悪いとは思いません。(俺は) ただ、既婚者が独身の異性にメールするなんておかしいだろう、という昭和初期か?的な 古い?頭の固い?人間もいるので、考え方、捕らえ方はいろいろあるかとは思います。

• jam-23
回答No.7

あなたの中のルールはあなたの中のものです。 そして、その彼女の中のルールも、男友達のルールも、あなたの旦那さんのルールも同じ。 本質の部分では誰が正しいかなんてことはありません。 それぞれのルールが近ければ共感できるだろうし、そうでなければ拒否するだろうし。 私の中のルールでは、彼女の休みの邪魔をしちゃいけないと気付いたあなたには、もう一歩踏み込んで、彼女の気持ちを害するかどうかまで考えてほしかったですね。 もうひとつ。 前から知っているからといって上ではありませし、言葉遣いに違和感を感じます。あなたは彼女と知り合いではないのだし、それは礼儀の問題です。 どうも本質の部分と周りの部分がごっちゃになって、感情に走り過ぎている気がしますね、お互いに。 きっとその男友達が一番悪い、という意見が大半なのでしょうが、こういった感情の行き違いや違ったルール同士のぶつかり合いは、一番悪い人は誰か、を探すのではなく、「自分に悪いところはなかっただろうか」と思うべきなのです。 自分の悪かったという部分をひとつずつ探し出してその可能性をつぶしていった時何も残らなければ、心から怒っていいと思います。 けれど、何かが残ったであれば、その部分については、「謝る」という行動が取れないまでも、同じ事を起こさないように反省するべきではないでしょうか。 既婚者の男友達にメールをしにくくて、既婚者じゃない男友達にはメールをしやすい、という心理はよくわかりません。 既婚かそうでないかの違いは、同じような年齢なのだし、婚姻届を出したかそうでないかだけの違いですよ。

• hikarucou
回答No.6

勝手に彼の携帯を見る彼女がいけないですが、あなたのメールの内容も普通に読めば誤解される内容ですね。 あなたが彼女だったらそれ読んでどう思うか考えればわかるでしょう。 あなたは旦那さんに全部話してるから・・・とかいう問題ではないです。 常識的に考えて、話を聞いてても実際見てない彼女には、あなたの存在がどういうものなのかわかるはずもないです。怖くて不安なのです。 その返答も上から目線に思えるのも仕方ないですね・・・(じゃあどういえばいいの?と言われそうですが、多少?あなたの気持ちも入ってそういう言葉使いになったような気もします←あなたよりずっと親しい友達なんだから的な余裕の) 友達って大事だと思いますが、結婚してまで昔のバイト仲間と遊ばなきゃいけないものですかねぇ? 同級生とかだったらいいと思うけど・・・。 そしてもし逢うにしても「遊ぶ」って言葉は使わない方がいいです。 ノリが若すぎる。 「みんなで会いましょう」みたいな書き方だったらいいと思います。 不安に思う彼女は普通です。決して嫉妬深いわけではないです。 彼女の存在も考えてあげましょう。

回答No.5

彼からのアクションは特にないんですか? 携帯見られちゃっていろいろ連絡が行くかもしれないけどごめん 相手しなくていいから、こういう風に返しておいて等々 あってもいいはずだと思います。事後になるなら謝りのメールとかね。 それがないのならどのように対応しようと、無視しようと問題はないんですが このことを仮に相談するとすれば彼でしょう。 彼女と一緒にいなそうな時間(仕事中なら確実ですね) にメールで問い合わせ相談してください。 その際、相談時のメールや通話の履歴は確実に消去すること (今回は私も悪かったけど)彼女を大事に、怪しまれるようなこと しないであげてね的な助言も含めて。

• clover0707
回答No.4

悪いのは彼女の対応をあなたに丸投げして来た男友達です。 自分の彼女も御することができないなんてちょっと情けないですね。 もしくはその彼女さんが強すぎて手に負えないのか。 それにしてもあなたにその後彼からの詫びもないというのは 失礼ですよ。2人のいざこざに巻き込まれてしまった形ですね。 文句を言うなら彼女に直接より、その男友達にした方がいいと思います。 彼女は頭に血が上ってなに言ってもムダそうですし。 そして質問者さんの対応についてですが。 まあ、いきなりメールしてきて勝手に疑って失礼なことを言っている 彼女は「ばか」ですが、それに対抗してしまってはあなたも 「同レベル」になってしまいます。 男友達と友情があるなら、ここは男友達の顔を 立てられるイイ女になっては? 彼女の態度は置いておき、初対面の人にタメ口は失礼ですよね。 (彼女ですら内容はどうあれ、少なくとも敬語は使っている) 「いつも○○さんにはお世話になってます。 ○○さんとお付合いしてらっしゃる方ですか? お話は伺ってます。少し誤解をしていらっしゃる ようなので、お話をさせて頂いてもよろしいでしょうか?」 それで、ちゃんと事情を話されれば良かったのではないでしょうか。 まあ、男友達が大事じゃなければここまですることは ないかもしれませんが。 誤解が解けるといいですね。

noname#125237
noname#125237
回答No.3

私はこの彼女さんの気持ち、痛いほどよくわかります。 もし自分の彼氏に、別の女性から遊びに誘うメールが来たら腹が立つに決まっています。 複数で会うならわかりますが、二人きりで会うのは絶対に嫌です。 私は自分がされて嫌だと思うことは人にもしないようにしているので、男友達に彼女がいるときはこちらから会おうなどというメールはしません。 きっとmizuho42さんは、夫が女友達と二人きりで会っても構わないというタイプなのだと思います。 このサイトでもたまに「異性の友人と二人きりで会うのはOKか?」という質問を見かけますが、一般的には嫌だという人のほうが多いと思います。 いくらこちら側がただの友達だと思っていても、やはり彼女がいるときは遊びに誘うようなことは遠慮してあげてほしいです。

noname#112461
noname#112461
回答No.2

そりゃ貴方が悪いと思いますよ。 貴方が例え、○君とは友達だと思っていても、その彼女は実際わからないし、面白くないものですから、メール自体、なんなのよ?って感じでしょう。 内容も、誤解を招き兼ねない文面ですし…。私が彼女の立場でも、きっと貴方に同じ様にメールしたと思います。 今度はみんなで飲んだらいーじゃないですか?『今度集まる時に、一緒に彼女も連れておいでよ』と。 一緒に飲んだりしたら、彼女の中の不安も取り除けるでしょうし、貴方という人を誤解していたと気づくかもしれないですからね。 もしくは、その彼女と別れるまで、○君とは連絡をとらない。ケンカの種が減るので、○君の為でもあると思います。

noname#188419
noname#188419
回答No.1

その○君、なんで彼女からあなたにメールさせたんでしょ? あなたが悪い悪くない以前に そこがひっかかりました。 ○君自体、個人的なお誘いと思ったとか? まあ今度メールするときは みんなであうから都合どう?って感じでやればいいんじゃないんですかね。