• ベストアンサー
  • 困ってます

ときどき女友達から変なことを質問されます。

ときどき女友達から変なことを質問されます。 「~~にこんな事を言われたんだけど、なんでかわかる?」だの 「~~がこんな態度だったんだけど、どうして?」のような質問です。 ~~という人は、ここでは私の面識が無い人です。 つまり、私と全く関係の無い人について、説明を求められているのです。 その女友達には別に気があるわけでもないので、 正直あまり関わらないようにしようかと思います。 かまってられないので。 しかし、わかるわけないと思うんですが、どうしてそんな事を聞くんでしょうね。 私は男性なんですが、女性はしばしばこういう質問をするものなんでしょうか。 あと、どういう答えを期待しているのでしょうか。 「さあねえ」とか「わかるわけがない」とか「ひょっとしたらこうなんじゃない」 みたいに適当な返事をしているのですが、基本的に満足されません。 態度の問題かと思い、親身に答えたこともあるのですが、 「わかってない」と言われました。 なんなんでしょうか。

noname#138315
noname#138315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

聞いてなんらかの答えを出して『安心したい』というのが質問の意図のような気がします。 ただ、その女性の方は、 『自分ではそんなつもりはないのに、相手の反応が、想定と異なって返ってくる』 という状態で違和感をお持ちなのでしょうし、 『自分は正しいかもしれない、でも間違っているかもしれない』という考えや、 『相手も反応の仕方は正しいかもしれない、でも間違っているかもしれない』というように、 考えが交錯して、このコミュニケーションの間違っている点や解決方法も求めているように思います。 女性は、それらを得る為に自身のやり取りの結果をコメントして、「どう思う?」 と、あなたに聞かれているのだと思いますが、どのような状況でのやり取りだったかを詳細に 話していないような気がします。 もし仮にそうだとすると、あなたが推測する状況と実際の状況が一致することは難しくなりますから、 (大部分が一致しても、完全一致はありえないでしょうから、一致していない点を彼女は指摘可能ですし) 「わかってない」というコメントが返ってくるでしょうし、 また、女性が、あなたのアドバイスを受け入れられず、考え方が変わらない限りにおいても、 「わかってない」というコメントが返ってくると思います。 逆に受け入れた場合でも、頭では理解しても感情では納得しないということもあるでしょう。 その結果、その場ではあなたのアドバイスを認めたくなくて、つい「わかってない」という言葉を 発してしまうこともあると思います。 思うに、『「わかってない」と言われない=女性が納得して素直に述べる』 ケースというのは、今はまだ困難なのでは? その女性は、今はまだ思いを言葉にすることや、素直に認めるということが苦手なのでは? それ故、彼女の言葉には、言葉通りの意味以外にたくさんの意味が込められてしまい、 あり理解に苦しむのだと思います。 でも、その女性とあなたとの状況から思うのですが、何度も何度もあなたに質問してくる ということは、その女性にとって、あなたから得られるものがあるということなのだと思います。 これからは、「わかってない」と言われることを期待して、アドバイスしてあげるというのは いかがでしょうか。

質問者からのお礼

アドバイスをしないという選択肢がいいかなと思ってたんですが、 ここの回答者は皆さん親切ですね。 そうですね。縁もあることだし、聞かれたら答えるくらいの事はしましょうかね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • gldfish

彼女に意中の人がいるとかで、何かと悩み事が多いのでは? 男視点でのアドバイスが欲しいのだけれど、そういう存在が身近にいないとか・・。  頼ってくるということは、それだけ信頼されているということです。一友人として協力してあげてもいいと思いますよ。それすらも嫌だというなら無理にとは言いませんが、周囲の人を大事にするというのは、結局eris2010 さんご自身の為ですよ。 ただ、彼女の駄目なところは、彼女の中で答えがあって基本的に人の話になんて聞く耳持たないのに、不安からか、つい周囲にも自分と同じ答えを期待するところですね。 それも含めて素直に伝えてみてはいかがでしょうか? 「あなたの中にはいつも決まった答えがあるようだ。意見する側からしても、アドバイスし甲斐が無い。一体どうして欲しいのか?」とでも。 自分なら、それくらい本気で意見を求めてくる相手なら、率直にそう伝えます。悪意や敵意など無く良い友達として、素直に不満や意見をぶつければ、相手にも伝わると思いますよ。 彼女にも、自己中だった自分を省みるいいきっかけになると思います。言われないと気付かないってことも確実にありますからね。

質問者からのお礼

ううむ、なるほど。すとんと腑に落ちました。 しかし信頼されていようが、そんな人と関わるのは嫌ですなぁ。

• 回答No.3
  • momvi

女「こっちの赤い服とこっちの青い服どっちが似合う?」 男「そっちの青い服かな」 女「うーんでもこっちの赤い服のほうがいいかな」 男「・・・」 つまり自分中心の生き物なんだ。 男の気持ちをわかろうとして聞いたんじゃないかな。意味ないけど。

質問者からのお礼

時々思うのは、私が選んでないほうを積極的に選んでいるのか、ということです。 私が青い服と言ったのに、実は最初から赤い服がいいと思っていた、ではなく、 私が青い服と言ったので、赤い服にした、とか。 つまり私のことを嫌っていて、私が選んだものが嫌いなのかなと。 もしそうなら関わりたくないなあ。

• 回答No.2

えっ。 今、あなたがここでしていることと 同じだと思うのですが・・・ わけわからんことが起こったから誰かに言って 「そうだねー」「変だねー」って言われれば 満足ってこと、じゃないのですか?

質問者からのお礼

言われてみればそれもそうですね。 しかし私は「わかってない」とは言いませんな。 >わけわからんことが起こったから誰かに言って >「そうだねー」「変だねー」って言われれば >満足ってこと、じゃないのですか? そりゃ、それで満足してくれるならいいです。 しかし彼女の場合、やたらしつこく聞いてくるのです。

• 回答No.1

男性側からの意見が聞きたいとだと思います。 でも答えたからといって、自分の望んだ答えじゃないと満足しない・わかってないになるのかと。。。。 ただ単に、自分にあわせて欲しいと思っての質問なのか、自分はこう思うけど、他の人からの意見も参考にしたいと思っての質問かだと思うのですが、彼女の場合は自分にあわせて欲しいのだと思います。

質問者からのお礼

まあそんなあたりでしょうな。 ありがとうございます。