• 締切済み

心を落ち着ける方法を教えてください。

心を落ち着ける方法を教えてください。 こんにちは。 自分の気持ちのありかたをコントロールできず困っています。 実は先月、彼の一方的な婚約破棄により落ち込んでいたあげく、 別れた彼が私と別れてからゲイ遊びにハマってしまったこと、 まだ私と別れていない時から、婚活と称して他の女の人を紹介してもらい「運命の人探し」をしていることが分かり、 当初落ち込んでいた気持ちが、ふつふつと極度の怒りに変わってきており、 自分の感情をコントロールできずに苦しんでいます。 自分に魅力がなかったのは分かりますが、女として・人間としての自信が踏みにじられ、 なんとも情けなく悔しい気持ちでいっぱいです。 何か他のことに打ち込み、どうにかしたいと思っていて、いろいろやってみるのですが、 どうしてもその悔しさを忘れることが出来ず、困っています。 皆さんは婚約破棄や失恋の悔しさや悲しさをどうやって克服しているのでしょうか? ぜひ、皆さんの体験談をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.9

私の体験談!恥ずかしいですが、、、 少し年下の子と付き合っていました。お互い信頼し良い付き合いだったのですが ある日妊娠をしてしまい、、、それを伝えたら「結婚しよう」と言われ、 やった~と喜んでいたのですが、その後連絡つかず、、、 まあ、周りにの知人にも色々嘘を言っていたり 信じていた分ショックだったんですね。 もう、乱れました!! 色々整理するのに少し時間は掛かりましたが 今は良い人と結婚し幸せに暮らしてます。 その時の気持ちは、あなたと同じでした。 自分に自信がなくなり、他人の言葉が耳に入ってこないし、 何をやってもしばらく楽しくなかったです。 でも、今はあの人と結婚しなくて本当によかった~~~と 心から思います。自分と向き合う事もできました。 成長できたな~と実感します!許す事を学びました。 私がその辛さを乗り切ったのは 人のせいにしてる自分が恥ずかしいと思えた瞬間で それは、ドイツに仕事で行った時 クライアントに誘われ、戦争で傷付いた子供の施設があるから 手伝ってほしいと言われ行きました。 その時に酷い目にあった子供の力強さに驚き そして反省したと同時に、許す事を教わりました。 仕事の方も良い方向に向いています。 純粋な気持ちでボランティアなんかするのも 良いかもしれませんよ! 邪魔にならないよう、困ってる人達の手助けをすると 生きる力を逆にもらってしまった感じです。 きっとあなたは成長する良いチャンスが巡ってきたのですね!! 陰ながら応援しています!!思いっきり泣いて、笑える日がくるのを楽しみにしています。

  • bumpoomo
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.8

「ザ・チケット」を読むべき。

  • kennnnnta
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.7

困っている人助けると心落ち着きますよ。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

いやー、それは腹立ちますわー。だって、彼女捨ててよりにもよって男と遊びほうけたんでしょう?いやー、そりゃショックだわー。ま、実は男の方がいいなんて話もありますがね。 で、個人的経験ではそういうときは音楽を聴くに限ると思いますよ。しかも、落ち着くような音楽じゃなくて、もう怒りを爆発させるほうのようなやつです。もうね、マトモな人が聞いたら「病んでる」って思うようなやつですよ。デトロイト・メタル・シティなんてどうでしょう。レイプレイプレイプとかとかそういうサイテーなやつを聞いて自分の感情を爆発させた方がいいと思います。たまったガスは出すに限ります。 もうちょっとマシなのなら、Coccoね。これも病んでいますねー。メンヘル系の定番です。私はデビュー曲の「カウントダウン」をタワーレコードで試聴したときに衝撃を受けてそのままレジに持って行きました。もう10年以上前です。ええっ、もうそんなになるのか。 もっとネチネチしたいなら、やっぱり中島みゆき。この人の歌詞は天才としかいいようがないですね。 心理学者によると、落ち込んでいるときは失恋ソングを聴いて感情をどん底に持っていったほうがスーッと上がっていくそうですよ。

noname#210007
noname#210007
回答No.5

ANo.2の kokoro2006です。 >無理して笑顔を作ることから始めてみたらよいのでしょうか… 家にいる時は無理して笑う必要も無いし、思いっきり泣くも良し、怒るも良し。 でも一度外に出る時は、身なりをちゃんとして、笑顔でハツラツと出て欲しいですね。 質問者様の悩みは他の人は誰も知りません。 良く知っている相手なら気の毒に、可愛そうにって思ってくれるでしょう。 でも世間の人から見れば、険しい顔をした暗い女だなとしかうつりません。 それでは誰も質問者様に魅力を感じないでしょう。 元の彼はもちろんのこと、新しい恋人なんて出来ないでしょう。 彼はきっとハツラツと動き回るので、次々と女が出来るんじゃないでしょうかね。 とにかく外出時は彼が付き合いたいと思った以前の質問者様に戻って、 笑顔の素敵な女性で外出しましょうね。 失恋は時間が薬です。 どんなに努力しても、すぐさま忘れることなんて出来ません。 悩んだり苦しんだりすることも人生の肥やしです。 どうか頑張って!!

  • cumaco
  • ベストアンサー率51% (184/360)
回答No.4

涙を流すことも必要かもしれませんよ。 怒りのあまり涙も出ないのかもしれませんが、どうですか? そんなことはないのでは? 泣くときは、自宅の自分の布団の中などがいいですよ。 自分が守られていることが感じられる、安心できる場所で、感情のままに涙を流してください。 それによって、いろんな何かが涙と一緒に流れ去っていくような気がします。 時間は少々かかるかもしれませんが、きっと立ち直れますよ。

jj1259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 涙ですかー。そういえば、彼と別れてから涙を流していないですね。 非常に落ち込みはしましたが、怒りや可哀想だと思う心などのアップダウンが激しすぎて、ついて行けていなかったです。 確かに、泣くことですっきりするかもしれません。 時間が過ぎるまでは自分の感情に素直になってみようと思います。

回答No.3

私が振られた時は、相手が会社の同僚でした。嫌でも毎日顔を合わせなくてはならず、つらかった思い出があります。何かしていないと失恋のことを考えてしまうので、いろいろやってみました。考えないように。でも無理でした。頭に浮かんでしまうのです。振られた時はすごく腹が立ったのですが、自分に正直になってみるとまだそのひとのことが好きだったのです。あまり認めたくはなかったのですが、正直になったら少し楽になりました。今ではもう過去のことなのでなんにも思いませんが、克服したというより、時間が癒したと言った方がしっくりきます。 jj1259さんの本当の気持ちはjj1259さんにしかわからないと思いますが、まずは自分に正直になってそのことを認めてみると少しは楽かもしれません。あと、何かに打ち込んでも中々気持ちが楽にならないかもしれません。でも、時が来れば思い出になりますよ。

jj1259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 …そうですか…。 それは大変お辛い思いをされましたね。 私の場合は相手が遠距離だったのが救いで、 近くにいたら殴るだけでは済まず、もしかしたら殺してしまっていたかもしれません。 今でもあいつをなぐってしまいたい衝動を必死で抑えています。 好き…なのかどうかは今は正直判断がつかないのです。 あまりの怒りに自分の正直な気持ちが分からなくなっています。 しかし、もしかしたらこれだけ怒りがこみ上げているということは、愛情の裏返しの憎しみかもしれませんので、 やはり私はまだ好きなのかもしれません。 やはり時間が薬なのでしょうか。 今が一番辛いんですよね、きっと。

noname#210007
noname#210007
回答No.2

自分に魅力が無かったのではなく、彼の低次元な人格では全うな質問者様に付いていけなかった。 ただそれだけです。 もしその様な低次元な男だと言うことが結婚後に判明したらそれこそ悲劇です。 質問者様は本当に運が良かったのですよ。 「夫婦は割れ鍋にとじ蓋」です。 そんな男と結婚してしまうと、質問者様も同次元の女と言うことです。 それにきっと結婚後も同じことを繰り返すと思いますよ。 質問者様にはきっともっと自分に合った人が現れますよ。 ここで少し男を見る目が養われました。 今回の経験を生かして、もう一ランク上の女性になって、誠意のある真面目な人を探しましょう。 普通の人格を持ち合わせている男相手なら、 >女として・人間としての自信が踏みにじられ、なんとも情けなく悔しい気持ちでいっぱいです。 も通りますが、 彼はどう見てもそうでは無いのですから、そんな事考えることすらナンセンスですよ。 そんな終わってしまったこと、考えている時間が勿体無いです。 若い時代はアッと言う間に過ぎてしまいます。 今後元彼と何処かですれ違った時、しまったと思わせるような女に成っていましょう。 そうすればその時はきっと、そんな貴方にピッタリの素敵な彼と一緒だったりしてね。 彼のショックな顔が見て見たいものですね。 悩んでいると顔が暗くなって魅力が無くなりますよ。 心機一転巻き直しで、一刻も早く立ち直って下さいね。

jj1259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫婦は割れ鍋にとじ蓋 →なるほどなー。と思いました。 そうなんです! 悩んでいる自分が嫌で、ダイエットなど自分磨きをしようとそのことばかり考えようとするのですが、 それ自体が彼にとらわれている気がして、そんな自分が嫌で困っています。 「見返してやりたい!(もう会うことはないでしょうが)」 その思いと、 「私はこんなに苦しいのになんであいつは次の恋してるんだ!」 という嫉妬心と そう思う自分とに葛藤しています。 そんなこと人の気持ちを理解できない、あいつに言っても仕方ことも分かっているので、なおさら行き場のない怒りがこみ上げてきます。 無理して笑顔を作ることから始めてみたらよいのでしょうか… アラサー世代ということで少し焦っていますが、巻き返ししないと損だ!と考えて なんとかかんとか前をむくしかありませんね!もがかないと…

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

>自分に魅力がなかったのは分かりますが、女として・人間としての自信が踏みにじられ、なんとも情けなく悔しい気持ちでいっぱいです。 自分を卑下しないでください。マイナス方向へ物事を考えてもコントロールできなくなったりするだけで前には進めません。 前向きに、自分優位で考えましょうよ(^^)彼を上目線から見るんです!! ・自分を運命の人だと信じられないなんてそれだけの男だったんだ ・一方的に破棄するなんて相手の事を考えられないような人と一緒にならなくてよかった などと☆そうすると気持ちが少しずつ変わってくると思います。 あとはその思いを怒りに変えて、どこかで発散するといいかもしれません☆ そうそうストレス発散グッズなんですけどね、本物に似せた生卵とかトマトがあって何度も投げられるのがあるんですよ!!!あとはモモミンというぶたとか。そういうモノに悔しい気持ち・怒りの気持ちをぶつけてもいいと思います。(私は欠けた食器を取っておいて、それを割る事でストレス解消したりしてるので^^;) http://www.aria-beauty.com/shopbrand/007/O/ http://www.e-shops.jp/walk/it/202382.html

jj1259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は何度も上から目線で見ようと努力しました。 私なんかふって、もったいないやつだ、と。 彼とは遠距離だったのですが、都会に居る彼はどんどん次の恋愛をしようとしているのに、 適齢期なのに田舎にいて、彼との結婚の準備だけを田舎脱出の救いにしようとしていた私は、 自分だけ取り残された感というか、 彼への「自分だけ楽な方に進みやがって!」という嫉妬心が募るばかりで、 こんな自分が嫌で持て余しています。自分が嫌になりそうなのを必死で抑えています。 ストレス発散グッズは新しい発見です! ありがとうございました。 これは試してみる価値ありですね。

関連するQ&A

  • 失恋後の心の持ち方…どう考えたら?

    こんにちは。 私は、ずっと付き合っていた彼と失恋してからもう半年以上経ち、ずーーと落ち込んだ毎日を送っていましたが、 「落ち込んでいたこの期間が本当にもったいない!!!」 と、やっと気づいて、今、すこーしずつ落ち込むことをやめて、普通の毎日を過ごしたいなと思っているところです。 この半年間は、ずっと、「付き合っていた頃もっと○○出来ていればよかった…」 「もっと○○出来ていれば何か違ったかも…」という変えられない過去のことばかり考えていました。 もう彼は私のことが好きではないし、もう彼のことは忘れよう、もっと別によりふさわしい人と巡り合えるさ!という気持ちと、 それでもやっぱり彼が好きだし、忘れられないし、思い続けて、自分が成長して、努力したら、いつか再会して、もう一度彼と付き合いたいという気持ちと、この2つがどちらの自分の本心なのだか分からなくなっています。 彼のことはすごく好きだし、もう忘れられないです。 でも、こんなに生活に支障が出るまで落ち込んで、別れるときにも酷いこと沢山言われたし、もう最低な人!と思っているんですが、それでもその酷いことは私のためを思っていってくれたのではないか…とか変なところでプラス思考に考えてしまって、その繰り返しで、どの気持ちが自分の本心なのか、どちらの気持ちで今後進んでいけばいいかわからなくなりました。 失恋して、いろんな人にアドバイスをもらいました。そのほとんどが、こういう結果になったということは、彼は運命の人じゃなかったってこと。でも、彼と出会って付き合ったことは今後の私に必要な過程だった。そう思って前に進まなきゃだよ。と言ってくれました。 ある人は、自分の気持ちに嘘は付けないと思うし、好きなら好きなまま、その気持ちでいろんな人と接していけばいいよと言ってくれます。 私は後者の意見を信じて進むことにしましたが、「縁のなかった人をいつまでも思い続けていると、本当の縁が来たときに気づけないよ」とも言われました。 みなさんは失恋されてから、どういう気持ちでいましたか? どういう結果になるかなんて、誰にもわからないからこんな事を聞くのもおかしいと思いますが、みなさんの心の持ちようをお聞きしたいと思います。

  • 一人暮らしのアパートについて

    当方、男です。 実は先日、同居していた婚約者とうまくいかなくなって、婚約破棄になりました。 同居するに当たり新居を探して、2LDKのアパートに引っ越した矢先のことでした。 婚約破棄に至った元彼女は実家に戻り、自分はしばらくはこの家に一人で住むつもりです。 婚活を始めようと思うのですが、一人暮らしで2LDKは明らかに広すぎると思うんです。 婚活でお付き合いまで進んで、自分の家に招くとき、2LDKだと、他の女性と住んでいたことはバレますか? バレたとき、他の女性と住んでいた家に招かれたくないって、思いますか?

  • 心の悲鳴

    以前、三年付き合って今年秋に挙式予定の婚約者(彼女)が気になる人ができたからと結婚を悩んでいるという内容で相談させていただきました。結果的には彼女からは『気になる人への好きという気持ちがあなたより大きくなってしまった』と言われ、婚約破棄となりました。 婚約破棄して一週間ほど過ぎましたが、同じ職場の為、顔をみるたび心が引きちぎられる思いです。すでに指輪は返してもらい、式場もキャンセルしています。 しかし、悔しいですが自分はまだ彼女がとても好きです。すごく会いたいという衝動にかられます。連絡はしないように何とか自分を抑え込んでいます。 前を向いていかなければならないと頭ではわかっていますが心となかなか一致しません。 彼女はまだその気になる人とは付き合っていないようです。 彼女はいまどう思っているかは今となっては知ることはできません。 女性は切り替えがはやいとよくいいますが彼女にとって自分はもう過去の人間なのでしょうか? ほんとにつらいです。

  • 婚活に疲れました

    自業自得ですが、婚活に疲れてきてしまいました。 婚活サイトや婚活パーティーで主に活動しています。 彼女に婚約破棄されて1年半になりす。破棄されて半年ほど苦しみ続けました。 もっと彼女の気持ちを尊重すれば良かった、どうして信じてあげられなかったのだろうと後悔と反省の毎日でした。 次はその反省を活かそうと前向きに婚活を始めたはずなのに彼女と比べてばかり。 そうやって自分の理想を押し付けてばかりだかりだったのが婚約破棄の原因だったのに… 前回は婚活を始めて1ヶ月くらいで彼女に出会いました。けれども今回は1年やっても成果が出ません… 焦ったり、比べてしまう余裕のない態度が出てるのかなって思います。 でももう僕もいい歳だしそんなに時間はないと思い、焦ってしまいます。けれども疲れはたまっていく一方… もう開き直って元カノや婚活のことなんて忘れてしまう方がいいのでしょうか? 女性0の職場で、地方から出てきたため友達0、職場は僕以外は40越えという自然な出会いは絶望的状況です

  • ふられたと思っていいでしょうか。

    婚活サイトで出会った彼氏が、退会していなかった&他のサイトにも最近登録しているということは・・・ 付き合い3か月 彼35歳・私30歳 登録していることに口を出したことはなく、 <何か隠していることがあったら今教えてね>とおくると。 <自分が子供だってわかるんだけど正直そうとう寒い気持ちになりました。 家の事にまきこんでしまって申し訳なく思ってる一方、今はまったく会いたいと思う気持ちがもてない> <そうだね、ごめんね>と返信しました。 ときました。 でも彼は婚活サイトを継続&新規で登録しているのを私は知っています。 (友人のサイトから見せてもらった。私は退会している) 彼はとても結婚願望が強いですが、 昨年婚約者から婚約破棄されています。 また先月半ばに彼のお父様が癌でなくなっています。 私はふられたとおもっていますが、 客観的にみてどう思いますか?

  • 婚約中に気になる人が現れた。

    私は後2カ月後に入籍予定に30歳の女です。 婚約者とは10年位の付き合いで、4年前位に1度婚約破棄した相手です。 理由は私に好きな人が出来たからです。 それでも、彼はずっと私の事を待っていてくれ、2度目の婚約をしました。 婚約者は、私の事を強い心で受け入れてくれる大切な人です。 でも、異性として全く意識出来ない相手なんです。 男と女の関係はこういう状態になる事ってあるのでしょうか? それと、数日前に取引先の人と飲み会があり、取引先の人の事が気になる様になってしまいました。 皆様に聞きたいのですが私は一生結婚出来ない運命だから、婚約中に気になる男性が現れるのか? それとも私が、婚約という事を軽く考えている? 私は誰でも好きになるタイプではないと自分では思っていますが・・・。 本当にどうしてこうなってしまうのか私には分かりません。

  • 婚約破棄から立ち直れない

    婚約破棄をされて、1年半経ちます。 婚約破棄された彼女は3つ年上、原因は3年付き合ったけどどんどん情けなく見えてきた…と。 彼女に喜んで欲しくて、頻繁にメールしたり、デートプラン考えたり、何でも彼女の言うとおりに合わせてたのが、男らしくない。喜ばないと落ち込むのがわかるし、彼女ならこうあるべき!!って言うのを押し付けられてる。息苦しい。と言われてしまいました。 大好きなら同じぐらい僕にもしてくれるよね?と彼女の時間を奪い、プレッシャーを与えていたんだと思います。 今まで4人お付き合いしましたが、こんなに好きになれた女性は初めてでした。でもそれゆえに周りが見えなくなっていたんだと思います。 別れてしばらくして、婚活を始めました。 最低だと分かっていても、彼女とどこか比べてしまいます。それにもうあんなに誰かを好きにはなれないだろうな…と。 そうやって彼女となる女性はこうあって欲しいという考え、価値観を押し付けたことが前の恋愛の失敗だったと頭では分かっていても、お会いする人を0から知って行こうという風になれません… 大好きだった恋人と別れてた方、どのように、次の恋愛に切り替えましたか?比べてしまうことはなかったですか? 今、他の方とお付き合いしている方…前の恋人よりも好きって気持ちは大きいですか?それとも全く別の人なので比べることのできない好きですか? いつまでも引きずってしまう自分、あのときもっとああすれば良かったと後悔し続ける自分にもずっと苦しんでいます…

  • 不倫や略奪婚をされる

    結婚していて、不倫や浮気をされる女 婚約しているのに、他の女性に心変わりされる女って その女自体に魅力や抜けている所や駄目で馬鹿だから 既婚者女は、旦那に浮気や不倫され 婚約女は、飽きられて破棄されると思えませんか? 女が全部悪いと思えませんか? 不倫される女、婚約破棄される女もギャーギャー騒いでみっとも無いし、笑っちゃいますよね

  • 数ヶ月前に彼女から婚約破棄されました。前彼とよりを戻したいのが破棄理由

    数ヶ月前に彼女から婚約破棄されました。前彼とよりを戻したいのが破棄理由です。婚約最中に前彼と婚約者の自分を天秤にかけるような人間はもう絶対信じることはできないし、忘れて良いのだと頭では納得していているのに、一生愛そうとした彼女への気持ちを捨てきれず困っています。踏み台された悔しさはもちろんありますが、私に同情した友人から彼女の悪口などを聞くと、つい庇ってしまったりする自分がいます。別れているのに自分だけ拘束されているような、そんな毎日です。 婚約破棄に関する相談で、時間が解決するという解答が多くあり、まさにそれしかないと思っています。ですが、あまりに辛い。同じような経験がある方で、苦しみを乗り切られた方の体験談をお聞きしたいです。皆さんは今、破棄されても幸せに暮らせていますか?

  • 婚約破棄。気持ちがおさまりません。

    婚約破棄されそうです。相手は婚約中も付き合っている男性が複数いたらしく、自分もそれを薄々感づいていました。しかし、両親にも挨拶し、周囲にも結婚の宣言をしたからにはけじめをつけるだろうと信じるほうに賭けました。(周囲に対しての彼女は聡明で誠実な振る舞いが出来ており、そこに魅かれたのですが・・・)しかし、甘すぎました。彼女は私の欠点を罵ることばかりで、自分のしたことを謝ることすらしません。信頼を裏切ってなおかつ悪態をつく彼女が許せません。このまま簡単に婚約破棄を受け入れるのは相手の思うつぼ。正直今は、彼女を懲らしめたいという怒りの気持ちしかありません。頭では自分の見る目の無さが一番悪いと思ってはいるのですが、気持ちはおさまりません。こんな気持ちをどうしたらいいのか、皆さんのヒントを教えてください。