• 締切済み

心を落ち着ける方法を教えてください。

心を落ち着ける方法を教えてください。 こんにちは。 自分の気持ちのありかたをコントロールできず困っています。 実は先月、彼の一方的な婚約破棄により落ち込んでいたあげく、 別れた彼が私と別れてからゲイ遊びにハマってしまったこと、 まだ私と別れていない時から、婚活と称して他の女の人を紹介してもらい「運命の人探し」をしていることが分かり、 当初落ち込んでいた気持ちが、ふつふつと極度の怒りに変わってきており、 自分の感情をコントロールできずに苦しんでいます。 自分に魅力がなかったのは分かりますが、女として・人間としての自信が踏みにじられ、 なんとも情けなく悔しい気持ちでいっぱいです。 何か他のことに打ち込み、どうにかしたいと思っていて、いろいろやってみるのですが、 どうしてもその悔しさを忘れることが出来ず、困っています。 皆さんは婚約破棄や失恋の悔しさや悲しさをどうやって克服しているのでしょうか? ぜひ、皆さんの体験談をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.9

私の体験談!恥ずかしいですが、、、 少し年下の子と付き合っていました。お互い信頼し良い付き合いだったのですが ある日妊娠をしてしまい、、、それを伝えたら「結婚しよう」と言われ、 やった~と喜んでいたのですが、その後連絡つかず、、、 まあ、周りにの知人にも色々嘘を言っていたり 信じていた分ショックだったんですね。 もう、乱れました!! 色々整理するのに少し時間は掛かりましたが 今は良い人と結婚し幸せに暮らしてます。 その時の気持ちは、あなたと同じでした。 自分に自信がなくなり、他人の言葉が耳に入ってこないし、 何をやってもしばらく楽しくなかったです。 でも、今はあの人と結婚しなくて本当によかった~~~と 心から思います。自分と向き合う事もできました。 成長できたな~と実感します!許す事を学びました。 私がその辛さを乗り切ったのは 人のせいにしてる自分が恥ずかしいと思えた瞬間で それは、ドイツに仕事で行った時 クライアントに誘われ、戦争で傷付いた子供の施設があるから 手伝ってほしいと言われ行きました。 その時に酷い目にあった子供の力強さに驚き そして反省したと同時に、許す事を教わりました。 仕事の方も良い方向に向いています。 純粋な気持ちでボランティアなんかするのも 良いかもしれませんよ! 邪魔にならないよう、困ってる人達の手助けをすると 生きる力を逆にもらってしまった感じです。 きっとあなたは成長する良いチャンスが巡ってきたのですね!! 陰ながら応援しています!!思いっきり泣いて、笑える日がくるのを楽しみにしています。

• bumpoomo
回答No.8

「ザ・チケット」を読むべき。

• kennnnnta
回答No.7

困っている人助けると心落ち着きますよ。

• eroero1919
回答No.6

いやー、それは腹立ちますわー。だって、彼女捨ててよりにもよって男と遊びほうけたんでしょう?いやー、そりゃショックだわー。ま、実は男の方がいいなんて話もありますがね。 で、個人的経験ではそういうときは音楽を聴くに限ると思いますよ。しかも、落ち着くような音楽じゃなくて、もう怒りを爆発させるほうのようなやつです。もうね、マトモな人が聞いたら「病んでる」って思うようなやつですよ。デトロイト・メタル・シティなんてどうでしょう。レイプレイプレイプとかとかそういうサイテーなやつを聞いて自分の感情を爆発させた方がいいと思います。たまったガスは出すに限ります。 もうちょっとマシなのなら、Coccoね。これも病んでいますねー。メンヘル系の定番です。私はデビュー曲の「カウントダウン」をタワーレコードで試聴したときに衝撃を受けてそのままレジに持って行きました。もう10年以上前です。ええっ、もうそんなになるのか。 もっとネチネチしたいなら、やっぱり中島みゆき。この人の歌詞は天才としかいいようがないですね。 心理学者によると、落ち込んでいるときは失恋ソングを聴いて感情をどん底に持っていったほうがスーッと上がっていくそうですよ。

noname#210007
回答No.5

ANo.2の kokoro2006です。 >無理して笑顔を作ることから始めてみたらよいのでしょうか… 家にいる時は無理して笑う必要も無いし、思いっきり泣くも良し、怒るも良し。 でも一度外に出る時は、身なりをちゃんとして、笑顔でハツラツと出て欲しいですね。 質問者様の悩みは他の人は誰も知りません。 良く知っている相手なら気の毒に、可愛そうにって思ってくれるでしょう。 でも世間の人から見れば、険しい顔をした暗い女だなとしかうつりません。 それでは誰も質問者様に魅力を感じないでしょう。 元の彼はもちろんのこと、新しい恋人なんて出来ないでしょう。 彼はきっとハツラツと動き回るので、次々と女が出来るんじゃないでしょうかね。 とにかく外出時は彼が付き合いたいと思った以前の質問者様に戻って、 笑顔の素敵な女性で外出しましょうね。 失恋は時間が薬です。 どんなに努力しても、すぐさま忘れることなんて出来ません。 悩んだり苦しんだりすることも人生の肥やしです。 どうか頑張って!!

• cumaco
回答No.4

涙を流すことも必要かもしれませんよ。 怒りのあまり涙も出ないのかもしれませんが、どうですか? そんなことはないのでは? 泣くときは、自宅の自分の布団の中などがいいですよ。 自分が守られていることが感じられる、安心できる場所で、感情のままに涙を流してください。 それによって、いろんな何かが涙と一緒に流れ去っていくような気がします。 時間は少々かかるかもしれませんが、きっと立ち直れますよ。

jj1259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 涙ですかー。そういえば、彼と別れてから涙を流していないですね。 非常に落ち込みはしましたが、怒りや可哀想だと思う心などのアップダウンが激しすぎて、ついて行けていなかったです。 確かに、泣くことですっきりするかもしれません。 時間が過ぎるまでは自分の感情に素直になってみようと思います。

回答No.3

私が振られた時は、相手が会社の同僚でした。嫌でも毎日顔を合わせなくてはならず、つらかった思い出があります。何かしていないと失恋のことを考えてしまうので、いろいろやってみました。考えないように。でも無理でした。頭に浮かんでしまうのです。振られた時はすごく腹が立ったのですが、自分に正直になってみるとまだそのひとのことが好きだったのです。あまり認めたくはなかったのですが、正直になったら少し楽になりました。今ではもう過去のことなのでなんにも思いませんが、克服したというより、時間が癒したと言った方がしっくりきます。 jj1259さんの本当の気持ちはjj1259さんにしかわからないと思いますが、まずは自分に正直になってそのことを認めてみると少しは楽かもしれません。あと、何かに打ち込んでも中々気持ちが楽にならないかもしれません。でも、時が来れば思い出になりますよ。

jj1259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 …そうですか…。 それは大変お辛い思いをされましたね。 私の場合は相手が遠距離だったのが救いで、 近くにいたら殴るだけでは済まず、もしかしたら殺してしまっていたかもしれません。 今でもあいつをなぐってしまいたい衝動を必死で抑えています。 好き…なのかどうかは今は正直判断がつかないのです。 あまりの怒りに自分の正直な気持ちが分からなくなっています。 しかし、もしかしたらこれだけ怒りがこみ上げているということは、愛情の裏返しの憎しみかもしれませんので、 やはり私はまだ好きなのかもしれません。 やはり時間が薬なのでしょうか。 今が一番辛いんですよね、きっと。

回答No.2

自分に魅力が無かったのではなく、彼の低次元な人格では全うな質問者様に付いていけなかった。 ただそれだけです。 もしその様な低次元な男だと言うことが結婚後に判明したらそれこそ悲劇です。 質問者様は本当に運が良かったのですよ。 「夫婦は割れ鍋にとじ蓋」です。 そんな男と結婚してしまうと、質問者様も同次元の女と言うことです。 それにきっと結婚後も同じことを繰り返すと思いますよ。 質問者様にはきっともっと自分に合った人が現れますよ。 ここで少し男を見る目が養われました。 今回の経験を生かして、もう一ランク上の女性になって、誠意のある真面目な人を探しましょう。 普通の人格を持ち合わせている男相手なら、 >女として・人間としての自信が踏みにじられ、なんとも情けなく悔しい気持ちでいっぱいです。 も通りますが、 彼はどう見てもそうでは無いのですから、そんな事考えることすらナンセンスですよ。 そんな終わってしまったこと、考えている時間が勿体無いです。 若い時代はアッと言う間に過ぎてしまいます。 今後元彼と何処かですれ違った時、しまったと思わせるような女に成っていましょう。 そうすればその時はきっと、そんな貴方にピッタリの素敵な彼と一緒だったりしてね。 彼のショックな顔が見て見たいものですね。 悩んでいると顔が暗くなって魅力が無くなりますよ。 心機一転巻き直しで、一刻も早く立ち直って下さいね。

jj1259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫婦は割れ鍋にとじ蓋 →なるほどなー。と思いました。 そうなんです! 悩んでいる自分が嫌で、ダイエットなど自分磨きをしようとそのことばかり考えようとするのですが、 それ自体が彼にとらわれている気がして、そんな自分が嫌で困っています。 「見返してやりたい!(もう会うことはないでしょうが)」 その思いと、 「私はこんなに苦しいのになんであいつは次の恋してるんだ!」 という嫉妬心と そう思う自分とに葛藤しています。 そんなこと人の気持ちを理解できない、あいつに言っても仕方ことも分かっているので、なおさら行き場のない怒りがこみ上げてきます。 無理して笑顔を作ることから始めてみたらよいのでしょうか… アラサー世代ということで少し焦っていますが、巻き返ししないと損だ!と考えて なんとかかんとか前をむくしかありませんね!もがかないと…

• huankaisyo
回答No.1

>自分に魅力がなかったのは分かりますが、女として・人間としての自信が踏みにじられ、なんとも情けなく悔しい気持ちでいっぱいです。 自分を卑下しないでください。マイナス方向へ物事を考えてもコントロールできなくなったりするだけで前には進めません。 前向きに、自分優位で考えましょうよ(^^)彼を上目線から見るんです!! ・自分を運命の人だと信じられないなんてそれだけの男だったんだ ・一方的に破棄するなんて相手の事を考えられないような人と一緒にならなくてよかった などと☆そうすると気持ちが少しずつ変わってくると思います。 あとはその思いを怒りに変えて、どこかで発散するといいかもしれません☆ そうそうストレス発散グッズなんですけどね、本物に似せた生卵とかトマトがあって何度も投げられるのがあるんですよ!!!あとはモモミンというぶたとか。そういうモノに悔しい気持ち・怒りの気持ちをぶつけてもいいと思います。(私は欠けた食器を取っておいて、それを割る事でストレス解消したりしてるので^^;) http://www.aria-beauty.com/shopbrand/007/O/ http://www.e-shops.jp/walk/it/202382.html

jj1259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は何度も上から目線で見ようと努力しました。 私なんかふって、もったいないやつだ、と。 彼とは遠距離だったのですが、都会に居る彼はどんどん次の恋愛をしようとしているのに、 適齢期なのに田舎にいて、彼との結婚の準備だけを田舎脱出の救いにしようとしていた私は、 自分だけ取り残された感というか、 彼への「自分だけ楽な方に進みやがって!」という嫉妬心が募るばかりで、 こんな自分が嫌で持て余しています。自分が嫌になりそうなのを必死で抑えています。 ストレス発散グッズは新しい発見です! ありがとうございました。 これは試してみる価値ありですね。