クロスバイク並のギア比でドロップハンドル

このQ&Aのポイント
  • クロスバイク並のギア比でドロップハンドルについての質問です。現在のクロスバイクのギア比は効果絶大で、激坂でも走り続けることができますが、最近は体力や筋力が落ちたために変速スタイルを変える必要があります。そこで、クロスバイク並のギア比でドロップハンドルの自転車があるかどうか質問したいです。
  • 質問の条件としては、平地を速く走る必要はないことや、8kg以下の軽量な自転車が理想であること、オンロード専用の自転車であることなどが挙げられます。また、改造はしないため、保有しているクロスバイクはそのまま利用する予定です。もしクロスバイク並のギア比でドロップハンドルの自転車が存在しない場合は、坂道で遅く走ることができるドロップハンドルの自転車を紹介してほしいです。
  • 20代の若者が力尽きるような坂道でも、ロードバイクならば簡単に登ることができるという考え方には賛同しておらず、自分に適した自転車を見つけたいと思っています。特殊な条件を持つ自転車選びですが、アドバイスいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイク並のギア比でドロップハンドル

クロスバイク並のギア比でドロップハンドル はじめまして。現在、48T/38T/28T~32T-11Tのクロスバイク(重さ12Kg弱)で、ヒルクライムポタリング(たまに平地ポタリング)を楽しんでいます。 前28T~後ろ32Tのギア比は、私のように走力も体力もない人間には効果絶大で、ロードの人も滅多にみかけない、いわゆる激坂(最大勾配25%程度)でもなんとかなります。10%程度の緩い坂道でしたら体力を温存しながら時速3.6キロ未満(サイコンでは測定不可能みたい)でもなんとかふらつかずに走り続ける事ができます。 が、それも去年までの話。今年になって無意識のウチにヒルクライム時は、バーエンドを掌で握り&肘を下の方に曲げ&クラウチングスタイルで走っています。去年まではバーをグイグイ引張ながら、足をガシガシ漕いで登れたのですが、そんな体力やら筋力がなくなったせいか、今はこの変速スタイルが体に負担がかからず楽です。 そこで質問です。表題のような自転車はあるのでしょうか? ・平地を速く走る必要はありません。クロスバイクでもリア7~8速は使えません(ダウンヒル時でも)ので。 ・できれば8Kg以下が理想(電車輪行持に備えて)ですが、10キロ以下だったらまぁよしとします。 ・オンロード専用で構いません(平地の荒れた路面はクロスで行きます)。 ・今持っているクロスバイクは、平地のダートやら砂利道やらの走行にとっておきますので、改造はしませ ん。 ・↑そんな自転車はないよ、って事でしたら平地&激坂抜きでの輪行専用に使いますので、本体価格30万円程度のドロップハンドルで、できるだけ坂道で遅く走れる種類の自転車を教えていただければ幸いです。 ・ネットで調べただけの範囲ですが、荷物を車載しての旅行は考えていない(というか、やりたいど暇がないやら、そんじょそこらで買えない)ので、ランドナーとかスポルティフは除外しています。 ・20代の若者が、全長5キロある坂道の最初の数百メートルの勾配10程度の坂道で力尽きている姿を見ています。ロードだとヒルクライムでも簡単、なんて1憶パーセント思っていませんので。 なんか特殊な理由での自転車選びなので恐縮ですが、何かお心当たりのある方いらっしゃいました、アドバイスの程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.5

極めて難しい要望と思います。実はゆっくり走ることは自転車にとっては大変難しいことだからです。ですからギアを大きくすればゆっくり走れるわけではありません。ジオメトリーと言いまして自転車の各部の寸法が重要になります。CS チェーンステー(クランクとリアハブの間隔)とWB ホイルベース(前後ハブの間隔)が長くないとゆっくりとは走れないのです。ロードは速く走るための自転車ですから共に短い傾向がありまして、ギアを大きくしましてもゆっくりとは走れません。 例えば、クロスバイクの中で最も安定感がありローギアでも走れると評判のTrek 7.3FXとスピードが出しやすいと評判のGiant ESCAPE R3のジオメトリーを比較してみましょう。7.3FXは CS 445mm WB 1054mm で ESCAPE R3は CS 425mm WB 999mm です。R3で28×32で登るのは大変です。直ぐに転んでしまいます。 これがロードになりますと例えば紹介がありましたOCRは CS 405mm WB 977mm になります。ロードに28×32等のMTBコンポが使用されないで30×28等のロードコンポが使用されているのには理由があるわけです。 唯一のケースはランドナーやシクロクロス等です。荷物等を積んで低速で走れるように、あるいは山道を低速でも走れるように28×32等のギアがありますMTBコンポの使用も前提に作られていますからジオメトリーも低速走行用に振ってあります。しかし、これらはご要望の重量ではブルーのフルカーボン・シクロクロス CXC等で手に入れにくいのが難点です。CXCですとCS 425mm WB 1003mmです。フルカーボン・シクロクロスはどのメーカーでも同じ様なジオメトリーです。これらのフレームで自転車屋さんに組んでいただいたら如何かと思います。ただしブレーキが好きになれませんが… http://www.bomabike.com/products/ct-xc.html http://www.rideblue.jp/product/2009_cxc.html カーボンロードで最もゆっくり走れるものはFeltのZシリーズです。このフレーム売りは無いのかも知れませんが、トリプルクランクでスプロケを11-28にしますと重量が軽いですからおそらく現在の自転車よりは楽に山が登れると思います。何かの参考になさって下さい。

shomin-charider
質問者

お礼

すみません。先程、ベストアンサーとお礼のコメントを書いたつもりだっのですが、不慣れな故、反映されていないように見受けられます。もし、二重コメントになってしまったら申し訳ありません。改て・・・ 回答ありがとうございました。 素人故、前後のギア比しか注目できなかったのですが、おかげさまで様々な疑問が氷解いたしました。 私が乗っているクロスバイクは、GIANT SEEK R3 2009年モデルです。同じGIANTのESCAPEと、Trekの比較をしてみますと、どちらかと言うとTREKに近いのかなぁ?と思いました。 何故、ぱっと見に競技者ではロードの方がふらふらになりながらダンシングして登っているのか? 何故、走力ない私が、例えば足を使い切りたくないとか、鳥の鳴き声をもっと聞きたいからといった軟弱な理由で、敢えてゆっり走れるのかの疑問がわかったように思います。 別スレッドでも書きましたが、「坂道をゆっくり登れる」のと、「輪行時に軽い」は別物として考えようと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • ytcm2280
  • ベストアンサー率21% (23/108)
回答No.7

ちょっとキワ物系になってしまいますが… 29erのNinerBikesのAir9にドロップハンドルはどうでしょうか?ブレーキはAVIDのBB5 ROADを使えばロードのSTIでもDISKが使えます。ホイールは手組みになると思いますが、リムを29er用ではなく、ロード用にすれば細いタイヤにも対応できますし。 組んでみないと何とも言えませんが、2.0(52C)位のブロックタイヤを履かせても9kg程度に収まると思いますよ。

shomin-charider
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別のご回答にあった「完成車」の意味も分からずググっていた私・・・残念ながら専門的すぎて分からないことだらけなのですが、これから調べさせていただきます。 でも、他の方のコメントも含めまして、お陰様でなんとなく分かった事は(違っていたらごめんなさい)、私のように特殊な目的があって特別な自転車を求めているのであれば、パーツ(というのでしょうか?)を組み合わせていけば、それに近いものを作ることは可能(かもしれない?)という事でした。 おそらくは速く走りたいという質問はたくさんあると思いますが(私も以前はそう思っていましたので)、遅く走りたいなんて変な質問にご回答いただき、感謝しています。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.6

たぶん吊しで希望のスペックの自転車はないと思います。 あるとすれば、シクロクロスやツーリングバイクの類。 それなら、フレーム単体だけ買って自分好みのギア比で組み上げるのが一番かと。 MTB用リア9速仕様(MTB用のスプロケ&ディレイラー)+コンパクトorトリプルクランク で組めば、お使いのクロスに近いギア比にできます。 MTB用10速(リア36T!)も出ているので、うまく使えばもっと軽いギア比にできるかも。 ただロード用10速との互換性(シフターやチェーン)の情報はあまり出てないですが。。

shomin-charider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ、いろいろ調べてみたのですが、「吊し」と自転車の関係が分かりませんでした(すみません、素人なもので。何かキャリアとかサスペンションに関係するのでしょうか?) それと、ご説明不足で申し訳ありませんでした。MTBはランドナーと同様あこがれではありますが、自分の体力ではロード同様、高値の花だと思っていましたので言及していませんでした。これは自分が普段走っている坂道で、ロードは滅多に見かけないけど、MTBはもっと見かけない(舗装路だから)という理由で、無意識の中で説明していませんでした。未舗装の坂道をドロドロになりながら走破しているMTB乗りの方々に偶然出会った事もあります。 また、ロードの方が滅多にいない激坂で、MTB乗りの20人以上の集団に出くわした事があります。。一方、平地のサイクリングロードで、クロスバイクの私を余裕で抜いていく(27キロくらい)人も何度か見かけました。皆さん、ブロックタイヤです・・・ 自分にはそんな体力も脚力もないので、無意識のうちにMTBは除外していました。 ご説明不足だった事をお詫び致します。

  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.4

完成車の状態で条件にいちばん合うのはこれかと思います。 キャノンデール ツーリング2 http://www.cannondale.co.jp/bikes/10/model-9TR2.html キャリアが付いてますが、外せばキャノンデールなので、10Kg以内には収まるんじゃないかと思います。 上位モデルにツーリング1がありますが、こちらはフロントがロード用のトリプルですね。 自分もフロントトリプルのロードの方が軽量化もできていいと思いますが、 こんなのもあるよということで、ご参考まで。

shomin-charider
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の浅薄な知識では重量がよくわかりませんでしたが、とても気に入ってしまいました(あくまでも素人考えですが、前後のギア比とドロップハンドル、それに砂利道くらいは走れそうな雰囲気)。他の方々のご意見も参考にさせていただいた結果、「軽いギア」と「輪行時の軽さ」は別にして考える事にしました。近所に取扱店があるかどうかは不明ですが(すみません、キャノデールって初めて聞きました。素人なもので)、とても興味を引かれます。 実はランドナーとかは自分には無理、と思ったのには理由があります。クロスバイクを買ったお店で、ショプ店員さんがG社のランドナーっぽいもの(キャリアやらバッグが装着されていました)を、「くそ~、重てぇ」とか言いながらショップの中で移動していたのを偶然目撃したからです。そんな重たいものを自分が漕ぐなんて、「絶対無理」って怖れおののいていました。 が、もしかしたら前後のバッグも含めて重いと言っていたのかも?もう少し詳しく調べさせていただきます。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

No2です。 MTBなら(クロスにも取り付けられるかも)とんでもない低速ギヤがあります。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/gear.calculator.html 具体的には自転車屋で聞いてみるのがいいかと思います。

shomin-charider
質問者

お礼

No.2の件も含めまして、回答ありがとうございます。 ギア比は今のままで十二分なのかな~?なんて思っています。例えばすれ違う登山者やら車(下っている)や、登りの時に追い越して行くロードレーサー乗りの方が「大丈夫ですか?」とか「頑張って、ゴールはもうすぐですよ」とか、励ましてくれる位遅く走れますので(何しろサイコン表示は0.0Km・・・一応、足を使い切りたくない、あるいは、鳥の鳴き声をもっと楽しみたいから等の理由でわざとゆっくり走っているのですが。でも、ありがたい事です)。 それと、バーエンドグリップの件、ご指摘いただいてハッとしました。バーエンドそのものを握っているのは登りだけじゃなくて下りの時もそうでした。直進安定性が増すと思っていたのでそうしていました。今回のドロップハンドル云々とは別としましても、真剣に導入を考えたいと思います。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

今乗っているクロスに、バーエンドバーを付けて、ステムを伸ばせばよいかと思います。 軽く。というのであれば、MTBの中で選ぶのが良いかと。 ロード。というくくりなら、ジャイアントのOCRがよいかと思います。http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000015&action=outline

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

フロントにトリプルクランクを入れればいいんじゃないでしょうか? 現行型の6700系アルテグラや5700系105には、52/39/30(6700)や50/39/30(5700)のトリプルクランクと、11-28のリアスプロケがあります。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/600_menu.htm http://www.cycle-yoshida.com/shimano/105_menu.htm クロスバイクの28-32には負けますが、30-28であればかなりの坂でも行けるはずです。 15~20万くらいのカーボンフレームに、トリプルクランクのコンポ、あとは予算の許す範囲でなるべく軽いホイールを組んでやれば、30万円台くらいでそこそこ軽い物が組めるんじゃないでしょうか。 完成車だと、30万クラスでトリプルクランクというのは普通は出ていません。 (標準でトリプルクランクがあるのは、10万円以下のエントリーグレードぐらいです) 買った後でコンポ全交換するしかありません。 だったら最初からフレーム売りの物にトリプルコンポ組んだ方がムダがなくて安上がりです。

shomin-charider
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自転車ってパーツを選んで組み立ててもらう事もできるのですね。(そういえば市内に自転車の枠だけも売っているお店があって、素人な私は意味が分からずとにかく唖然としたのを思い出しました。) ご指摘にありましたフロントトリプルの完成車ですが、実は最近市内のサイクルショップで見ました。でも値段やら重量、それにやっぱり、リアローのギアの直径があまり大きくなかったので、何か違うのかな~?と思ったのが質問のきっかけでした。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • クロスバイクのギア比その他についてお聞きします。

    クロスバイクのギア比その他についてお聞きします。 当方初心者です。初めてクロスバイクの購入を考えています。 以前http://okwave.jp/qa/q6190347.htmlの質問でお世話になったものです。 ネットである程度調べて、トレックのFX7.5とビアンキカメレオンテ4or5に絞っ他のですが、本日お店に見に行って、店員さんの話を聞いてキャノンデール バッドボーイも候補の一つになりました。 店員さんの話によると、バッドボーイのギアはMTBよりのギア(ギア比が粗い?坂道が楽だけど、平らな道でちょうどいいギアが抜ける可能性があるらしい?)で、FXはロードよりのギア(ギア比が細かい?)らしいのですが、都心部の街乗りに適したギア比はどちらになるのでしょうか? 具体的に、FXを選んだ場合、坂道などバッドボーイほど楽には走れないのか。 急な坂ではなく、ある程度の坂道ならFXでなんら問題ないのか。 スピードが出しやすいのはバッドボーイだそうなのですが、全然違うものなのでしょうか? 乗り心地はFXらしいのですが、全然違うのもなのでしょうか? FXとバットボーイのスピード、乗り心地、デザイン等で本当に悩んでいる(甲乙つけがたい)ので、なにか少しでも思うことがあればよろしくお願いします。

  • ロードバイクでのヒルクライムは楽ですか?

    MTBのギア(クロスバイク)とロードバイクのギア比はコンパクトクランクとかであっても、一番軽いやつでも倍くらい違いますが、 ロードのほうがヒルクライムがしやすいと聞くのですが本当ですか? 自分はMTBのギアを使用しているクロスバイク+トゥクリップ(車重のみ11キロ)ですが、前28×後32(ギア比0.9)ぐらいを結構良く使います。それとその一つ上  激坂でなくても長い坂では体力消耗の為に・・ こんな自分でもロードバイクだと倍のギア比でも軽く登れるんでしょうか  ヒルクライムは、重さが大事なのは理屈で分かるんですが ロードは車体が軽い、タイヤなど抵抗などが軽いとは思いますが それでもクロスとの違いはせいぜい3キロほどですね レースで乗るのではなくツーリング派なのでロードでも荷物は3キロぐらいは持つと思います。  クロスバイクでいつもの装備3キロをもたずに、ヒルクライムで試してみたのですが使うギアも体力的にもたいした違いはありませんでした。 ちなみに膝を痛めているので重いギアや立ち漕ぎは基本的にしません。 ※ロードバイクに興味があるので、お暇な方でいいのでご意見お聞きしたいです。

  • アシスト自転車 VS クロスバイク

     自転車が欲しいんですが、いくつか条件があります    1、自宅の目の前にある急勾配の坂道を登れる走りやすさ  2、フルサイズのチェーンカバーが付いていること  3、ロードバイクのように前傾姿勢になれるフレーム  4、ロングタイプの泥除けを前後に付けられる  こういった点から自分なりに考えてみたんですが、泥除けをつけられて、チェーンカバーも付けられるとなると、ギア段数が少ないクロスバイクか、スポーツ車タイプの電動アシストタイプの自転車になると思います  どっちが良いでしょうかねェ?  まだ電動アシスト自転車は発展途上だから、クロスバイクの方が乗り心地が良いという話も聞くのですが、チェーンカバー付きのクロスバイクとなると、ギア段数が多くても14段くらいでしょうから、軽快な走りができるかどうか疑問で、我が家の目の前にある急勾配な坂道を上れるかどうかが心配です  方や、電動アシスト車を使えば、急勾配な坂道も簡単に登れるでしょうが、バッテリーの交換の手間や充電が切れた場合のリスクなども考えなければなりません。  どっちがいいでしょうかねェ・・・

  • クロスバイクのギア比について

    クロスバイクのギア比について 現在、私はkhodaa bloomのN1.0Sに乗っていますが、フロントディレイラーを自分流のセッティングで、(ギア等は変えず、ノーマルの元からついてたものを使用です)フロントインナーのときにリア1~4速で、フロントミドルのときにリア1~6速で、フロントアウターのときにリア5~8速でそれぞれフロントディレイラーと干渉しないようにセッティングしていますが、乗っていると信号で一度止まってフロントミドルでリア1速の状態で再発進すると、数秒でカチカチと忙しくリアのシフター4速程度までいじるような状態なのですが、これはスタートするギアが軽すぎなのでしょうか?とすると、私のような通常フロントミドルでリアを1,2,3,4,5,6と変速していき、ちょっとスピードがあがってくると、フロントアウターリア5速とシフトアップしていく場合、フロントミドルでリア3速からスタートして一番重い8速まで使えるようにしたほうが、フロントディレイラーをいじる回数が減ってよいのでしょうか? ギア比は人によって違うでしょうが、だいたいスタートのギア比はどれくらいでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • クロスバイクの、坂道でのギア操作

    ママチャリからクロスバイクに替えたばかりの、変速機初心者です。 坂道(陸橋)でのギアチェンジが巧くできず、困っています。 車種はGIANTのEscapeM2、ギアは前3×後8の24段変速です。 平坦道路や緩い坂道では、前を2と3の間、後を4に設定しており、とても楽に走れます。 陸橋(勾配値は判りません)に登る直前に、後を3にします。ペダルの踏み心地は幾分軽くなるものの、まだ重く、速度が極端に落ちるため、2にします。するとペダルが空回りしてしまうのです(そのため仕方なく3に戻します)。 陸橋の下り坂では、かなり加速がつくため、5にします(上り坂を登りきったあたりで3→4→5と、素早く切り替えます)。すると坂道下降中、また空回りしてしまうのです。4に戻しても空回りが直りません(仕方なく、一旦自転車から降りて、後輪を回しながらギアを戻します)。 ギアチェンジのタイミングは、体で覚えていくしかないのでしょうが、コツを教えていただければと思い、質問投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクでなくてもドロップハンドルはいいのでは

    フレームは同じでハンドルを替えて楽しめる自転車だって有ります。 https://cocci.co/?gclid=CO3HtqXJiM0CFQqZvAodptQJzQ こういう自転車趣味もなかなか楽しくて良いのではないでしょうか。 こういう自転車趣味は認めますか。 ロードバイクではありませんがドロップハンドルの自転車を認めますか。 認めるのなら クロスバイクにドロップハンドルを付けて乗ったとしても 何も変でもないし恥ずかしい自転車だとも言えないのではないでしょうか。 そういう自転車趣味も有るものだと認めるべきなのではないでしょうか。

  • ルイガノ LGS TR2のギヤ比

    ルイガノ LGS TR2を購入して1ヶ月になります。 ダイエットするなら クロスバイクがよい、と聞いて、一目ぼれで衝動買い。 平地なら結構走るし、片道15kmの通勤は問題ないんですが、坂道になるとしんどいです。 一番軽いギヤにしても、少し坂が急だったり、距離が伸びるとモウダメ。 もともと基礎体力も、脚力も、心肺機能もないのが原因だとはわかっているんですが、自転車自体のスペックとして「上り坂をもう少し楽に上がれる」ギヤに変更するとかは 可能なのでしょうか? ちなみにスペック表?でみてみると、前42T 後 11-28T ということなので、一番軽いギヤ比は1.5、という見方であっているのでしょうか?? となると、他のクロスバイクなどでは ギヤ比が1を切るようなものもあるようで、そっちの方が軽く漕げるということですよね??(すみません。よくわかってなくて)

  • ロードとMTBのギア比の違い

    ロードバイクの購入を検討しています 今はMTB(ATX-830)に乗っていて、坂道を一番下のギア比にして苦労して上ってます ロードを買うのですが、坂を上れないと意味がないので コンパクトギアの50-34T にするか、フロントを3枚にして50-39-30T で行くか悩んでいます。 そもそも、MTBの1を切るギア比で苦労してるのに、ロードであがれるのか? また、何とかなりそうなら、二枚が良いのか三枚が良いのかまったく分かりません せっかくのロード購入後悔したくないので、ロード乗りの方の意見を色々聞きたいと思います ちなみに、検討しているロードのコンポはSHIMANOの06年105です 後ろのギアは、12-25T になります

  • ギア比と車重について

    昨年友人と一緒にクロスバイクを購入し、通勤と週末サイクリングに使っています。 この度、自分だけロードを購入していつものコースを友人と走りました。 いつも峠越えを含む100km程度を走るのですが、ロードが軽いとはいえギア比が今までとまったく違うのでだいぶ足がきつかったです。 ロードになって車重3kg近く軽くなったわけですが、楽に登るにはやはりギア比の違いは大きいですか? 以前のクロスバイクは一番軽い状態で28-32、現在のロードは39-25になります。 雪が溶けてからまだ本格的に長距離は乗ってないので、足がまだまだ出来上がってないというのもあると思うのですが、次の日に疲れをなるべく残さないように楽しみたいと思っています。 登りも含めて週末ライドを楽しみたいのでコンパクトドライブにしようかとも思うのですが、換えた場合違いは大きいでしょうか?

  • クロスバイクのドロップハンドル化

    初めましてmomuといいます。 最近ロードバイクに試乗する機会がありまして、 ドロップハンドル&STIレバーの魅力にとりつかれています。^^; そこで現在所有のクロスバイクをドロップハンドル&STIレバー に変更しようとしているのですが、 近所の自転車店を訪ねてみますと なんだかんだで9万オーバーという見積もりしていただきました。 その内訳は・・・  ・現在の自転車のエンド幅が135mmのため、それに合うようにホイール交換が必要とのこと  ・見た目がいいので最低でもコンポはティアグラを(私の希望です。見た目が良いので^^;)  ・ハンドルをつかむ部分の径が違うのでそこの部分の交換  ・チェーン交換  ・ブレーキ部はVブレーキを流用できるようにアジャスタをつける  ・+工賃 です。 これだけ変えたら9万オーバーもやむなしかなぁと思うのですが、 何かうまいコストダウンの方法はありませんでしょうか? お手頃のロードを1台新たに買う方が割安のなはわかっているのですが、室内に2台も置くスペースもなく、また思い入れのある自転車のですので、何とか改造できればなぁと思うのですが。。。 識者様からのご意見なにとぞよろしくお願いいたします。