• ベストアンサー

対衝撃ポリスチレン(HIPS)の特徴をなるべくわかりやすく、簡単に教え

対衝撃ポリスチレン(HIPS)の特徴をなるべくわかりやすく、簡単に教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

HiPSは、PSにラバー成分を添加してPSの耐衝撃性を向上させた樹脂です。 特徴としては、割れにくく、耐衝撃性に優れ、剛性が高く、成形加工性に優れますが、透明性は劣ります。 家電製品(TV筐体,エアコン外装等), OA機器(複写機外装,プリンター外装等), 玩具・日用品, 冷凍食品用トレー, 乳酸飲料、 アイスクリーム、ヨーグルト、豆腐の容器,等に使われます。

123431
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。