• ベストアンサー

去年 マンションを購入しましたが 諸事情で未だに使用していません。 で

去年 マンションを購入しましたが 諸事情で未だに使用していません。 ですが 排気口から茶色のしるのような さびのような ものがたれています。 業者に確認したら 空気中の鉄粉が排気口につき 温度差によって 水分ができ さびてると 説明をうけました けど 納得がいきません そのようなものなのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

現象としては、いわゆる「もらいさび」と言われるもののたぐいですね。 環境による部分が大きいので、今回の原因がどうなのかは質問文からではわかりません。 排気口は外気に面しているので、霧雨や結露で水分を含むことも起こり得ます。 それなので、「とてもありそうにない事」とまでは言えないと思われます。ただし、そうなのかどうかもわかりません。 せっかく発見したのですから、早めに処置をしておかないとサビが広がる可能性もあります。 新築のマンションですと、室内でも長期間使用しないままだと結露が生じたり、最悪ではカビが発生したりする危険性があります。 換気がほとんど行なわれないのと、コンクリートから放出される湿気がまだあるなどで、悪条件が重なると現象として現れます。 土地の環境やその年の気候による部分も大きいですが、これから(梅雨時から初夏にかけて)外気の湿度が上がりますので注意が必要です。(換気をしなくても、外気の湿度は室内に影響します)

その他の回答 (1)

• OldHelper
回答No.2

最低でも月に1回以上は半日以上窓、出入り口を開放して 室内空気を入れ替えましょう。 もらい錆は換気不足です。 都市部の空気はいろんなものを含んでいますから、これからも いろいろな問題が出てきますよ。 マンションは気密性が高い分、室内外の温度差、湿度差による 不具合や、外気に面する部分の汚れによる不具合が出ます。 わたしは購入して半年入居できませんでしたが、 毎週、換気と掃除をしに行ってました。 毎週行ってても、埃は積もるものです。