-PR-
解決済み

樹木葬について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5937231
  • 閲覧数375
  • ありがとう数19
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (63/63)

樹木葬について教えてください

特に、福島県慈徳寺の樹木葬について、ご存知の方はなんでも良いので
教えてください。
まだ、先のことだとは思いますが、普通のお墓ではなく、こういうものも
どうなのかな?
と最近考えています。

他の地域の樹木葬の情報でも、お願いします。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (487/1155)

ウィキペディアに一応、載っていますよ~!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%B9%E6%9C%A8%E8%91%AC
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%88%E5%BE%B3%E5%AF%BA
http://www.nokotsudo.net/2009/09/post_257.html
http://www.jumokuso.or.jp/

私もまだまだ先ですが自分の死後の事を考えます。その中に樹木葬の発想はなかったので、主様のおかげでこのような埋葬法も含めて考えられるな~と目からウロコの思いです。
今までは、どちらかというと延命措置の事や死直後は臓器定職か献体かなどという事のばかりに目をむけていました。
確かに私の親は墓石に入れるより(庭があるので)庭に巻いてもらう方がいい」とよく言っていますし、私も自然に還るという意味でも、親と同じような考えを一応は持っていたつもりでした(^^;)

 でも葬送方法にも色々あるんですよね~・・・日本では出来ないものもありますけど。
・土葬
・鳥葬(風葬または天葬ともいう)
・宇宙葬
・散骨(海、空、山中等にそのまま撒く)
お礼コメント
kanora

お礼率 100% (63/63)

ありがとうございます。

樹木葬は、韓国ドラマを見ていたら、そういう場面がありました。
散骨は抵抗があったのですが、木の根元は良いなあ。と思いました。

まだ、受け付けていますので、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2010-06-01 16:21:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (487/1155)

樹木葬は自然葬の一種になりますが、昔は日本でも自然葬が普通だったんですよね~☆

それが今の埋葬方法になった経緯や歴史上の葬制・宗教上の葬制の種類などが下記のウィキペ

ディアに載っていたので、こちらも参考に目を通されるといいかなぁと思いました(^^)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6%E8%91%AC
お礼コメント
kanora

お礼率 100% (63/63)

自然葬の一種ですね。
ありがとうございました。
まだ先のことだと思うのでゆっくり考えます。

これで締めさせていただきます。
投稿日時 - 2010-06-04 12:14:39