-PR-
締切済み

樹木葬って海外ではさかんな国があるんでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1533706
  • 閲覧数341
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

 父母が高齢で、樹木葬がいいと言い出しています。そこでいろいろと樹木葬のことを調べています。
 樹木葬の思想背景の行き着くところはアニミズムの思想哲学になるのかなと思うのですが、それなら、全世界共通の人類の根源思想です。
 そこでどなたか教えていただきたいのですが、
樹木葬を「遺体を焼いてお骨にしてそれを樹木の根元に埋める方式の葬送法」と定義したとき、樹木葬が当たり前、という国や地域、文明圏、宗教圏は世界にあるんでしょうか?それとも日本独自の方式なんでしょうか?
 ここで知りたいのは、上記のように定義した方式に限定したことだけでして、散骨や鳥葬、焼かずに土葬、などなどの、世界中にみられる、魂を自然に還す各種の方式についての情報は求めてはおりませんので、どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (80/312)

樹木葬は外国にもあります。日本独自ではないですし、外国が最初だと思います。
補足コメント
cowboy1

お礼率 0% (0/3)

回答ありがとうございます。何か参考資料的なものはないでしょうか?
投稿日時 - 2005-07-29 16:51:48
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (80/312)

#1です。

前に葬儀関係の雑誌で読んだはずなんですよね・・・。見つかったらお返事したいと思います。
補足コメント
cowboy1

お礼率 0% (0/3)

ayarin7134 さん、ご親切にありがとうございます。私の今回の質問は、ayarin7134 さんお一人しか回答していただけないくらいで、わかってるようで案外情報の少ない切り口なんだとわかりました。私は学生や研究者ではありませんが、いずれかの学術分野で論文書けるテーマかもしれませんね。無理をしない範囲で、できればお教えください。どうかよろしくお願いします。
投稿日時 - 2005-07-31 18:15:52
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 60% (375/618)

曹洞宗の僧侶です。
日本で行なわれているような「樹木葬」の形式を、一般的な墓制として行なっている国や地域は、私の知る限り、ありません。
樹木葬は十数年前に、日本のある寺院が”考案”した埋葬法で、墓石のかわりに樹木を植えるという点以外は、普通の墓地・霊園と変わりません。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ