• 締切済み

樹木葬について

樹木葬についてお伺いします。 両親が先祖代々の墓じまいをするので両親がもしもの時はもうお墓は持たず、永代供養を考えています。 樹木葬にするとお墓みたいな手を合わせる場は樹木になるんですかね? 樹木に散骨されて自然に還るという意味ではすごくいいなと個人的に思ったので調べています。 どの観点からでもいいので樹木葬について知っている方なんでもいいので教えてください。

みんなの回答

• takuranke
回答No.3

>樹木葬にするとお墓みたいな手を合わせる場は樹木になるんですかね? そうです。 >樹木に散骨されて自然に還るという意味ではすごくいいなと個人的に思ったので調べています。 合葬墓的なものであれば、 モニュメントツリーの周りに、 骨壷を埋めたり(都市部に近い霊園で多い) 遺骨全量を細かくすりつぶして、 モニュメントツリー周辺の地面に散骨だったり、 散骨は少量のみ行い、 モニュメントツリーの前に碑などを置いて、 この下に納骨用の穴を作り 他の骨と一緒にすると言うところなど 色々あります。

• kaitara1
回答No.2

ご質問の回答にはならないかと思いますが、関係があるかと思い書かせていただきます。私も○○家之墓というのは,法律的にも家がなくなっていることもあり、必要ないと思っております。樹木葬とか散骨とかも考えましたが間を取って共同墓地あるいは合葬を選びました。以前は無縁佛の墓などと呼ばれていたものが例えば合掌の塔などという名でお寺にあります。私は生きているうちは赤の他人でも死んだら、むしろ縁ができるように思い、他人といっしょの合葬をえらびましたた。子供もお参りするところが決まっていてよいと言っています。費用は埋葬時にはそれなりにかかりますが、その後の維持費などは請求されないことも気が楽です。

回答No.1

>樹木葬にするとお墓みたいな手を合わせる場は樹木になるんですかね? そうです。 お寺が共同供養墓碑を建ててその中に遺骨を入れるところもあります。 この場合も墓碑の中で遺骨は土に帰ります。 土に返すために納骨の際は骨壺ではなく布の袋に入れて納骨します。 (我が家はこの方法を選びました)