-PR-
解決済み

樹木葬について教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.6619235
  • 閲覧数316
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 65% (46/70)

千葉県内に住んでおりますが、樹木葬を取り扱っているところは、2~3ヶ所しかありません。
私の自宅は、畑の隣接するような、田舎にあります。将来、私と妻の遺骨を、自宅の敷地に樹木を植え、遺骨を散骨するときのようにパウダー状にして、その周りに埋葬したいと思うのですが、このようなことは可能でしょうか?
法律に触れるようなことがあるのでしょうか?
樹木葬に詳しい方、教えていただければと思います。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (145/320)

こちらの記事が参考になるかもです。樹木葬ではなく海での散骨ですが内容は同じです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/67402/

(一部抜粋)
--1991年には「葬送のための祭祀として節度をもって行われる限り遺骨遺棄罪に該当しない」と当時の厚生省及び法務省が発表

と、あるように散骨は法律違反ではないようです。

-- ただし、「散骨についてきちんとガイドラインを定めるべき」という動きもありますので、
-- 今後は法律や条例などが制定されることも考えられます。

上記のとおり、今後、法律や条例が追加されていく可能性は高いですので、
その都度埋葬方法に注意して、喪主になる人に伝わるように文書で残しておくといいでしょうね。

ご自宅での埋葬を希望されていますが、お子様など、土地を管理してくれる家族はいらっしゃるのですよね?家族との同意も得られるよう、生きてるうちから伝えておくべきです。

姉が葬儀屋で働いているのですが、希望の葬儀の形や遺書の存在などを家族に伝えていないケースがかなり多く、葬儀が終わってから遺品整理し、遺書が出てきた。。。ということも少なくないそうです。
(しかも遺書に希望の葬儀方法が書いてあったり…;;)

姉曰く、葬儀を見ると故人の生き方が分かるそうです。
遺族が泣き笑いしながら故人との思い出を語り合う葬儀もあれば、
形だけの合掌とお経だけでサッサと解散してしまう寂しい葬儀もあるそうです。

生きてる間にお葬式のことを話すと「縁起でもない!」なんて言う方もいらっしゃいますが、
死に方を考えておくと、より良い生き方ができると思います。
自宅で奥様と一緒に散骨。素敵だと思います^^


なんだか話が大幅にそれてしまってすみません。

まずは一度、葬儀屋さんに相談してみるのが良いと思います。
散骨だけなら家族だけでもできそうですが、火葬場までの運搬も必要です。
(※ご遺体を運ぶのは葬儀屋さんなど許可された人でないと運べません。遺体遺棄になりますので。)
それに告別式のようなお別れ会も遺族は希望すると思います。

葬儀屋さんなら骨をパウダー状にしてくれる火葬場も知ってると思います。
生前に葬儀屋と契約しておき、家族に葬儀屋の連絡先を伝えておけば、もしもの時も家族は落ち着いて行動できます。
お礼コメント
178073

お礼率 65% (46/70)

早速、ご回答をいただきありがとうございました。
お姉さんの話も参考になりました。
地元の葬儀屋さんにも、相談してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-03-25 15:53:48
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ