• ベストアンサー

クレーンの作業開始前点検でクラッチの点検というのがありました。クレーン

クレーンの作業開始前点検でクラッチの点検というのがありました。クレーンについているクラッチとは、どういった場所で使用されているのでしょうか?クレーンのことを勉強している初心者です。わかりやすいご回答がいただけると、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

参考URLはエンジンを動力とした、移動式クレーンの例ですが、巻き上げ装置に動力を伝えるかどうかを制御するために使用され、構造はドラム式ブレーキとほぼ同様です。 重い荷物を吊り上げた状態でクラッチを切れば、当然荷物は自由落下しますので、そのような操作は禁止されている場合が多いようです。

参考URL:
http://www.crane-club.com/study/mobile/upper.html
kkkih2051
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • クレーンでない玉掛用具の使用前点検は必要ですか

    クレーン則 第二百二十条 (作業開始前の点検) には、  「事業者は、クレーン、移動式クレーン又はデリツクの玉掛用具であるワイヤロープ、つりチエーン、繊維ロープ、繊維ベルト又はフツク、シヤツクル、リング等の金具を用いて玉掛けの作業を行なうときは、その日の作業を開始する前に当該ワイヤロープ等の異常の有無について点検を行なわなければならない。」 とありますが、荷を人力で吊り上げる、クレーンに該当しないものに使用する玉掛け用具は、作業開始前の点検は、法令上からは行わなくても良いのでしょうか。

  • クレーン年次点検

    自工場構内の保全業務を行っているものですが労働安全衛生法規定の「クレーン等安全規則」についてご教示くださればと思います。 同規則の第2章第3節「定期自主検査等」についてです。 弊社の工場内にはテルハ式の電気チェーンブロック(0.5tから1.0t)が屋外に46台。天井クレーン(1.0t~2.0t)が5台。天井クレーン(3.0以上)が4台設置されています。 この内、3t未満のクレーンについてです。毎回、使用前、月例、年次と点検しておりますが、年次点検時の荷重試験について悩んでおります。 全台、荷重試験の対象になるのか推奨しているだけなのかどうかです。 (点検業者によっては天井クレーンのみでよい若しくは、無負荷試験で異常のあったものだけでよいとか、3.0t以上の性能検査対象クレーンのみでよいといったような意見もあります) 弊社の工場は、0.5tから1.0tのクレーン数が多く、場所的にも高所又は狭いためウエイトの運搬のみでかなりの労力・コストを要します。(毎年、荷重試験を実施したほうがより安全なのは分かるのですが。) ?年次点検時、荷重試験を除くその他の試験のみでもよいのか ?荷重試験の台数を制限して今年10台、来年10台といったように試験することは可能か ?他の皆様方の工場(製造、科学等)では実際どのように行われているのか情報がありましたら参考にしたいと思います。 以上、宜しくお願いします。

  • ホイスト式天井クレーン点検

    ホイスト式天井クレーンの年次自主検査について教えてください 弊社には大小合わせて20基のホイスト式天井クレーンがあります。 この20基のクレーンは20年以上前からホイストクレーンの点検業者に年次点検も兼ねて年に3回点検をお願いしています。 点検の発注手順として 「点検の見積りをもらって検討し 発注 点検時に不具合箇所があれば報告書の中に記載してもらい 後日 不具合箇所の修理見積りをもらい検討後 修理を依頼し修理を行う」 という流れになっております。 弊社の依頼先の点検業者は、点検時の見積りの中に”20基 \***,****"となっているだけで (*印しにはちゃんと数字は入っています)、たとえば点検の内訳に 延べ何人で何時間だから\***,*** とか 交通費 \***,*** 諸経費 \**,***とかそういう細かな見積りの内訳というのがまったく記載されていません。 以前、細かく見積り内容をほしいと問い合わせた処 そういうものはない(出せない)の一点張りで細かい見積りはいただけませんでした。 (20年以上やってもらっていれば大体のところで 何人が何時間かかるぐらい分かりそうなものと私は思いますが) ですが、昨今の景気の中で行う作業なので 今までがこうだったからという流れでむやみに 会社のお金を使えない状況です。 もちろんホイスト式天井クレーンは弊社になくてはならないものですし、重い材料を移動させるという点では 点検をおろそかに考えているわけでもないのですが… ホイスト式天井クレーンの点検時の見積りってこんなものなのでしょうか?

  • ディーラーで点検作業を見るのは迷惑じゃないですか?

    昨年トヨタカローラのディーラーで中古車を購入し、今月か来月に購入したのとは同地区の別店舗(地区の本店)で6ヶ月点検とオイル交換をしてもらう予定です。 また、クラッチペダルを踏み込む時に少しですがキーキー音がするようになってきたので、原因が何なのか見てもらおうと思っています。 クラッチの件があるので、店舗で座ってお茶を飲みながら待つのではなく、整備工場で整備士さんに直接説明して頂き、ついでに点検とオイル交換作業も眺めて行きたいと考えているのですが、入庫予約の際にクラッチペダルの点検整備に立ち会わせて欲しいとお願いしたら迷惑に思われるのでしょうか?それとも、こういうことはよくあることで、特になんとも思われないでしょうか? 実際に見て直接説明を受ける方が安心できると思います。 ちなみにその店舗に行くのは全く初めてで、これまで付き合いは一切ありません。 こういうことに関して常識・非常識がわからないため質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • クラッチがきれないんですが・・・

    ホンダのR&Pにのっています。半年振りに乗ろうと思いエンジンをかけたんですがクラッチがまったく切れなくなってました。半年前に乗ったときは正常に切れてました。一応クラッチワイヤーの辺りは点検しましたが問題なさそうでした。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • エンジンクレーンの運転資格

    エンジンクレーンを使用したいと考えています。 エンジンクレーンはアストロプロダクツというところのクレーン(1t)です。 油圧式で、キャスターが付いているので水平に移動することが可能です。 このクレーンを使用するのに、何か資格等は必要でしょうか? また、初心者なもので、何かと説明不足だと思いますが、是非ご回答よろしくお願い致します。

  • 小型移動式クレーンについて

    はじめて質問させていただきます。 小型移動式クレーンの月次点検内容を知りたいです 点検表を購入せずに自社でつくりたいと思っています 初心者なので、よくわからないのですが どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか? ネットで探して、ここに辿り着きました。

  • 50ccバイクの点検作業の料金について

    こんばんわ。 50ccのバイクの点検(バイクの全ての箇所の点検作業なので車検?)は料金はどのくらいかかるのでしょうか? 今までにやったことがある方などからの回答よろしくお願い致します。

  • クラッチが滑っている?

    友人の車についての質問です。 1~2速でクラッチをつなぐとき「キキィーー」と大きめの音がして、2~4速でクラッチをつないだ後アクセルを踏み込むと「キィーーーーン」と小さく高い音が2秒ほどします。 そこまで速度を出さないからか、回転のみが異様に上がるといった経験はないです(気付いてないだけかも…)。 車は1年前に免許をとると同時に中古で買い、買ったときから強化クラッチにかえてあり、初めのころは1速でつなぐときにたまに音がする程度でした。 この症状はクラッチが滑っているのでしょうか??または他に原因があるかもしれないのであれば教えてください。 また、点検をしてもらう場合はどこで見てもらえばよいのでしょう?? ちなみに車検から1年経っています。

  • エレベーター事故 点検作業について

    http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY200903300090.html エス社はシンドラー社製のエレベーターの構造を理解せず保守管理業務にあたり、 社長や専務らは社員に保守管理に関する教育を十分に行わず、社員も知識不足のまま作業した疑いがある。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090330/crm0903301133011-n1.htm SEC側は事故の9日前の点検で、黒い粉が落ちるなど異常があったにもかかわらず見落とし、 パッド交換などの処置を怠った疑いがもたれている。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090330ddm041040133000c.html シンドラー社についてはエレベーターの製品自体には欠陥がないとして、立件は困難とみられていたが、 稼働開始当初の7年間に保守管理も請け負っていた点を重視。 故障情報や点検マニュアルなどを引き継いでいれば事故は防げた可能性が高いと判断した模様だ。 http://news.tbs.co.jp/top_news/top_news4094976.html 「前兆がなければ発見は不可能。偶発的なものを予測して発見することは非常に難しい」 (書類送検された「エス・イー・シーエレベーター」専務) エレベータの点検は エレベーターの構造を理解せず保守管理業務ができるのでしょうか? 保守管理に関する教育を十分に受けなくてもできるのでしょうか? 社員も知識不足のまま作業出来るものなのでしょうか? 資格など必要無いのでしょうか? 9日前の点検で、黒い粉が落ちるなど異常があったにもかかわらず見落としています エレベーターの点検でブレーキなどの点検は しないのでしょうか? 普段乗るエレベーターの点検がきちんと出来ているのか 凄く不安に思うのですが エレベーターの点検作業 保守管理会社が信用出来ないように思います  他のエレベータの保守管理会社も同じようなものなのでしょうか? エレベーターの製品自体には欠陥がなかったようですから エレベーターの保守管理会社がきちんと点検していれば防げた事故のように思えます 故障情報や点検マニュアルなどを引き継がなくてもよかったようですから シンドラー社に責任は 無いようにも思えますが マスコミが当時シンドラー社製エレベーターと煽った為に書類送検されたのでは ないのでしょうか?