• ベストアンサー

SSD増設について

SSD増設について この度、パソコンにSSDを2台増設しようと考えているのですが、SSDはお互い別のメーカーでも大丈夫なのでしょうか? HDDはIDE方式(?)だったのですが、SSDにも、同じことが言えるのでしょうか? SSD一台のほうは、32GBのCSSD-SM32Winを取り付けようとしているのですが、二台目のSSDは別の16GBあたりのを買おうとしています。 僕は、文章が苦手でうまく説明できないので、わからないことがあったら申し出てください。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.4

たしかにIDEに比べSATAのSSDは読み取り書き込みとも早いですが 元々本体がIDEコントローラならSATAにしても意味があるのか 価格が安いならメリットがあるしマザーがSATAに対応なら何も言うことはないですが チップセットのこと この辺しらべてみてよ http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20081227/sp_ssd2.html 一番最後のさらに古いPC ATA/33のチップセット搭載機を参考 チップセットがATA/100対応なら150bpsの読み取りのSATAは最高で100bps でないのでしょうか? IDE SATA変換コードなど使用すればなおさらでないでしょうか

robinn115
質問者

お礼

本体はSATAに対応しています。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• ave49952
回答No.3

SSDにも寿命があるようなので、本当にメリットがあるか考えてください。

robinn115
質問者

お礼

ありがとうございます。 SSDにも寿命があるということも理解の上で購入の検討をしています。 そしたら、HDDにも寿命がありますしね(笑)

• otaku37564
回答No.2

IDE接続のSSDは転送速度も遅く、あまりSSDの恩恵を受けません。 PCのことが書いてないのですが、デスクトップPCでS-ATA接続が出来るのであれば、S-ATA接続のSSDを買ってください。スピードが段違いです。 別に同じSSDを2台用意する必要はありませんが、転送スピードが、極端に違うものを使うときには書き込み遅延がある可能性があります。 というよりは、OSだけSSDで運用 データとプログラムはHDDで運用 メモリーを出来るだけ多く積んでRAMDISKを作って、TEMPと作業DISKをRAMDISKに置く使い方をすれば、実感できるほど動作速度が向上します。

robinn115
質問者

お礼

IDE方式ではなくS-ATA接続で考えていきます。 OS専用としてSSDを買う予定ですので、恩恵を受けなかったら意味ないですね(笑) 回答有難うございます。

• Yorisin
回答No.1

複数のSSDを別々に使うのであれば気にしなくても良いです。 ただ、RAIDを構築するのであれば、メーカーやモデルは合わせた方が良いでしょう。 接続インターフェイスは、通常のHDDと同じですが、 現行品であればSATAしかないと思います。 IDE(UATAやPATAとも)のSSDはたぶん入手できないと思います。

robinn115
質問者

お礼

僕は、何かしろ勘違いしてたみたいですねw IDE方式ではなくS-ATAでいこうと考えます。 RAIDO構成はしないので、気にしないようにします(笑) ご回答、ありがとうございます。