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LEDと抵抗について。

LEDと抵抗について。 工作レベルなんですが、自動車の照明に使うLEDを自作したいと考えてます。 数日前からやり始めたこともあって、当方初心者でもあることを踏まえての回答をお願いします。 元々はLEDと抵抗を使って工作しようと思いましたが、CRDという定電流ダイオードの存在を知りまして、今後はそれを使用して工作したいと考えてます。 そこで質問ですが、自動車の電源(12V)から、直列に2V20mAのLEDとCRDを組んだ場合、問題なく点灯すると思いますか? 例:バッテリー(-)→CRD→LED→バッテリー(+) CRDはΩの計算なども不要で、電圧が不安定な自動車向きとも伺いましたが、一度詳しい方にアドバイスいただきたいです。

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  • 回答No.4

LEDが2V・20mAなら、CRDにE-103を2個並列に使えば、損失も120mWとなり周囲温度110℃までは大丈夫でしょう。 損失や特性をデータシートで確認してください。 http://www.semitec.co.jp/products/crd/pdf/crd_113h_e.pdf ここで「定電流ダイオード / CRD E-103」を売ってます。 http://eleshop.jp/shop/g/g1CU13Q/ CRDのような半導体は、短絡故障の可能性が高いです。 車用ならヒューズをつけたいところですが、不燃性の抵抗を直列に入れておけばヒューズの代わりになります。 抵抗値は2V程度の電圧降下ですむように、「酸金抵抗 1W 100Ω」がエエんじゃないでしょうか? http://eleshop.jp/shop/g/g4CD13G/ 抵抗での電圧降下を大きくすると、バッテリ電圧の変動に対する定電流ダイオードの効果がなくなります。 接続は、バッテリ(+)→抵抗(100Ω)→CRD(2本並列)→LED→バッテリー(-)でしょう。 CRDとLEDの順序は入れ替えてもかまいません。 また、CRDとLEDは電流の方向に注意してください。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 さっそく注文したいと思います。 何から何まで親切に教えてくれて感謝してます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

本件とは直接関係しませんが, LED にも電圧降下はありますし, 電流制限抵抗を入れるならその電圧降下の分を組み込んで抵抗値を求める必要があります>#2. もちろん LED による電圧降下を無視して求まった抵抗値を使うことはできますが, 本来よりも暗くなることは覚悟しなければなりません.

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  • 回答No.2

オームの法則? - 科学 - 教えて!goo ( http://okwave.jp/qa/q5935426.html ) でも答えましたが、 そもそも発光ダイオードは比例素子ではありません。=オームの法則に従いません。  一般的な発光ダイオードは、両端の電圧が1.7V程度以上ないと、全く電流を流しませんが、それを超えると抵抗はゼロ近くになります。したがって先の質問で言われたような分圧という考え方はできない。  電源が、3Vだろうが12Vだろうかが、必要なのはダイオードに流れる暖流の制御ですが、ダイオードを直接定電流ダイオードにつなぐということは、上の話から定電流ダイオードをショートさせるのと同じです。  したがって、電流を制御するために抵抗を回路に入れるのですが、そのときはダイオードの抵抗をゼロとして考えなければなりません。  その場合ダイオードの低格電流が20mAでしたら、電圧を電流で割れば最低限の抵抗は算出できます。3Vでしたら150Ω、12Vでしたら、600Ω。  電源-R-LED- とつなぐと、その電流が回路に流れますが、LEDの両端電圧は0.数Vにしかにらないしはずです。  12Vに抵抗を挿入して直列するなら、600Ω-1kΩの抵抗を入れると良いのではないかと・・・  このような掲示板で、答えてくれる人は善意でその人それぞれにあなたにとって最適な答えは何かと考えて精いっぱい応えてくれている。もう少し謙虚になりましょう。  この場合、LEDの存在を無視して、回路に流れる電流だけをオームの法則で求めれば済むことです。

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  • 回答No.1
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

自動車の電源(12V)から直列に2V20mAのLEDとCRDの場合は、LEDを5個直列とCRDにしてください。 LED1個ではCRDが熱で壊れます。 車の電圧は公称12Vですが通常13Vから14.4V程度を変動します。 定格で13.8Vでエンジン回転(発電)時14.4Vになります。 下記サイトで確認ください。 ●LEDの使い方(CRD編) http://hoooop0.hp.infoseek.co.jp/ss.html

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