• 締切済み
  • すぐに回答を!

LEDの抵抗について

こんにちは。 LEDの抵抗について質問なのですが、4.5V電源から並列5列で白4灯(電圧/電流: 標準3.2V / 20mA)と赤2灯(電圧/電流: 1.9V / 20mA)のLEDを点灯させたいと考えています。 その場合、それぞれのLEDにどのくらいのΩの抵抗を付ければ良いでしょうか。 一応調べはしたのですが、電気関係には明るくなく、分からなかったので質問させて頂きました・・・ よろしくお願い致します。

noname#136913
noname#136913

みんなの回答

• 回答No.2

「並列5列」この意味が分かりませんが、LEDは各々に抵抗が必要です、白4ケの抵抗に赤に2ケの抵抗が必要です。並列5列で全部で30ケのLEDの意味であれば、下記計算の白が20ケ、赤が10ケの抵抗が必要でLEDを並列にして纏めて抵抗を付ける事はできません。 白LED用は (4.5-3.2)÷0.02=65Ω 赤LED用は (4.5-1.9)÷0.02=130Ω 

• 回答No.1

基本はオームの法則です 電源電圧とLED電圧の差を抵抗で埋めるわけです LED電流*抵抗が電源電圧とLED電圧の差になれば良いわけです LED電流は定格の半分程度でもそれなりに光りますから、またLED電圧にも0.3V程度のばらつきは有りますから、市販の抵抗で抵抗値がその範囲に収まるものを選定します 簡便法として 電源電圧とLED電圧の差とLED定格電流から抵抗値を求め、その1.5倍~2倍程度の抵抗を選定すればよろしいでしょう 抵抗の電力は、電源電圧とLED電圧の差*LED定格電流で求め、その2倍以上を選定します(温度上昇を嫌うならば5倍程度は必要です)