• ベストアンサー
  • 困ってます

レインボーLEDを点灯させたい

こんにちは。 このたび、7色に光るというLEDを購入しましたが、どうもCRDでは動作しないとのこと。定電圧回路を使ってください。と書かれてあります。 これまで車に14Vで点灯させるときに、普通のLEDをCRDを使って点灯させていましたが、この方法が使えないのかと心配しています。 この7色に光るLEDは動作電圧が3.5V-5.0Vとなっており、電流値は書いてありません。  なので、抵抗を使うにも抵抗値をいくらのものを使えばよいのかわかりません。 どうかお助けください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • snna

クルマで3.5V~5Vの定電圧が必要な場合は、DCアダプタを使えば簡単に希望の電圧を取り出せます。5Vであれば100円ショップなどで購入できるクルマ用の携帯電話充電アダプタを使って見るのもいいと思います。 7色LEDは私も持っていますが、抵抗器は必要なくそのまま指定電圧をLEDに繋げば光ります。複数光らせる場合は並列に接続してください。DC12Vを供給すると破裂しますのでご注意を!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • foobar

単純なLEDではなくて、駆動回路を含んだモジュールになっているので、3.5-5Vの定電圧電源が必要になるのかと思います。(電流も一定ではなくて、色によって変化しているかと思います。) この場合には、単純な抵抗での電圧降下や定電流ダイオードでの点灯は難しいかと思います。5Vの三端子レギュレータ(定電圧IC)を使うのが一番楽ではないでしょうか。

• 回答No.1

LEDの型式が一致していれば、これはいかがですか。 http://www.e-netten.jp/eleshop/cgi/search.cgi?kataban=SK-RGB