• 締切済み

男性へ質問です。30歳独身女性、遊びの対象なのでしょうか?

入社して10年。同僚上司とも和気あいあいと仕事を行ない、自分なりにきちんと仕事もこなしているつもりの30歳OLです。先日突然35歳の男性に告白をされました。 その方は既婚者です。同時期に取引先の38歳の既婚者の男性にも告白をされました。(彼らには接点はありません) 私は、男性に媚びるタイプでもないし、調子のいい事も言っていません。女性らしい格好もしていません。 ただ、偶然飲み会や会社帰りに同じ方向ということでいっしょにかえりました。そのときに告白されました。 みんなと一緒にいる雰囲気の延長でお話をしていただけなのですが・・・私は隠さなくてはいけない恋愛はしたくないし不倫はしたくないので、お断りしました。 でも、先輩の時も取引先の時も『食事くらい誘ってもいいやろ?』といわれました。今後断りにくいしどうしようととても困っています。30歳独身女性って既婚者からみて 都合がいいのですか??? 私は今、6歳下の後輩にひかれています。告白したい。でも社内だから失敗すると会社の居心地悪くなるかなと思うと 誰にも言えません。年上女は都合のいい遊びの対象って 話を何度かきいて恐ろしくて恐ろしくて 30歳。そろそろ身を固めた方がいいのかな?焦っていないつもりなのに、なにか感じ取られているのでしょうか

みんなの回答

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.5

42歳、既婚の男です。 この告白、危ないね。 都合のいいようにしようと思っていると見てかかった方がいいでしょう。 だから、毅然とした態度で断るべきです。 わたしなら、告白はおろか誘いませんよ。 誤解を招くようなことはしませんね。 なにが「食事くらい誘ってもいいやろ?」ですか! たいがいにしとけよ!って言ってやりたいね。 お前らみたいな奴がうようよしてるから、真面目な男まで変な目で見られるんだってね。 だいたい食事だけで終わるはずがないでしょう。 ずるずると深みにはめ込んでいくつもりなんでしょう。 この際ね、告白した男の家庭が不和だとかの問題じゃないんです。 誠実な男性なら、きちっとけじめをつけてから誘いますよ。 以上、既婚者からの告白のみに回答しました。

hanacooo
質問者

お礼

誠実な男性なら、きちっとけじめをつけてから誘いますよ。>そうですよね-------!彼女もちの独身男性でも誘われるとそうおもいますよ。まして既婚者なんてとんでもないですよね。先輩同僚の家庭は円満だと思います。なのでとてもどうして?と思いました。ずるいですよね。男らしくないですよね。私の気持ちはますます固まりました。暗い恋愛はしない!恋愛するなら堂々とした恋愛をする。どうせ泣くのは女なのですから。ありがとうございました。

  • gamemini
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.4

初めまして♪ 私も男性ではないのですが・・・^^; 私もhanacoooさんと同じ位の歳ですが、 最近ちょっと失恋をしてそれで教訓になったことを と思いまして、ここに書かせてもらいました。 でもあくまでも私個人の意見です。 >>私は、男性に媚びるタイプでもないし、調子のいい事も 言っていません。女性らしい格好もしていません。 私もそう思ってました。っていうか思ってる・・に近いかな? 多分私の方が客観的にみるとひどいと思います。(笑) でも、これって、男性からみれば強い(しっかりした) 女に見られるかも。そうなれば、当然甘えてみたいタイプ にも思えると思うんです。理解力がありそうな女性 というか・・・。 次に30代半ばの男性って、(決して全員ではないです) 家庭も落ちついて、仕事が責任ある立場に段々なってきて という頃ではないかと。だから、そばにいてくれそうな 女性に惹かれる場合がある・・・っと 私が失恋した時、元彼(35歳)にアドバイスとして もらった言葉なのですが^^; それと今hanacoooさんが大好きな6歳年下の彼。 それこそ媚びて・・・というか、甘えてみては いかがでしょうか?hanacoooさん自身も“年上女は遊びの 対象”ってもし思われるんでしたら、 “放っておけない”という印象をつけるとか? 年下だからこそ、頼られると嬉しいものだと思います! それから告白しても遅くはないんじゃないかな? 自分は他人からいわれる事が卑屈にとらえて しまって、やはり後悔した事もあります。 でも、年上男性から誘われる hanacoooさんはやはり魅力的な方だと思いますよ♪ まだその既婚者男性から誘われるようなら 「今、意中の人がいますので、偶然会った時に 誤解を招くような事はしたくありません!」 とか自分の気持ちもフマえておっしゃってみたら? ごめんなさい、生意気ばかり言ってしまって。 大好きな彼とうまくいきますように・・・☆

hanacooo
質問者

お礼

>甘えてみたいタイプ。理解力がありそうな女性。 なるほど。都合がいいのでしょうね。相手のペースに乗ってしまわないように、今度はきちんと「今、意中の人がいますので、誤解を招くような事はしたくありません!」ときちんとはなしてみます。 それから好きな人には、おっしゃるように、甘えてみます。そして頼みたい時は頼ってみます。私には魅力なんてそんなに感じるものはもってないのですが、自分のいいところを良く見てもらえるように、接してみます。 gameminiさん本当にありがとうございます。嬉しかったです。

回答No.3

すいません、私も男性じゃないんですがhanacoooさんと同じ経験がある ので他人事に思えず、お返事させていただきます。 私も30過ぎてから、急に周囲の30代後半ぐらいの男性達からお誘いを 受けるようになりました。露骨なものから、それとなく付き合いたいと匂わ すものまで、数人ありました。「狙われる理由」は#2さんが書かれたこと に納得ですが、誘う男性側の都合もあるように思います。 30代後半の男性って、自分の精力に自信がなくなり始める頃らしいですね。 でも妻ではどうもマンネリで、玄人さんにお金をつぎ込むほどの度胸も小遣い の余裕もなく(家を買ってローンの支払いが始まったり、子供の学資保険の 積み立てなどにお金がかかる)、という状況。一方、30代の働く独身女性 なら可処分所得も多いので、デートしても全部おごりということにはならず、 女性もお金を払ってくれる→なんと好都合!と思う男性が誘ってくるようです。 実際、私の周囲の30代女性で不倫を楽しんでいる人も何人か知っています。 遊びのつもりが本気になってしまい、男性の妻に会いに行って全てぶちまけ、 泥沼にしてしまった困った友人もいました。誘いに乗る女性がある限り、誘う 男性側も、一人に断わられても懲りずにまた次から次へ誘っていると思います。 恥ずかしい話ですが、私も「友達付き合い」のつもりだった男性とはずみで 不倫してしまった経験があります。 気になる男性がいるなら、なおさら既婚者の食事の誘いには乗らない方が賢明 です。ちなみに私の今の彼も6才年下ですが、とてもまじめに付き合ってくれて いますよ。頑張って下さいね。

hanacooo
質問者

お礼

shewawomanさん力強いお返事ありがとうございます。 真面目にお付き合いされていると拝見して元気でます。私もアピールくらいしよう!と思います。周りの目もあるのでうまく伝わるように工夫してみます。さて、既婚者男についてですが、おっしゃるとおりです。私にも落ち度はたくさんあります。そして、軽い気持ちでごいっしょさせて頂いていたし、私に限ってそんな対象にならないと思っていました。軽いつもりが泥沼化しないよう、そしてたくさんのアドバイスを頂いたことをきちんと頭において毅然とした態度で対応しようと思います。ありがとうございました。

noname#205663
noname#205663
回答No.2

男じゃないですが失礼します。質問者さんよりいくらか年上の独身女性です。 私も最近、「既婚男性」によく声をかけられます。別に付き合おうとか、そういうことじゃないのですが。 で、そういう人を眺めていて思うことですが、家庭はマンネリなので、非日常を楽しみたいと思っていて、どちらかと言えば女性に甘えたいタイプの男性が、そういうことする気がします。 自分が狙われる理由も考えてみました。 1)ちょっと年食ってる    →あまり若い子だとついていけない 2)口説いても言いふらしたりしなそう    →家庭を壊す気はないので 3)現在、特定の異性はなさそう    →他の男に文句をつけられることはなさそう。     または男に飢えてて簡単に落ちるかも 4)これまでも異性関係が派手ではなかった様子    →病気は持ってないだろう 5)もし関係が出来ても、結婚に興味が無かったり、不倫の罪悪感から結婚を迫らなそう    →家庭を壊す気は無いので 6)しっかりしたタイプに見える    →甘えさせてくれそう こんな感じに想像してます。 >社内だから失敗すると会社の居心地悪くなるかなと思うと 誰にも言えません。年上女は都合のいい遊びの対象って 話を何度かきいて恐ろしくて恐ろしくて これを読むと、質問者さんは内気で真面目なタイプでしょうか。 告白するかどうかは別にして、好きな人とせめていい雰囲気になろうということだけ考えて、失礼なことを言ってくる人には「好きな人がいるので、その人のことだけ考えたい」「二人でいるところを万一好きな人に見られたら誤解されてしまう」とか言って断ったらどうでしょう。 独身女性に声をかけてくる既婚男性は、その女性をなめてかかってるんじゃないかな・・と思ってます。 結局、付け入る隙があるってことなのかな・・と最近反省してます。

hanacooo
質問者

お礼

orange-cakeさんありがとうございます。 >自分が狙われる理由 パーフェクトに当たっています。鋭いですね-。 そしてその理由を読み返して、声をかけてきた男達に腹立たしささえでてきます。ムカムカ。でも結局、付け入る隙がある自分にもムカムカそして沈 私は表向きは明朗で強気。でも本当はorange-cakeさんのおっしゃるとおり内気で真面目!本当に鋭いですね。 アドバイスとても為になりました。ありがとうございます。今度あったときは、さらに毅然とした態度で臨みます!!

  • rur
  • ベストアンサー率15% (32/201)
回答No.1

こんばんは 断言できませんが、残念ながら「都合よく」考える男性は少なくありません。よけいなお世話なのですが・・・まず、なぜ30歳まで未婚?と考え、別に特定の彼がいなければ、ダメ元で声をかけてみると判断する公算が大です。「なぜ?」といわれてもそれが男の性ですから・・・ご理解ください。そこで、対策ですが、きちっと生き方、考え方を表明される事、堅実で、固い、賢い女と認識させる事、です。「不倫はNO!」「遊びのお付き合いはNO」「結婚前提の交際以外はNO」「食事は複数で」などです。>『食事くらい誘ってもいいやろ?』・・ではどこからはダメなのでしょう?職場の人間関係構築と男女の関係は両立しないことも沢山あります。 >年上女は都合のいい遊びの対象・・・6歳下の後輩さんが直接発言した言葉ですか?仮に彼がそういう考えをもっているのであれば、確認の上、他の方も選択肢に入れた方が結果的に良いかもしれません。彼はまだ若いからです。ご参考までに。

hanacooo
質問者

お礼

ありがとうございます。rurさんの回答をよんでとても参考になりました。そして対策まで教えて頂き気持ちが楽になりました。 職場の人間関係構築と男女の関係は両立しないこと 確かにあると思います。私には関係ないと今まで感じていたのですが他人事でもないようです。 対策ありがとうございます。参考になりました。 後輩については彼がその言葉を発したわけではないのですがもうすこし様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 独身男性は、既婚女性からのアプローチをどう思いますか?

    結婚5年目の女性です。子供はいません。 関連会社の独身の男性を、好きになってしまいました。 週に1回、ふたりきりで数時間仕事をともにするシチュエーションになりますが、ついボディタッチをしてしまったり(会話の流れで腕に手を触れる程度)します。相手もこちらに好意を持っていると思いますが、まじめな人なので、既婚である私にアプローチしてくることはないと思います。 私からアプローチをしたい、という気持ちが日に日に強まっています。深い仲になるのは怖いですが、一緒に飲みにいったり、ボディタッチや、キスぐらいしたい。 夫とは仲が良いですし、別れるつもりも不仲になるつもりもありません。そのような懸念のない範囲で、彼と恋愛したいのです。軽い不倫願望、ときめきがほしい、ということなのだと思います。だからといって、相手が誰でもいいということではなく、彼が好きで、彼が欲しいのです。 自分でも、都合のいい話だとわかっています。だからこそ、そんなアプローチをしたら、彼から軽蔑されるのでは、と怖いです。 独身男性の方、現在お付き合いしている人がいない状況で、好意を抱いている既婚の女性からアプローチされたら、どう思われますか?

  • 男性の気持ちを教えて下さい

    はじめまして。 私は既婚女性です。 取引先の男性から、「かわいい」「お綺麗ですね」など時々褒めてくれます。 髪を切った時は「髪型変わりました?」と声をかけてくれます。 その方とは仕事の話しかした事はなく、世間話するような仲ではありません。 もちろん主人の事も知ってます。一緒に取引先に行ったりもするので… 仕事上では真面目で好青年といった感じです。 彼が何を考えているのかわかりません。 からかわれてるんでしょうか? 男性の気持ちを教えて下さい。

  • 男性からする女性観

    ある男性から、好きだと告白されました。 お互い既婚者だというのもあり、私は、その方とはノリがあい、とても 居心地のいい男友達の様な状態で。 それはまでは、なにかしらアンニュイ?な雰囲気が漂っていたのですが、ある事をきっかけに告白されました。その男性は、よくある・・まめ っであったり、男前であったり、はたまた女性を人間?としてよく捉えているところがあり、寡黙な割にはよく観察しているタイプというか。 なのでハッキリ告白されたのは意外でした。 ただ、私は離婚する気はなく、本当に大事な男友達だったので、残念ではあったのですが「仕事に支障もきたすし、告白されてもどうしたいのかわからない。だからどう答えていいかわからないけど無理っていいました」 それから数ヶ月経った今、私は、1月から隣の県に異動になりました。 その送別会の帰り「男友達として、これからもたまにご飯を食べたり、家族の話をしたり、もちろん仕事の話をしたりしたい」といわれました。 「本当にホンネが話せる人が少ないんだ・・人間としてとても尊敬しているので、恋愛抜きでこれからは付き合って欲しい」・・と。 こういった、恋愛抜きで女性をきちんとみてくれることって男性としていらっしゃると思うのですが、この言葉を信じていいのでしょうか。 皆さんのご意見をください。宜しくお願いいたします!

  • 既婚男性と独身女性の友情は?

    既婚男性と独身女性の友情って成り立つのでしょうか?? 部署は違うのですが、同じ会社で一緒に仕事を担当している既婚男性(40代後半)と、趣味や食事の好み、話が合うため、今までも何度か飲みに行ったり、映画に行ったこともあります。 ただ、毎回平日に会うのみで、休日に会ったこともないし、お互いの携帯でメールのやりとりもしたことはありません。あくまでも会社で「次どこいこうか?」みたいな会話になって、決定する感じです。 私としては、仕事上でもすごい頼れる存在で、かわいがってくれるため、また趣味も合うので一緒にいてすごく楽しいから毎回行くのであって、世代を超えた友情だと信じているのですが、友達からはそんな下心ないわけないよ!と言われてちょっとショックを受けています。 どうなのでしょうか。ご意見お待ちしています!!

  • 既婚男性に好意を持たれた独身女性に質問です

    会社などであからさまに自分に好意を持っている男性が現れる事があるかと思います。 なぜか大胆なのは独身ではなく既婚者の方が多いのですが、そういう経験を持つ女性の中で既婚者からのアプローチを避けようと、自分からあえてその既婚者にクールな振る舞いをし、牽制をかけた方はいますか? 私の会社にも、視線を何度もこちらに向けていたり、会社の駐車場に停めてある私の車の周りをうろついたり、仲良くないのにアドレスを聞いてきたりした既婚男性がいました。 最初は既婚だと知りませんでしたが、奥さんがいると聞いてからは牽制の意味でも、その男性にはプライベートな話をするのをやめ、ビジネス上の人という硬い接し方に変えました。 すると、挨拶を無視され途端に避けられ、仕事で用があっても目を一切合わせなくなりました。 その男性は遊び慣れている感じはありません、なので深入りすると大火傷を負いそうな不器用さを感じます。 しかし既婚者が独身女性にちょっかいを出しても、普通なら避けられてしまうことはわかるかと思います。 仕方ない、自分は既婚者だから相手は牽制してきたのだと、なぜ理解されないのでしょうか? みなさんが自分から既婚者の好意を牽制した時、相手はどういう態度に変わりましたか?

  • 既婚男性が独身女性の気を引くこと

    既婚男性が独身女性を食事に誘うことについては、たくさん質問がでていて、“それ以上の関係にならなければOK”という意見も多いように思いますが… 同期でもない、仕事上の繋がりもない職場の女性を、わざわざ二人きりの食事(夜)に誘うことは、やはり、好意がある相手へのアプローチですよね。 それ以上の関係を求めなければ、罪にはならないとは思いますが、気持ちをもてあそぶようなことはどうでしょうか? もてあそぶ、というと言い過ぎかもしれませんが、例えば独身女性に毎日のように他愛ないメールをよこして気を引いたり、何度かデートを繰り返したりしているうちに、女性のほうがこの既婚男性を好きになってしまったとします。でも気持ちは秘めています。一方、男性のほうは、初めからちょっと遊ぶだけのつもりだったのか、薄々気持ちに気付いて怖くなったのか、それとも自分が本気になりそうで怖くなったのか、何も言わずに逃げて行きました(掌を返したような態度をとった)。 結果的にこの独身女性は、気持ちを振り回された形になりました。 この既婚男性は浅はかで無責任だと思われますか? せめて話をするべきだったとは思いませんか? 誘いについて行った女性の自制心のなさは言うまでもありませんが、今回はこの既婚男性の行動について、ご意見をお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 取引先の男性に飲みに誘われました。

    こんにちは。 先日、取引先の男性(既婚者)に飲みに誘われました。私(既婚女性)は飲みに行くのが好きだし、その人に悪い印象は持っていなかったのでOKしたのですが、ちょっと腑に落ちないことがあります。 それは・・・ 1.その場の流れでその日の夜とかに飲みに行くというならわかるが、1ヵ月後の日を指定してきた。(確かに忙しい人ではあるが) 2.初めは大勢で、という雰囲気だったのにどうやら2人で飲みにいくことになりそうだ。 3.2,3回仕事がらみで会っただけでそんなに親しいわけでもない。 既婚男性が取引先の既婚女性を飲みに誘うのはどんなとき、というか、どういうつもりで誘うのでしょうか? ご意見いただけたらさいわいです。

  • 男性の既婚者に質問です

    30代既婚女性です。 仕事でチームを組んでいるので仕事帰りに食事をしたりする同僚(既婚者で40代)に「つきあおう」とメールで言われました。 私はその人によく主人の話もするのですが、うまくいっているので愚痴のような事はいったことがありませんし、結婚生活について相談もしたことはありません。逆にその人があまりに奥さんをないがしろにしているようだったので、食事も早めに切り上げたり、奥さんに連絡したほうがいいですよなんてことも言ってきました。 話も合い、冗談を言いあったり、一緒に仕事するのは楽しいですし、仕事上経験も豊富で頼りにしているところもあったのですが、正直困ってしまって、メールにはまだ返事していません。(もちろん「つきあう」気はまったくありません) 今後の事も考えるとどういった返事をするのが仕事上も問題ないでしょうか・・・。 また、ちょっと興味本位なのですが、既婚男性が既婚女性を口説こうとする心境はどういうものなんでしょう。「結婚してくれ」なんてことを言わないぶん「不倫相手」として都合が良いということなのでしょうか。そもそも既婚男性は既婚女性に興味があるものですか?

  • 独身男性とのつき合い方

    既婚34歳女です。 現在、年下独身男性30歳と交際しております。彼から告白され、都合のいい男と女として つき合っていきたいと言われたので、承諾しました。 私は夫と別れる気は全くないので、私にとっても「暇つぶし」にもなるし、彼もよそ見しながら私とつき合っていくつもりなのだと思いました。 それなのに、最近では不貞腐れています。 自分の立場が気に入らないと言ってきました。ずっと不機嫌で、何を話してもつっけんどんな態度。 立場が違う者同士が、仲睦まじく付き合っていくのは、やはり難しいのでしょうか? 楽しそうにしてたのは最初だけに感じます。 社内で他の男性と談笑してただけでも嫉妬してるので、嫌われてはないと思います。 いかがしたらよろしいのでしょうか?

  • 女性経験の多い男性へ質問です。

    女性経験の多い男性へ質問です。 最後に選んだ女性(奥さんや婚約者など)はどのような方ですか? また、その決め手は何ですか? 現在付き合って1年半の彼がいますが、彼は女性経験が多く、私はそれほど多くはありません。 私たちは性格も全く違いますが、一緒に居るときはとても仲良くやっています。 彼は仕事が忙しいのですが、私と一緒にいると癒されるとか落ち着くと言ってくれ、ほぼ毎日私の家に帰ってきてくれます。 ただ、私も彼もいい年ですが(30歳代)、結婚の話はしてくれません。 私の性格や居心地の良さは気に入ってくれているようですが、私は彼が最後に選ぶ女性までには至っていないのではないかと感じており、最近彼とのこれからに不安を感じています。