• ベストアンサー

赤ヒレ飼ってます。

t-shiokaの回答

• t-shioka
回答No.5

ヒレが切れているのは気長に待ちましょう。 経験上はそれだけだと思います。 自分のは金魚なら1ヶ月ちょい、アカヒレなら2週間くらいで治ったと思いますが、自分は金魚は単に外傷でなったようだったので放置しておき、アカヒレはトロピカルゴールドをいれてメチレンブルー溶液(病気の治療薬、水に入れて使う自分の愛用の薬)にした水に入れておきました。こちらの方が直りが速いと思います。薬自体に塩も入っているので更に塩を加えない方がいいと思います。 特にその魚の動きに問題がなければ、あまり心配しないでいいと思います。 下に書かれている内容を見ると、水質が悪いのではないかと思います。目玉が飛び出すというのは水が汚れているときに起こりやすい病気で、経験上、治すのはかなり難しく、私はこれにかかった魚を生かせた覚えがありません。 カルキを問題視しているようですが、カルキの濃度とかは下の方が仰るように外に半日でも置いておく(日陰よりは日なた)に置くことで解消できますし、カルキ抜きを書いてある分量通りに入れてもいいと思います。さほど神経質になる必要はなく、この病気の原因はほとんどカルキにはないと思います。でもカルキは微生物を殺して水の汚れの浄化を鈍くさせるので一応抜いておきましょう。 どうも容器が小さすぎるのでは?ろ過装置もないですし(これが大きいかと)、糞とかよく見たら溜まってたりしませんか?売られているときはアカヒレはかなり小さいですが、大きくなってから餌や糞の量も増えたのかもしれません。私はろ過装置の導入を勧めます。容器によっては設置できないかもしれないのでその時は入れものを大きくしてあげて下さい。水を汚れにくくするには水量を増やす、ろ過装置をつけるの二つが重要だと思います。

misaki621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の容器にあうフィルターを探してみます。