• ベストアンサー

今回の普天間、辺野古問題は、鳩山内閣の迷走ぶりばかりがクローズアップさ

今回の普天間、辺野古問題は、鳩山内閣の迷走ぶりばかりがクローズアップされていますが、これを機会に日本の防衛問題を改めて考え直してみるという方向にはなら無いのでしょうか? そちらの方が重要問題だと思います。 日本全体が、日本の防衛問題の方針をを分からずままに、あるいは分かろうとしないままに、騒いでるだけのようで、無責任もはなはだしい気がしますが。

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beingpeace
回答No.3

鳩山首相は素晴らしいと思います。「美味しんぼ」の作者雁屋哲氏のブログを読むと、愚民の日本人が魔女狩り言論で無責任に鳩山首相を叩いていると思うようになります。 鳩山由紀夫氏を攻撃するのは誰か http://kariyatetsu.com/nikki/1228.php 敵を間違えるな http://kariyatetsu.com/nikki/1240.php

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。どこかに真相があると思っていました。

その他の回答 (4)

回答No.5

今の普天間などの話は、枝葉の話で、根本的な話はまさに質問者さんのいう通りと思います。 今まで、その重要な話が、何故行われなかったかと言うと、それには事情があるのです。 その理由は、アメリカありきの自衛隊なのですが、在日アメリカ軍の軍事力がどのくらいかは詳細には教えてくれないからです。 アメリカとしても集団的自衛権もない日本に、詳細な軍事情報など教える必要もありません。もし集団的自衛権があれば、有事には一緒に戦うため、お互いの軍事力は出来るだけ詳細に把握しなければなりませんが、現在はその必要がありません。韓国では集団的自衛権が認められていますので、在韓アメリカ軍の情報は、韓国政府もかなり把握しています。 日本では集団的自衛権が認められていないので、ヘリの数や戦闘機の数程度は分かりますが、詳しい機密に関わる話は、アメリカは日本に一切教えません。 要するに、海兵隊は抑止力になる。と言うのは当たっていますが、海兵隊も含めて在日アメリカ軍の詳しい情報は米軍は教えてくれないので、「どれだけの抑止力があるか」「もう少しスリム化しても抑止力は確保できるのではないか」などが全く分からない状態です。 日本は、在日アメリカ軍なくては、軍事方針は立てられません。詳細を把握していない在日アメリカ軍の事を話し合う事は出来ません。 だから根本的な軍事の話は出来ないのです。 無責任と言うより、無理なのです。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。以前でしたら、次点の点数を差し上げたいところなんですが。

• mojitto
回答No.4

質問者さまの論点はズレていると思います。 あくまで問題となっているのは基地の“本質”ではなく、“迷走”で政権の信頼失墜どころか、沖縄県民をはじめ各所に多大な迷惑をかけていることです。 大半の国民が怒っているのは、“基地が不要だ”ではなく“ハッキリしろ、言ったことは守れ”です。 そしてあの党ですら、海外移転が最良としても、海兵隊基地を本土に引っ込めろとは言っていません。 マスコミの報道の仕方にもよりますが… マスコミもインタビューでも基地不要と言うのは沖縄県民くらいであって、その沖縄県民も“県内はダメ”という人だという印象があります。 (もちろん操作されている可能性はありますけどね) つまり大半の人は場所がどこであれ“基地の必要性”を感じている“はず”です。 あとは“どこまで分かろうとするか”ですが、これは人によるでしょう。 質問者さまの要求するレベルまで分かれ…というのは何ですしね。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kappa1zoku
回答No.2

百歩譲って、防衛問題を改めて考えるべきだと言うのは分かります。 でも、今頃になって鳩山首相が「米軍の抑止力」だの「安全保障に関する考え方」などというのは、 チャンチャラおかしいと言うのが正当です。 そういうのを土台として、沖縄の基地を県外・国外と言っていなかったとしたら、「お前なによ!」と言う感じですね。 何十年鳩山は政治家をやっているんですか?その間防衛問題について何も勉強しなかったんですか? 僕は民主党にずうっと投票していますが、鳩山首相には呆れました。 軍隊が自国民といえども守らないと言う事実は、先の沖縄戦で証明されています。 つまり、軍隊が「国を守る」と言うのは、<政府機関>を擁護すると言うことでしかないんです。 また、現代において国と国が武力衝突をして戦争までなると言うのはマンガ的としか思えません。 北朝鮮が挑発することは、米国にとっても日本の鳩山首相にも好都合でしょうが、あれを持って戦争になるなどと考えるのは妄想でしかありません。

Z31
質問者

お礼

コメントありがとうございました

noname#134020
noname#134020
回答No.1

ただの騒ぎにする・しないも、政治家の仕事の内。ただの騒ぎにしてしまったのは、鳩山の力量でしょうね。防衛問題について、プライベートに考えるしかないのでしょうか。

Z31
質問者

お礼

コメントありがとうございました