• 締切済み

結婚しなくていいから付き合ってと言う彼女 (長文)

結婚しなくていいから付き合ってと言う彼女 (長文) 付き合って二年弱になる彼女がいます 彼女は31歳です。私は32歳 最初,わたしの中で,結婚を考えて付き合っていたのですが,イロイロ理由が重なり,結婚できなくなりました。 彼女と僕の間で,『結婚』という言葉が出たことは無く,しかし僕のなかで『彼女も30台だし,はっきりしないとな…』とは思ってきました。 少し前に,ついに『結婚についてどうするの?』と話が出たので 『結婚は考えていない,年齢のこともあるし別れて新しい出会いを見付けて欲しい』 と,言いました。 彼女は,ワンワン泣いてしまい。 正直 情はすごくあるので, 胸を刺すような痛みに耐えながら,鬼になって言った台詞でした。 しかし 数日後 『結婚については数年経ってから考えてくれればいいし,最悪。結婚しなくていいから側に置いておいて欲しい』 って言われました。 正直,何年経っても結婚しないだろうな…という確信は自分にあります。 しかし『結婚しなくてもいい』と言われたのがポイントです 私は『それは出来ない』と一旦答えたのですが 彼女『なんで?側にも居ちやダメなの?嫌いになった?』と聞いてきました 正直 嫌いでもないし,むしろ家族にあるような親愛的な愛情があります。 他に好きな人がいるわけでも無いし,彼女が邪魔でもないので一旦 別れ話は流れました。 しかし,彼女のことを考えるのであれば,やはり彼女が結婚するために別れたほうが良いと思うのです。 そのため,やはり別れることを決意しました。 ここからが質問になるのですが 『結婚しなくてもいいから,側に置いて』という彼女に何と言って説得するのが良いのでしょうか? 宜しくお願いします。 補足:結婚を考えられなった理由の一つに,家族…つまり妹みたいにしか思えなくなったことがあげられます。

みんなの回答

noname#174952
noname#174952
回答No.5

結婚は考えられない、女として見れない、妹みたいな感情しかない、、、 それでいいと、相手が言われているなら、そのとおりのお付き合いにされればいいのかな。 妹とHするわけにはいかないから、そこの線をキチンと守って。 ただ、それでも第三者からは、仲がいい男女=恋人関係 に見えてしまいがちだから、あなたに新しい本命の彼女が出来ることに関して、支障があるかもね。そこをどうするか?新恋人にとっては邪魔な存在なんじゃない? いや、あれは妹分なんだからと、あなたが説明して大丈夫に出来るのならいいですけどね。 私は駄目ですねぇ、元恋人で現妹分、なんて、そんな厄介な人がいるのは。妹って、下手すりゃ一生縁が切れないじゃないですか。 妹みたいでも、都合のいい女でも、ダラダラ付き合って、いい人が出来たらそっちとも付き合って、そううことをうまく出来る人なら、どうぞ。 あなたの優柔不断さを見ていると、次にできる彼女もなんとなく見当が付きそう。 また同じようなことを思うような人しか出来ないんじゃないかな?そんな女が側にいるんじゃぁね。

ya44goo
質問者

お礼

とりあえず次は考えません。心配ありがとうございます

回答No.4

あえて説得しなくても、恐らく相手が飽きてきて離れて行くと思うので放置でOK 女性はそこら辺シビアーだし見限るのも早いですよ 見限られたときにオタオタしたり、追っていかないようにお願いしますです

ya44goo
質問者

お礼

飽きる様子がまったくないのです……ありがとうございます

回答No.3

家族同様に大事にしているので貴方が不幸になる選択肢を取ろうとしている事を見逃す事はできない。 でどうでしょうか。 結婚しなくても良いと言うよりも、このままは付き合っていけないという意味も含まれていますよね。

ya44goo
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

説得云々以前に、あなたの優柔不断さがそうさせている・・のでは? ということも一応考えてみる必要があるでしょうね。 別れを決意した!!ということですから、相手がどうこうではなくて あなたの側の問題です。説得云々で揺らいで迷いが生じているようでは 決意・・なんてまだまだ出来てないような感じに第三者としては感じます。 いわゆる友達以上だけど恋人未満・・という関係だったんでしょうおそらく・・ 恋は恋から出発するものと言われていますから あなたのような今までの関係発展したとしても力弱い恋にしかならないでしょう。 だから無理をすれば、間違い共倒れになるよ!!とでも言うしかないかもね 実際女は都合の良い女になるだけのことだし、あなたもそういう女がいつまでも ブラ下がっていれば到底新たな出会いは無理でしょう。 とにかく今までの意識のままでは解決することはできません 相手に嫌われたくないというお互いの呪縛を、この際思い切る勇気が肝要です。 彼女は都合の良い女を覚悟してそんなことを言ってるかどうかは 知るよしもありませんが、あなたがそれを受け入れればこの先 2兎を追うことになりますが昔からそれは1兎も得ることはできないですよ という教訓につながっています。 賢明な判断をして限られた人生誤らないようにしたいものですね

ya44goo
質問者

お礼

うーん たしかに…しかし真剣です。

回答No.1

>『結婚しなくてもいいから,側に置いて』という彼女に何と言って説得するのが良いのでしょうか? 「『しなくてもいいから』っていうけど、この先、君と結婚は絶対にしないから。そばに置いてもいいけど、他に好きな人が出来たら君を捨ててその人と結婚するよ。それでいい? いいなら、一筆入れて」 と、契約書を作成する。 (無論、法的には何の力もありませんけどね) ま、正直なところ、今焦って決めなくても良いのではないでしょうか? 質問者様としては、30歳という彼女さんの年齢を考慮しての愛ある説得のつもりでしょうが、彼女としたら、「何が何でも一緒に居れば、いずれ彼も結婚したくなるに違いない」と思っているわけですよ。 (はっきりそう意識していなくても、です) ですから、どちらにしろ、彼女を傷つけることになります。 それならば、貴方のお気持を事務的に伝えたほうが良いと思うのです。 その上で、彼女さんの意思を尊重してあげてはどうでしょう? 「40,50になっても、いや、一生君とは結婚しないけど、いいんだね?」 「それでもいいから、今は一緒に居たい」 それで良いのではないでしょうか。 一緒に居るということは、セックスするということでしょうから、避妊だけは完璧にしなくてはなりませんが。 子供が出来てまで、「結婚はしないけどさ~」とは言えませんからね。 ま、「結婚する気で付き合っていた」のが、「色々な事情があってそれが出来なくなった」のですから、又事情が変わることも大いに考えられます。 ここは焦って結論を出そうとせず、彼女さんのしたいようにさせてあげて欲しいですね。

ya44goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん結婚はないと思います。

関連するQ&A

  • 結婚って何が大切ですか??

    今、付き合って4年の彼女がいます。彼女は27才で、自分は25歳です。結婚するかしないかで悩んでいます。彼女とはうまくいっていないわけじゃないんですが、もっと違う人がいるんじゃないかとか、あの人いいなとか思うことがあります。結婚の理想は好きで好きでしょうがなくて、その人しか見えない・・・ぐらいの気持ちで結婚するって思っていました。理想と現実が違うのはわかっていますが、これでいいのかなって思ってしまうんです。付き合いが長いから多少の情もあって好きと情の境がわからないこともあります。かといって嫌いなわけでもないし、結婚したらうまくいくっていう自信もあります。ちゃんと自分の中でこれだってわかって結婚決めるべきでしょうか?27才だから歳もあって結婚するか別れるかはっきりしたいと言っています。

  • 結婚を決めましたが。。。(長文)

    以前一度ご相談させていただいたものです。 義母の介護と義妹とその子供(2歳)との同居で結婚に踏みけれなかったのですが、明日引越しの日を迎えました。今義妹と今後の生活費のことで揉め話し合いをしてもわかる義妹ではなく、彼からももう相手にするなと言われました。私としては、専業主婦になり義母の介護にあたります。しかし義妹は母親の介護を理由に 自立しようとしません。本当にわがままで、旦那さんがただ最初から嫌いだったと、出来ちゃった結婚してすぐに実家に戻ってきました。まだ離婚は成立していません。義妹といっても私より年齢は上です。鬼に化した妹との同居に気がめいってしまいます。みなさんの周りでご結婚されて、どうしても理解しあえない方とか近くにいらっしゃいますか?どのように対応されてますか?

  • 彼との結婚について、長文です。

    初めまして。この度質問皆様のご意見を聞きたく投稿しました。 私は20代前半、彼は30代後半で今年で3年目のお付き合いです。 彼は最初から結婚を望んでいました。一方私は結婚願望は無く、結婚は20代後半~30代前半でいいかなという考えでした。しかし、彼とのお付き合いの中で結婚しようと言われる回数が増え、私も自分の気持ちを中途半端な気持ちではなく将来を見据えて付き合おうと、なんとなくでしたが思っていました。 お互いの両親に顔も合わせたりして、挨拶はすんでいます。(結婚の挨拶ではなく、恋人としての挨拶) 彼の両親には、結婚するし、今年同棲もすると言う話はしています。 ですが・・・やはり私は結婚について前向きに考えることができず今に至ります。 実は3年付き合った私たちですが、別れ話が何回もありました。すべて私から切り出しています。 理由は「物事の捉え方、考え方があまりにも合わない点がある」「結婚の話をされるのが重荷」等です。その都度、彼に説得されて今に至りますが・・・ 彼は良い人ですが、結婚したいとは思えません。かといって別れようとすれば、哀しんで落ち込んで、ショックで毎日血を吐いたりする彼・・・見聞きしてしまうと別れるのが辛くなります。 ですが表面上は仕方なく結婚の口約束をしています。 文面を見ると私が別れればすむ話なのですが・・・いろいろお互いやまわりの状況を見るとそうもできません。 彼のよさを知っているだけに結婚の話をだされると、傷つくと思いノーと言えません。 最近悩みすぎてスキンシップもとれなくて・・・キスもハグも手つなぐのも嬉しいと思わないし、したくありません。エッチもする気力になれません。彼が嫌いなわけではないのですが。 彼は今すぐ結婚について考えなくて良いけど、早めにしたい。と言ってきます。自分が不安になると「結婚はするんでしょ?ずっと一緒でしょ?」といってきます、重荷で仕方ありません・・・ この不安な気持ちを毎日ひきずっているのが嫌で嫌で・・・ どうすれば良いか分かりません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。 別れる選択をすれば間違いなく彼は弱り、また毎日血を吐いたり食べ物もろくに食べれないでしょう・・ かといって結婚結婚と、毎日言われると気が滅入ります・・・ それに自分が本当に彼と居たいのかわかりません。一緒にいると安心するし、人としては好きなんですが・・・でも彼に対して優しさも思いやりももてない自分がいます。悩み疲れました。

  • 彼の家族が嫌いで、結婚を迷っています。(長文です)

    現在私が33歳で、同棲中の彼が22歳です。(歳が離れてます^^;) 出会った時点で私が30歳だったので、最初から結婚するつもりで、今まで3年間付き合ってきました。 今でも仲がよく、お互い好き同士です。 ですが、向こうの家族が嫌いになってしまい、結婚するとなると、将来が不安です。 彼とは結婚したいと思うのですが、義家族との付き合いを思うと悩んでしまいます。 なぜ嫌いになったかを、書いていきます。 付き合って半年頃、彼が家族に結婚したいというと、義祖父祖母に会ってみたいといわれました。 会ってみてOKされました。義父母は会わずに「お前が決めた人なら歳が離れててもいい」とOK。 付き合って1年くらいのころに、過去に義祖父と義父がそれぞれ事業に失敗して多額の借金をつくり、 彼が小学生の頃、義父が自己破産をして夜逃げした話を聞かされました。 そして、現在、家族で50万くらい稼いでいるのに、貯金がなく、借金もあると聞かされました。 (額や何の借金かは教えてくれないので知らないらしい) だけど、パチンコ大好きでよく負けてるらしいです。(多いときで月10万とか) 結婚資金をためてるのを知ってるのに、彼によく「お金貸して」とか携帯代などを請求してきます。 結婚披露宴はお金を出すどころか出席する気もなしで、結婚後も親戚を私に紹介する気もなしの様子です。 自己破産して借金なくなったはずなのに、どこにお金を返してるのか謎で怖いです。 お金にだらしないのが不安でしたが、結婚には賛成してくれてるし、「そっちに迷惑かける気はない、お前らは好きにしろ」など云っていたので、あんまり深くかかわらなければいいかと思ってました。 式と私側の身内だけで小さく会食することにしました。 両親が、披露宴がないことを残念がってました。 彼が若く、就職が決まったのが去年だったので、結婚をそれまで待っていました。 それで、3年経ち、今年は結婚しよう!と、義父母が挨拶に来ないので、うちの両親が挨拶に来ることになりました。 すると、その前日に話がしたいと云われ、彼に聞くと、今更「あと3年様子を見てみよう」と云ってると云い出すのです。私の年齢知ってるのに。 理由は、彼が就活中に家族に私のことを愚痴ったらしくて、それで結婚反対して私の文句をずっと家族でゆってたそうです。 義父母は、ほとんど会話したことがなく、義祖父祖母とは今まで100回くらいご飯に行ったりしてたのに、びっくりしました。 お金にだらしないことや、結婚式なども満足にさせてもらえないことを恥とも申し訳ないとも思っていない上に、すごく偉そうにしていたので腹が立ちました。 それまで、彼氏と結婚する気満々だったのに、それを聞いてショックでした。 実際に会いに行き「今年結婚して、来年子供産めたらなと思ってたんですけど・・」というと、孫がみたくなったのか、 「近くにいい物件がある」とか言ってニコニコしてチラシもってくるし、訳が分かりません。 私はどうでもよくて、子供がほしくなった様子でした。 結婚の話は進みましたが、それまでいろいろあっても我慢してきたのに裏切られたみたいな気持ちです。 彼は自分の家族が大好きで、私が「あんま関わりたくない」といっても、私の気持ちを考えてくれません。 33歳なので、今から新しい人を探すとなるとしんどいですが、どうしよう・・と迷ってます。 読まれた方は、どう思われるか、意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 私の文章が下手で、ちょっと分かりにくいかもしれません。すみません。。

  • 彼との結婚・・・(長文です)

    始めまして、私は付き合って一年になる彼がいます。 その彼との結婚に迷いがあります。 駅から徒歩10分程の立地にある彼の実家は数年前に建替えをしています。建替え中、彼の家族は駅前のマンションを借りて暮らしていたそうなのですが建替えが終わって2年以上たった現在も、そのマンションに住み続けています。 マンションはそうとう狭いらしく彼の家族5人(彼は一人暮らし)では生活しにくい筈なのですが「駅前の方が便利だから」という理由で実家へ戻らないと言っているそうなのです。 建替えの費用は彼がローンを組んで返済をしています。 新しい実家は広くてとても立派です。「俺の家なんだから自由に使っていいんだ」と気前の良い事も言っています。そんな立派な家に何故家族が住まないのか不思議です。彼に何度聞いても上記の理由を言って何となく話を曖昧にします。何か隠している様にも感じます。 結婚したら一緒にローンの返済をして欲しいと遠まわしに言われました。職場からは遠いので、結婚して彼の実家で生活する事は困難です。 彼の事は好きなのですが将来、この実家の件でもめたりするかもしれないと思うと結婚には踏み切る事が出来ません。 こんな経験をされた方はいらっしゃいますか? ご意見をよろしくお願い致します。

  • 友達の結婚式・・・行くって言ったけど(長文です)

    友達の結婚式があります。 別の友達と一緒に年に1,2回食事に行く程度の付き合いで、二人で会うことはありません。 彼女の結婚式は2年前から決まっていて、2年も前に声を掛けられれば断る理由もなく、私は「もちろん行く」と答え、結婚式だし呼ばれれば行くつもりでした。 でも・・・2年経ってみたら、やっぱり行きたくないんです・・・ 理由は、 (1)それほどの付き合いではない、彼氏も全然知らない (2)式場が他県。遠いわけではないですが・・・ (3)私も去年結婚し、式は家族だけでしましたが、その後友達を呼んで二次会をすることになり「来てくれる?」と聞いたら断られました。お祝いも頂いていません。 私の考え方がおかしいのかもしれませんが、お祝い事ってある意味ギブアンドテイクではないかと思うのですが・・・ というか、交通費、ご祝儀などの負担を考えると大した付き合いのない友達を呼ぶのは考えてほしいとも思ったりするのです。二次会だけならまだわかるのですが。 もしかしたら彼女の方も2年前に声を掛けてしまった手前呼ばなきゃ悪いと考えているかもしれないです。 彼女を嫌いではないですが、いろいろ考えるとうーん、と思ってしまいます。そのまま他県に引っ越すので出席したとしてもこの先疎遠になっていく気はします。 前々から決まっていたものを今さら欠席したいって非常識でしょうか。 断る場合はどのように言えばいいでしょう? 共通の友達が一人いるのでそのフォローもどうしようと思いますが・・・その友達の結婚式に私は招待されませんでしたが彼女は出席しました。 つい最近3人で会いましたが、結婚式の話題には入れませんでした・・・(挙動不審だったかも) ちなみに招待状はまだ届いていません。

  • 長く付き合った彼と別れたい(長文です)

    先日、6年付き合ってた彼に別れ話をしました。彼(33歳)、私(28歳) 別れ話 → もつれ → 恐怖から復縁を繰り返してきました。 (以前、好きな人が出来たから別れたいと言い出した所、色々と脅され相手にも親にも迷惑をかけられたので・・・) この1年は友達以上、恋人未満と言う条件で付き合ってきました。  (その間Hはしてません) 別れたい理由は、 (1)最近、気になる人が出来た事 (2)彼と結婚をする気がないから別れたい (2)の方が強いです。 お互い結婚を考える歳になり、このまま、恋愛感情のないまま付き合う事は出来ない、今後彼と結婚する気はない。気になる人が居るから別れたいと告げました。 彼は私と結婚したっかったそうです。 長く付き合ってたから、すぐきっぱりは別れられない、 電話もするし会いたいし、君の今後が心配、徐々に別れて行きたいと言われました。 私も、情があるし今まで助けられた事もあったので、少しは彼の言う事も聞かなければならないのかな・・・。と考えてました。 始めは穏やかに話をしてたのですが、最後にキスして欲しい(断りました)→無理矢理に押し倒され、半レイプまがい。泣いたので止めてきましたが、そのまま怖くなって帰りました。 嘘つき女とか最低女とか、自分だけ幸せになるのはずるいとメールが入って来ました。 Hされそうになった時、もう私の中では徐々に別れると言う考えもなくなり、もう会いたくないです。 携帯を解約しても家や会社に来そうで怖いです(以前もあったので) 彼の怒りとか解るのですが・・・彼は恋愛依存だと感じる所があります。 いい思い出も全てが悪い思い出になりそうです。 今後、私は誰かと付き合ったりするのはズルいことのなのでしょうか? みなさんはスパッと切ることはできましたか? 会わずにメールでさよならを告げる事は最低なのでしょうか?? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚について

    「好きだから」と言う理由だけで結婚を決意して結婚しますか? 女性の方は収入を気にされる方も多いと思いますが、男性の場合はどうでしょうか? 愛しているのも重要かもしれませんが、死ぬまで一緒に暮らす相手です。 それだけの理由で決意していいのでしょうか?数年後には「好き」という気持ちが薄れているかもしれません それで相手に残るものは? 料理は下手、家事もろくにしないが美容には気を使っていてものすごいお金がかかる このような場合はどうなりますか? 若いときがどんなに美しくても、歳をとるとみんな変わらなくなりますよね みなさんの意見を聞かせてください。

  • 結婚するべきか?別れるべきか?

    26歳、彼女と付き合って9年目になります。 同棲はしていません。 今悩んでます。 彼女と結婚を考えていましたが、踏み切れないでいます。 理由としては、 (1)話しはあうが私生活の価値観の違いがある。 (2)距離をおいてよりを戻したときに、お互い情があって付き合っている事もあった。 (3)相手の姉さんの元旦那は現在刑務所、離婚はしたが今の彼氏はヤクザ。 彼女は(1)と(3)は気にしてる感じはありませんが僕は気になります。 結婚したら家族になるわけですから一生と考えるとどうしても踏み切れません。 みなさんの意見はどうですか??

  • 結婚について。彼は口だけでしょうか?(長文)

    わたし(今年27歳)は彼氏(今年28歳)と付き合って2年ちょっとになります。 付き合う前から遊ぶのが好きで、結婚願望は無く、子どもが嫌いだと伝えましたが 「結婚を前提に付き合ってほしい」と強いアプローチを受け付き合い始めました。 その当時は「1年後市外に転勤になるから、その時に入籍して一緒に住もう」と言われました。 有言実行、優しくてそばに居てくれる彼に惹かれていき遊び呆ける事もなくなりましたが、1年過ぎても転勤も入籍の話も特に無し。 正直まぁ良いか…ぐらいでした。 忘れた頃に「2年記念日に入籍しよう」と言われました。 ですが、家族にも合わせてもらえず 「前より節約してる」と言うだけの浪費癖が目立ち始め、不安になり始めました。 家族に関しては不仲と言う理由もありますが、彼のお母様に嫌われてると言うのが一番大きいと思います。 わたしの母と彼のお母様が昔同じ職場で、ウマが合わなかったそうです。 さらにうちは片親、弟も中高と荒れて有名でした…(今はちゃんと仕事もして真面目になってます) それらの事が重なりわたし本人に会う事も無く、嫌いだと言い続けてるそうです。 お約束のように2年を目前にしても何もなく「結婚する気あるの?」と聞けば 「2年で入籍しようなんて俺は言ってない。お前が言い出したんやろ?」と… 多忙な方なので度々自分の発言を忘れてましたが、この事を忘れるのは如何なものかと呆れて、結婚の話題に触れなくなりました。 2ヶ月程前に日めくりカレンダーをもらい 「来年で3年目の3月3日記念日か…3並びで縁起良いね。」と特に意味もなく発言したのですが 「そこで入籍したいなぁ」と懲りもせず3回目です。 先日急に「結婚してる同僚に色々聞いてみたけど、初期費用に100万ぐらい必要らしいな…そんな貯まらんわ」と言い出しました。 結婚式もしない結婚指輪も安くて可愛いものなら良いと伝えてたので、何に100万も必要なのか疑問でした。 (彼はずっと実家暮らし、わたしは前に4年ほど一人暮らしをしてました。) わたしは身体が弱く無理して働いて倒れた事が何度かあり、月6万ぐらいしか稼げません。 それでも良いよと言ってくれたのでパートを続けてたのですが、お金がないと言われると遠回しにお前が人並みに稼げないからだと言われてるみたいで辛いです。 子どもがほしいと言うならもう少し考えてほしいと思うのですが、わたしの考えが甘いだけでしょうか? 彼はすごく大切に思ってくれているのは分かるのですが、最近口だけな気がしてなりません。 みなさんはどう思われますか? 長文で読みにくい文章だと思いますが、宜しくお願いします。