• 締切済み

屋根裏とベランダに黒い糞

築1年の木造住宅です。 最近、屋根裏に上がったら(木材を乾燥させるため何も置いてありません)黒い3ミリくらいの糞が上がり口付近に2つ落ちていました。 はじめは気にしなかったのですが、その後また同じところに5つくらい落ちていました。何の糞か分かりません。ゴキブリはよく見かけたのですが、ホウ酸団子を置いたら見なくなりました。糞は増え続けています。 同じような糞が、ベランダ(外付け)にも数個落ちていました。ベランダは鳥の糞かと思うのですが、家の中にあるのと変わらないので?です。 分かる方、教えてください。

みんなの回答

• tsukapy
回答No.2

ねずみは考えられませんか? 夜にコトコト音がするなどの場合、ハツカネズミの可能性もあります。 ハツカネズミは主に倉庫などの建物内に進入しますが、まれに民家の天井裏に入ることがあります。 ネズミの習性として、同じ場所に糞をしますので、どんどん糞は増えていきます。 また、ベランダなどに、肥料や鳥のえさなどを置いていると食べに来ることがあります。 ハツカネズミの場合、1センチの隙間があれば進入できますので、疑ってみていいと思います。

• shindyJr
回答No.1

こんばんは。 コウモリではないでしょうか。 ★コウモリの糞(サイト写真の最下部から二番目の写真) http://hccweb1.bai.ne.jp/netch/batbox.htm ★コウモリの撃退法 http://www.kobe-np.co.jp/chiebukuro/011013.html 参考になれば幸いです。