子供が小学校入学前に県内別の場所に越したい

このQ&Aのポイント
  • 子供が小学校入学前に、県内の別の場所に引っ越すことを考えています。将来的な定住地は未定であり、現在の住まいには不満があります。
  • 現在の住まいは地元から遠く離れており、購入した家やマンションが将来的に住む場所とは限りません。転勤の可能性は低いと思われますが、万が一転勤があれば子供と共に引っ越すことになるでしょう。
  • 通勤圏内での別の賃貸物件に引っ越すことも検討しましたが、自己都合による引っ越しは負担が大きいため、現在の状況に我慢しています。将来の住まいについて、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が小学校入学する前に、県内の別の場所に越したいと考えています。

子供が小学校入学する前に、県内の別の場所に越したいと考えています。 一応、全国転勤がある、と言われて現在の所に住んでいますが、社内の周りの様子を伺っていますと、 転勤の可能性はとても低そうに思うのです。 万が一転勤と辞令が出たら、子供も連れて現在の土地からの引越しをすると家族で話し合っています。 現在の住まいも地元から遠く離れているので、この場所で家やマンションを購入したりしても、 将来定年後にここに住むかどうかは未定です。 現在は社宅に住んでいますが、このまま転勤があるのかないのかはっきりしないまま、 ずっと今の社宅で暮らすというのは、騒音や環境、間取りの狭さ等から耐え難いものがあります・・・。 通勤圏内で別の賃貸に越すと、自己都合になり、負担が大きくなるそうです。 今後、住まいについて、どうしたら良いと思いますか?何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

貴方に取って住み易い場所探しは短期では出来ない 縁ものです 良い人が良い地を案内してくれて 設計に時間掛けて 丁寧な工務店に作らせる 長期の計画に挑まれて下さい

関連するQ&A

  • 引っ越すか我慢するか・・悩んでいます

    夫の職場の社宅(全24世帯)に現在住んでいます。 築25年の床や天井が薄く・・・物音が響きます。 二階に住んでいますが、最近真上の部屋に小学生の男児三人の家族が越してきました。 我が家はこどもがいないので、子供足音や騒ぎ声に理解が出来ません。 今まで静かに暮らしてきた分、朝から。土日もゆっくりねていられない事を考えると憂鬱です。 社宅なので、所属等が違うと全く知らない人らしいし、夫よりも年上の人なので・・・人生の後輩であるこちらが五月蝿いといっても角が立つし・・管理する部署は社宅の人間関係や騒音は全世帯に注意のチラシを入れるだけで・・効果が期待できません。 夫に引越しを提案しましたが、一年と少しすれば本格的な転勤が定年まで続く生活が始まるそうです。(来年の秋には転勤の予定です) なので、今引っ越してコストがかかるより我慢して次の転勤に備えたら?と言われました。 近所付き合いでも参っているし、その上騒音に悩まされるのを我慢するか。引っ越すか・・・ ご近所付き合いや、騒音、社宅住まいの経験からのアドバイスなど、甘ったれた私に意見を頂戴したいです。

  • 小学校入学を機に引っ越すべき?

    この4月で年長になる長男がおります。 夫は転勤族で定年まであと13年。その間、うまくいけば関東にずっと いられるかもしれないし、北は札幌から南は博多までのどこかに転勤になるかもしれないという状況です。 一昨年、遠い田舎にある夫の実家を二世帯住宅にリフォームしました(義父は大工なので自分で建ててくれました。費用はもちろん私どもが払いました)。 夫は、将来、もし転勤があると長男を転校させなければならないのがかわいそうなので、小学校入学を機に私と子供を夫の実家に同居させ、自分は単身赴任で定年まで頑張りたい、と言います。 でも、私はちょうど子供が親を特に必要とする時期に、父親と離れて暮らすほうが良くないのでは?転校させて親子一緒に生活したほうが良いのでは・・と思うのですがどうでしょう? 私も夫も高校卒業まで地元ですごし、転居を伴う転校は経験したことがないので、子供の負担も想像でしかないのですが、やはり場合によっては辛いのでは、と思います。なお、長男は軽度ですが発達障害があるため、早く入学場所を決め、特別支援学級に在籍するかどうかも含め、就学相談をしたいと考えています。(転校すると通常のお子さんより環境に慣れるのに時間がかかるかもしれません) ご家族の転勤で、子供さんを転校させた方、またはご自身が親御さんの仕事の関係で転校したことがある方といった経験者に、ぜひご意見を伺いたいです。

  • 定年まで社宅がいいのでしょうか?

    現在、主人と子供三人と社宅暮らしをしています。 (夫婦二人とも九州の出身ですが、転勤で現在関西に住んでいます。) つい最近新築マンションのモデルルームへ行き、買う方向へ向かっています。(まだ申し込みしてませんが)支払いは、月管理費等全部込みで12万円ほどプラスボーナス時12万円ほどなんです。 ちなみに、社宅の家賃は2万円・駐車場1万円です。 築浅の3LDK賃貸マンションといった感じの建物です。立地も申し分ないので、わざわざ転勤の可能性のある私たちはマンション買う必要はないような気がしてきました。 ただ、転勤のたびに、子供を転校させるのはどうかな?というのはあります。(ですがマンションを買っても、単身赴任という2重生活は家計を圧迫しかねないので、きっと転校することになるでしょう) 定年まで社宅にいることができるようなので、定年時までに、マンションを買ったつもりで、貯蓄して、定年のときに地元の田舎に現金で家を買おうかな?という気持ちが強くなってきました。 社宅住まいで、転勤のある方はみなさんどうされていますか?

  • 藤沢市 石名坂清掃センター付近にお住まいの方 環境教えてください。

    この春転勤のため、住まいを探しております。 現在、清掃センター付近の物件を紹介され、間取り等は気にいっているのですが、清掃センターの煙突が気になっています。 周りには結構マンションがあるみたいなのですが、近くにお住まいの方騒音、悪臭、粉塵など気になっていることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長崎県に転勤の予定ですが、中学生の子供の学校のことでお尋ねします。

    長崎県に転勤の予定ですが、中学生の子供の学校のことでお尋ねします。 子供は今現在は地方の国立大学附属中学校の1年生です。 長崎へ転勤の際は長崎大学附属中学校への転校を願い出る予定ですが、 空きがない場合はそれが認められないと思います。 その場合、公立中学校か若しくは、私立中学校への編入試験を受けるかすると思います。 長崎の教育事情につきまして全くわからない状態ですので、 どのような学校の評判が良いとか、学力や環境面など詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 公立中学校に関しましては、住まいする場所からすると小ヶ倉中学校ではないかと思います。 長崎大学附属中学校と併せてこちらの学校の情報も何かありましたら教えて頂けましたらありがたいと思います。

  • どの時点で住宅ローンを組むべきか?

    45歳会社員、年収1000万、社宅住まいです。    社宅費は月2.5万円(毎年上がっていき、10年後には月10万円の予定)、社宅を出ると手当てが月3万円つきます。年収は増えません。社宅住まいに不満はなく、持ち家志向も強くはありません。社宅は定年(60歳)までなので、いつかは出ていく必要があります。    上昇する社宅費と年齢の観点から(現在の貯蓄額や子供の教育費等はおいといて)、どの時点で住宅ローンを組むのがよいか、ご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 転勤に伴う家の購入

    現在社宅住まいで、乳幼児が1人います。 近いうち地方に転勤になります。 現在の社宅の人間関係がキツイため転勤先で 家を購入したいと考えています。 社宅で我慢できれば一番よいと思い我慢してきましたが限界です。 しかし家を購入した後さらに転勤もあるかもしれません。 転勤族で社宅を出て家を購入された方や、他に小さなことでもよいのでアドバイスをお願い致します。

  • 転勤先で定年社宅を追い出され帰る費用は?

    大阪から東京へ転勤になり、借り上げ社宅に妻と住んでいます。 あと何ヶ月かで定年になり、社宅を返還して大阪へ帰ろうかと思っています。 会社に聞くと、大阪への帰る引越し費用は一切出ないとのことで、驚いています、おまけに定年日以降は社宅に1日もおいてもらえず、大阪へ帰る段取りは在職中に年休を使って大阪へ何度か足を運んで新しい住まいを見つけるようにと言われています。この費用も出ません。 この考え方で世間に通用するものなのでしょうか? 何か法律的に納得がいく解決方法はありませんか。 教えてください。

  • 沖縄の人々について

    関東の人間です。 沖縄の基地騒音で、市民は飛行機の騒音について いろいろ言っておられますが、 どうして引っ越しをしないのでしょうか? そんなにうるさいところに耐えてまで 住まないでもいいように思いますが・・・?。 私家は転勤組です。 辞令一枚で日本全国どこにでも飛ばされます。 だから、「騒音のうるさいソコ」に固執しなくても いいように思いますが・・・。 私個人の考えでは、アメリカ嫌いの人々が わざとソコに住み着いてアメリカに反対しているようにしか思えないのですが。

  • 小学校・・・子供に申し訳ないと思ってしまう

    小学校・・・子供に申し訳ないと思ってしまう 現在妊娠中です。 気が早いのですが、小学校の事を考えてしまいます。 私は小学校~大学まで私立で、いわゆるエスカレーターでした。 学校に嫌な思い出はほぼなく、両親にとても感謝しています。 親は厳しい教育ママ・パパではありませんでしたが、教育熱心で色々な事にチャレンジさせてくれました。 今、優しい夫と幸せに暮らし、お腹に赤ちゃんがいることに心から喜びを感じている一方、親が私に与えてくれたレベルのものを子供にしてあげられない事に罪悪感を感じています。 切り詰めた苦しい生活ではありませんが、我が家の年収は400万程度。 子供を私立に通わせる事は大変難しいと思われます。 現在夫の会社の社宅に住んでいますが、社宅の最寄り駅はよくニュースで残酷な事件が起きる場所として有名な、治安の悪い地域。 駅前の雰囲気もパチンコ店・風俗店だらけでガラが非常に悪いです。 本当は引っ越したいのですが、夫の会社の業績が悪くお給料も100%出ていない事、私の仕事(半年前に起業)がまだ全然軌道に乗っていない事などから安い社宅を出ることが出来ません。 先日、近くの公立小学校がどんなところか場所だけでも確認しようと行ったところ、校門でタバコを吸っているお母さんたちや金髪・ジャージ・スリッパ姿のお母さんたちを見てしまい、ビックリしてしまいました。 スーパーなどでも、躾の悪い子供をよく見ます。 (たまたまなのかもしれませんが) 公立に通う事はほぼ決定なのですが、大変不安でたまりません。 どうしようもない事なのですが、気持ちを切り替えるアドバイスなど頂ければ嬉しいです。