• 締切済み

トイレの価格について

実家のトイレが壊れて新しく買い替えたいと相談を受け、家電店に親と一緒に行ったのですが、今のトイレは色々機能がついていて、価格差も3万円台から10万弱まであって決められずに帰って来ました。 今使用しているのはシャワートイレ400シリーズと書いてありました。 洗浄、ビデ、乾燥、暖房便座がついています。 今の機能と同様の機能のモノは3万代で買えます。 展示のモノは節電、脱臭とか自動で蓋があいたと機能満載で、安いにこしたことはないですが便利で役に立つ機能ならついている物を買おうと考えています。 今の機能に加えて、ついていた方が便利な機能があればメーカーと機種名を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.3

シャワートイレ400シリーズのCW-430タイプだと思いますが、現在のINAXのシャワートイレCW-K33と比較させてもらいます。まず、脱臭機能装置が標準装備、おしりなどを洗浄するときにズーム(広く洗える)・マッサージ洗浄(痔の人には効果有り)が標準装備になっていて、オプション品としてワイヤレスリモコン装置・部屋暖房ユニット・フルオート便器洗浄(便座から立ち上がるだけで自動で洗浄)などの追加ユニットが選べられます。標準品の定価は当時のままだったと思います。 これより高額商品も確かにありますが上記のオプション品が標準でついているかどうかでしょう。ただ、高価な商品では使ってみないとわからないかもしれませんませんが連続出湯機能がついている商品があります。家族が多い方には朝など続けて使われる時には便利かもしれません。 また、INAXのシャワートイレのノズルは、おしりとビデ洗浄とが兼用でなく別々になっているのも女の人には安心かもしれませんね。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

あなたは経験者ですから最低必要な機能はよくお分かりかと思いますが。最低機能以上は好みの問題ですから他人に聞いても仕方がありません。 では最低機能とは? 温かいお湯で清潔に洗えることです。ビデ機能は人によってニーズが異なりますが一応標準になっていると思います。3万円でそれ以上の機能(便座の暖房、お湯と水の切り替えなど)がついていれば儲けものです。 ニーズを認める人がいるのでメーカはいろいろな機能(脱臭、熱風乾燥など)をつけています。病気、病弱、神経質な清潔感を持つ人々などニーズは様々です。不要だと知りつつ他者との差別化のためつけている機能もあるかも知れません。 私は20年来使用していますが、最低の機能以外の必要性を感じたことはありません。二台のうち一台はシンプルなもの、もう一台は高級機種ですが、日常使う機能は同じです。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

新築の際に聞いた話なので、価格まではわかりませんが、一戸建てを 建てるとたいてい、1階か2階だけ洗浄機能付きで、片方は 暖房便座のみではないですか?! 我が家も他社で見積もってもらった時、必ずそうなっていまして 必要ないと思っていましたが、ある会社はアサヒ衛陶(朝日かも?) という、TOTOやINAXと比べると、知る人ぞ知るメーカーのためか 両階とも洗浄機能付きにできました。 暖房便座との価格差がわからないので、参考になりづらいと思い ますが、有名メーカーのほうが「ブランド料」という感じで高いのでは ないでしょうか・・・

関連するQ&A

  • トイレの消費電力について

    ウォシュレットトイレの取扱説明書を見ると 本体402w、暖房便座55wとあるのですが 例えば暖房便座を切ると55wの部分が節約できるということなのでしょうか。 本体の消費電力は、暖房便座の他にウォシュレットや自動脱臭などそのトイレについている機能を使う時に消費するということなのでしょうか。 一日中電源を入れっぱなしにしてると暖房便座は常に消費してるのは理解できますが、本体の消費電力は使う時以外は待機電力しか使わないのでしょうか。 無知な私に教えてください。 節電しようと考え消費電力について学びたいと思い質問させていただきました。

  • どの洗浄便座がいいのか、迷ってます?

    メーカーによって、ウォシュレットとかシャワートイレとかいう洗浄便座を買おうと思うのですが、どれを選べばいいのか迷ってます。 住居は賃貸で、トイレはTOTO製です。 私は男性で、母(70代)と暮らしています。したがって ビデ?というのは、あまり必要ないかと思います。 今、TOTO・INAX・Nationalのカタログを見ているのですが、どれにしたらいいのか・・・? なるべく安いのがいいです。(^^ゞ TOTOのみがノズルが1本で、他のメーカーは2本らしいです。どう違うのでしょうか?どちらが手入れしやすいのでしょうか?どちらが故障しにくいでしょうか? 電気代も気にかかります。どれが一番経済的でしょうか? 温風感想という機能はあったほうがいいのでしょうか? ほとんど暖房便座という機能がついているようですが これはOFFにして節電できるのでしょうか? 日常のお掃除がしやすくて、耐久性があるのはどれでしょうか? 他にも色々と?があるのですが・・・ どうお尋ねしていいかわかりません。 個人的には、あまり多機能でないシンプルなもので もいいんじゃないかと思うのですが、皆様は 如何思われますでしょうか? 長々ダラダラとすみません。どのようなアドバイス ご意見でも結構でございます。 宜しくお願いします。

  • 誰もいないのに勝手に水が流れる洋式トイレはある?

    ちょっと変な質問をさせていただきます。 普通の一般家庭にあるような洋式トイレで、勝手に大の水が流れることはあるのでしょうか? 男性用の小便器では、「保守のため、無人でも時々水が流れます」と書いてあるものがありますが…。普通の、座るタイプの洋式トイレです。 じつは、ある施設のトイレで、誰も入っていないはずなのにいつのまにか電気が点き、水が流れる音が聞こえてきたのです。 しばらくしても誰も出てこないのでドアを開けてみると、誰もいませんでした。 今日はこの施設は休みで、施設内には私の他は一人しかいません。ずっと並んで仕事をしており、二人とも誰かが入ってきたとは気づきませんでした。 目に見えないどなたかが入られたのか…。詳しくは言えませんが、施設が施設だけに、怖くて仕方ありません…。 問題のトイレは、温水洗浄便座ですが、センサで感知して流すとか、ボタンを押すとリモコンで流せるとか、そういう機能はないようです。洗浄、ビデ、脱臭、室内暖房の機能はありました。 それなのに勝手に水が流れがのはなぜでしょうか。 暗くなる前に安心できる回答をいただければ、非常にありがたいです。

  • 便器の脱臭機能

    便器をとりかえようと思っています。 温水洗浄と暖房便座はついていますが 脱臭機能がついているのとついていないのと どちらにしようか迷ってます。 今まで使ったことがないので使っている方の意見を聞かせて ください。音とか気になりませんか?トイレのたびに使いますか? 家のトイレは1戸建の2階なので窓がついていて 換気はできます。

  • シャワートイレの使い方

    家庭はもちろん、公共の場でも急速に普及しているシャワートイレ(ウォシュレット)ですが、ふと気になったので質問させて頂きます。 1.まずは、シャワートイレは使う派ですか?使わない派ですか? (使う派の方は次へ、使わない派の方はQ7へお願いします。) 2.洗浄の強さはどれくらいで使っていますか? 3.“乾燥”機能って使いますか? 4.夏とか暑い日など温水を切って、冷水で洗浄する事はありますか? 5.便座カバーって使いますか? 6.こんな機能が欲しい!こんな機能はいらない!はありますか? 7.(使わない派の方へ)使わない理由を教えて頂けませんか? 8.その他、何でも結構ですのでお聞かせ下さい。 シャワートイレの使い方なんて、なかなか他の方に面と向かって聞けないですが、毎日のように使っていると、他の人はどう使っているんだろ?と思います。皆様のご回答をお待ちしております。

  • シャワー便座の購入

    教えてください シャワー便座を購入したいと考えてます 何をポイントで選んだらよいのでしょうか? 今度結婚し、賃貸マンションに引っ越します 大型電気店で見るとTOTO INAX 松下 日立 三洋 などのものが並んでいます なるべく安いのを買いたいのですが 値段と機能は何が違うのですか? 脱臭 乾燥 のありなしによって値段が違うのはわかりました 乾燥はいりません 脱臭はあれば良いですがなくても良いです あと節電機能で「○時間節電ボタン」とよく付いているのですがそれを押すとその時間使えなくなるのでしょうか? ひとり暮らしなら一度すればその後何時間かしませんが、2人で住むので自分がした後、どのくらい間隔あくかわからないですよね?? 今まで見てきた中で三洋の24000円が一番安く、10時間節電ボタンというのが付いています シャワー便座ではあまり知られていないメーカーですが、使っている方がいらしたら調子教えてください

  • 腸内洗浄ができる便座を探しています。

    今 INA○の便座を使っていますが、そろそろ替え時かなって思っています。 最近、腸内洗浄ができる便座があると聞きましたが、探しても見つかりません。 どなたかご存知の方がおられたら教えてください。 もし色々あるなら、ビデ、乾燥、脱臭付の便座がいいです。 水流が強さが決め手なら、水流ベスト10の便座とか知りたいです。 価格も参考までに教えてください。

  • シャワートイレ購入について

    今回初めてシャワートイレ購入しようと考えてますが メーカーによって良い悪いはあるのでしょうか? TOTOとINAXのカタログで機能をいろいろ見比べましたが 最低限、私がほしい機能は脱臭で、あとは、しっかり洗浄が出来て乾燥機能は必要なし。 その辺りで選んでいるのですが どこのメーカーが良いとか悪いとかあるのでしょうか? 自分に合う機能のものを選んで、あとはデザインとか好みで選ぶものなのでしょうか?

  • トイレのリフォーム

    実家トイレのリフォームを考えております。 現在使用しているトイレはINAX製品(商品名は忘れてしまいました)で 家を購入した10年前に設置し、特に流れなどは問題ありません。 設置先は2Fです(2世帯住宅の為私たちは2Fが住居です) 現在使用しているトイレの便座のフタが根元より折れてしまい 使用する分には問題は無いのですが10年前のトイレですので 節電、節水は期待出来ないのでこれを気に購入を考えているのですが どのトイレが良いか迷っております。 メーカーは【INAX】【TOTO】【Panasonic】の3社で考えております。 購入に当たって以下の条件を満たしているものが理想です ・汚れにくい ・そうじのしやすさ(便器、周り含む) ↑掃除は主に母親がするのですが母は毎日そうじをしないと気がすまなくて 便器の中もこすって掃除がしたいとの事で出来るだけキズがつきにくいものが良いです ・節電、節水 ・洗浄機能 ・男性用内フタ自動上げ下げ機能 何かオススメの商品や現在使用されております方で ココが良かった!や、ココはダメ!と言う所があれば是非ご意見伺えればと思います。

  • トイレの脱臭と消臭剤

    うちのシャワートイレには脱臭カートリッジと脱臭ファンが着いていますし、ターボ脱臭機能もあります。設置したばかりだというのに家族がオレンジの強い香りの消臭剤を二個も置いて満足しています。消臭剤は効果を発するのでしょうか。