• 締切済み

トイレの価格について

実家のトイレが壊れて新しく買い替えたいと相談を受け、家電店に親と一緒に行ったのですが、今のトイレは色々機能がついていて、価格差も3万円台から10万弱まであって決められずに帰って来ました。 今使用しているのはシャワートイレ400シリーズと書いてありました。 洗浄、ビデ、乾燥、暖房便座がついています。 今の機能と同様の機能のモノは3万代で買えます。 展示のモノは節電、脱臭とか自動で蓋があいたと機能満載で、安いにこしたことはないですが便利で役に立つ機能ならついている物を買おうと考えています。 今の機能に加えて、ついていた方が便利な機能があればメーカーと機種名を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.3

シャワートイレ400シリーズのCW-430タイプだと思いますが、現在のINAXのシャワートイレCW-K33と比較させてもらいます。まず、脱臭機能装置が標準装備、おしりなどを洗浄するときにズーム(広く洗える)・マッサージ洗浄(痔の人には効果有り)が標準装備になっていて、オプション品としてワイヤレスリモコン装置・部屋暖房ユニット・フルオート便器洗浄(便座から立ち上がるだけで自動で洗浄)などの追加ユニットが選べられます。標準品の定価は当時のままだったと思います。 これより高額商品も確かにありますが上記のオプション品が標準でついているかどうかでしょう。ただ、高価な商品では使ってみないとわからないかもしれませんませんが連続出湯機能がついている商品があります。家族が多い方には朝など続けて使われる時には便利かもしれません。 また、INAXのシャワートイレのノズルは、おしりとビデ洗浄とが兼用でなく別々になっているのも女の人には安心かもしれませんね。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

あなたは経験者ですから最低必要な機能はよくお分かりかと思いますが。最低機能以上は好みの問題ですから他人に聞いても仕方がありません。 では最低機能とは? 温かいお湯で清潔に洗えることです。ビデ機能は人によってニーズが異なりますが一応標準になっていると思います。3万円でそれ以上の機能(便座の暖房、お湯と水の切り替えなど)がついていれば儲けものです。 ニーズを認める人がいるのでメーカはいろいろな機能(脱臭、熱風乾燥など)をつけています。病気、病弱、神経質な清潔感を持つ人々などニーズは様々です。不要だと知りつつ他者との差別化のためつけている機能もあるかも知れません。 私は20年来使用していますが、最低の機能以外の必要性を感じたことはありません。二台のうち一台はシンプルなもの、もう一台は高級機種ですが、日常使う機能は同じです。

• kobalt
回答No.1

新築の際に聞いた話なので、価格まではわかりませんが、一戸建てを 建てるとたいてい、1階か2階だけ洗浄機能付きで、片方は 暖房便座のみではないですか?! 我が家も他社で見積もってもらった時、必ずそうなっていまして 必要ないと思っていましたが、ある会社はアサヒ衛陶(朝日かも?) という、TOTOやINAXと比べると、知る人ぞ知るメーカーのためか 両階とも洗浄機能付きにできました。 暖房便座との価格差がわからないので、参考になりづらいと思い ますが、有名メーカーのほうが「ブランド料」という感じで高いのでは ないでしょうか・・・