• ベストアンサー

家でできる練習メニューを教えてください!

家でできる練習メニューを教えてください! 最近ソフトボールを高校で始めました。 家で自主練習をやっているのですが、(そんな大した練習ではないかもしれませんが・・・)素振りとバント練習を家の狭い庭でしています。(笑) 何でも構わないのですが、家でできるソフトボールの基礎練習方法やメニューを教えてください! 何か物足りないもので・・・。 よろしくお願いします。

noname#121976
noname#121976

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

守備等がわかればいいのですが、わかりませんので、一般的な練習方法を書かせて頂きます。 ソフトボールの基本は、下半身強化です。バッティング、守備面においても下半身が弱ければ踏ん張りが弱く体幹がぐらつきますので、ランニングやダッシュに時間を費やしているのが実情です。 全日本の選手でも、ノックやバッティング練習に入る前は、UPをかねてランニングを30分近くやっています。  また、ストレッチも重要な要素となります。体が硬いと怪我のもとになりますので、怠ってはいけない練習の一つです。  投球練習もボールを投げることは出来ませんので、タオルを持って前方に綺麗にタオルの端が行くようにフォームで球の軌道を確認しながら行うシャドウピッチングがあります。  網の袋になった専用のボールを投げる道具も打っているようです。 ゴロの捕球から送球姿勢~投球のフォームの練習(20~30回位でも汗が出るくらいきついですよ)です。  守備がわからないので、色々と書きましたが、守備の練習しか書いていません。なぜならソフトボールは 守備重視のスポーツだからです。野球の様にバンバンホームランが出るものではありませんので。 ですから、素振り等も練習としては、無駄ではありませんが、実際にボールを打つ方が数倍の効果があります。まして、試合の投球は、生きていますので、マシンのようなボールは2回と来ません。臨機応変にミートしなければ、バットに当たりませんので、打撃は、チーム練習でがんばって、家では、守備を重点に置いた練習が上達の早道と思います。投手であれば、その3倍の練習とストレッチが必要ですので、野手においても、下半身、柔軟体操は重要な練習と言えます。  がんばって下さい。練習は、裏切らないですから。

その他の回答 (3)

回答No.4

たとえば・・・ 部屋のどこかにボールを置いて、1,2っと言いながらゴロをとる姿勢にして、そこからボールを 投げる大勢までをするとか・・・ ソフトの基礎中の基礎の、筋トレとくに背筋はバッティングに必要なので そこを中心にやるなど・・・ 空高くボールを上げそれをキャッチするなど・・・ いろいろあるので・・・ まあがんばって!!

  • m1-32
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは★★★ 大学4年です!!! 家でできるメニューね~・・・。。。 イメージトレーニングとか、メンタルトレーニングもとても大切だと思うよ! 例えば、捕って投げるまでのシャドウをしながらイメージをする。そうすると、ボールを使って練習をしたときに、スムーズにイメージしたように体が動く!!!イメージってとっても大切なんだよね・・・。 メンタルトレーニングは、『メンタル=心』のトレーニング。 色々調べると分かるけど、スポーツ選手に大切なことは気持ち!!! これがなかったら、途中で諦めたり中途半端になったりするからね・・・。。。 だから、心をトレーニングすることも大切★★★ あとは、道具を大切にする! グローブ、スパイク、バット。。。 商売道具はしっかりと管理をする! 毎日大切にしていれば、捕れたり、打てたりしてくれるから(笑) 道具の扱いが雑だと、捕れるボールも捕れなくなっちゃうからね♪ あと何か聞きたいことがあったら、聞いてください!!! 頑張ってる子は、応援します★☆★☆★

noname#115004
noname#115004
回答No.1

ソフトボールとういことは女子なのでしょうか? 自宅でできるトレーニング・・・筋トレです。 ポジションと打順が書いてないですが、、、、 適度の重さのバーベル(バーベルの重り。丸い穴のあいている奴)に紐を付け、 肩幅くらいの真っ直ぐな棒にもう一方の紐を付けます。 これを手首で巻き上げたりおろしたりしてください。 手首、腕の筋力、背筋を鍛え上げます。 毎日、無理なく、少しずつでも良いですから、続けてください。 スラッガー間違いなしとなるでしょう。 ※専門的なことは、コーチやトレーナーと相談して進めてください。

関連するQ&A

  • 練習メニュー

    度々お世話になります。 私の所属しているチーム(家庭婦人9人制)は最近メンバーが交代でいつもの練習メニューの加えて別メニューを考えてそれをパスをし終わった後にするのですがそれに頭を痛めております。 結局は基礎を固めるような練習が多いですし私自身も一番大事な事だと思っています。それぞれ若くもないし年々衰えていく体力などをカバーをするのは技術(特に正確にパスを出せる力)だと思っています。 次の練習に私の順番が来るわけで何冊もバレーの本を買って見てみましたがこれといったトレーニングほうが書いてあるわけでもなくお手上げ状態です。 特に身長の高いアタッカーがいるわけでもなくみんなでつなげる感じのバレーをするチームですのでやはり正確にパスを出せる力を付けたいと思い、もし良いトレーニング方法があったらぜひ教えていただきたいと思います。 それ以外にもたとえばアタッカー向け、レシーバー向けの練習メニューでも結構です。過去にしたメニューで効果的だったものやよそのチームで見かけて良いと思ったものなどたくさん出していただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ギターの練習メニューについて。

    ギターの練習メニューについて。 ギターを昨年購入したのですが、ほとんど手をつけずじまいになってしまっています。 触らないとうまくならないのはわかっているのですが、どのように練習していけばいいのかよくわかりません。 よく曲を最初からやっていくというのを聞きますが、個人的にしっかりと基礎を身につけてから取り組んでいきたいと思っています。 なので、基礎がしっかりとできるような練習で、飽きがこないような練習メニューなどを教えていただけたら嬉しいです。 参考になる本などもありましたら教えていただけると助かります。

  • バレーボール 練習メニュー

    自分は今高2で、男子バレーボール部に所属しています。先輩がこの間引退してしまい、ついに自分たちの代になりました。しかし、良い練習メニューが思い浮かびません。自分たちの代は高校から始めた人しかいません。先輩たちにも夏までは基礎をやれと言われています。そこで基礎練のメニューを教えてほしいです。もちろんサーブカット、スパイクなどもメニューの中に入れてもらって構いません。2時間でできるメニューと4時間でできるメニューを教えてほしいです。メニューはストレッチ、ランニング、キャッチボールまでは決まっているのでそこから考えてほしいです。経験者、そういうのに詳しい方々、誰でも構わないので教えてください!強くなりたいので多少キツいのでも大丈夫です、お願いします!

  • 中学生のサッカーの練習メニューについて

    僕は中学2年でサッカー部に入っています。 ポジションは、主にボランチをやっていますがたまにサイドハーフをやったりしています ここからは本題です。 部活動で、練習するときは、しっかりとした練習をするのですが 自主練(一人)をするときには何をしたらいいのかわかりません どんな練習をすればよいのか教えてください ちなみに今、自分がやっている自主練は、 ・壁にボールを当てて、跳ね返ってきたボールを、周りを見てからトラップ ・相手がいると想定して、抜いてからのシュート ・シュートして跳ね返ってきたボールを周りを見てからターン ・リフティング こんな感じです。 家での自主練は 主に筋トレで ・腹筋 ・腕立て伏せ ・空気イス ・体幹(少し) こんな感じです。 質問の内容の練習メニューについてですが ボランチを主にやっているのでボランチの練習メニューでお願いします。 出来れば、 外での練習  (やり方、時間、どんなところを意識すればいいか、などを書いてもらえるとありがたいです) それと家の中での練習  (同じくやり方、時間、どんなところを意識すればいいか、などを書いてもらえるとありがたいです) この2つのことを主に書いてもらいたいです 具体的に書いてもらえるとありがたいです 将来的にはプロを目指しているので、全然キツめの練習でも大丈夫です。 それと、1年のころにオスグットになってしまったので、膝に負担がかかりすぎない練習がいいです。 試合ではコーナーキックを蹴ったりフリーキックを蹴ったりもしてます。 身長は165ぐらいです チームはパスサッカーを目指しています よろしくお願いします

  • 練習メニューを作ってくれませんか?

    中学1年生ですが、道具を使わない筋トレ、基礎トレの練習メニューを作ってくれませんか?時間は1時間30分ほどで出来る内容でお願いします。

  • バスケの家での練習方法

    家でバスケの練習をしたいのですが、どんな練習をしたらいいかわかりません。 庭も狭いので、家の中で簡単にできる練習方法を教えてください!

  • 家でできる練習方法

    家(部屋)でもできる練習方法ってどなたかご存知ですか? 一応素振りが出来るぐらいのスペースはあるのですが… どなたかご存知の方いらっしゃれば教えてください。お願いします。

  • 家でできる剣道の練習法

    中学2年で剣道部に所属しています。 もうすぐ大事な試合があります。 僕ゎ先鋒に選ばれていて、僕が負けると負ける試合もあります。 しかし、ちょっとした理由があり4日間ほど学校にいけません。 学校にいけないので、部活もできずに困っています。 しかも、試合ゎ6日後で練習できるのゎ1日しかありません。 このままでゎ体が鈍ってしまい試合当日に実力が出せないことのあると思います。 なので家で出来るだけのことゎやりたいのですが、ぱっと思い浮かぶのゎ素振り、足さばき、筋トレぐらいです。 素振りゎしたいのですが、家ゎ天井が低く手首の素振りぐらいしかできません。 筋トレも何をしていいかよくわかりません。 時間ゎあるのでどんな練習方法でもいいです。 体が鈍らずに家でできる練習方法を教えてください。

  • 練習メニュー

    私は高校でバドミントン部の部長をしています。 顧問は未経験者、コーチもごくたまにしか来られず、自分たちで練習メニューを考えて活動しています。 しかし、限られた時間の中で後輩の指導などに時間をとられ、自分たちの練習に十分な時間をとれないのが現状です。 効率の良い練習メニューや、部長としてのメンタルな部分へのアドバイスがあればお願いします!!

  • 野球の自主練習をサボらずに毎日続ける方法

    野球の自主練習をサボらずに毎日続ける方法 俺は、部活に入っていないのですが 家が遠いそれだけで、部活に入れません ですが、あきらめられず転校も考えているのですが 出来る練習は、ランニング、壁当て、素振り これだけです なので、サボらずやりたいのですが 部活に入っていない、でも野球がやりたい 練習をする、本当にやれるのか? ここで、心が揺れます どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう