• ベストアンサー

友人が彼女と別れてしまいました。

友人が彼女と別れてしまいました。 理由は二人で触れ合う機会がなく、最後は友人(男)からふる形で別れました。 二人は長い付き合いだった分、彼はとても落ち込んでいて、自分も見ているのが辛いくらいです。 こんなとき、なんて慰めの言葉をかけてあげたら良いでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

敢えてあれこれ言わない事なんだと思う。 しんどさが分かっている貴方だからこそ。敢えて触れない。 それは逆に優しさとして伝わるんだよ。 今は何を言われたって辛いしきつい。 慰めなくても。彼は彼なりに立ち直る。 立ち上がろうとしている所には敢えて横槍を入れない。 立ち上がって不安定な時にはそっと支えてあげる。それ位で良い。 今の時間はとても大切でね。 辛そうだけど。彼は彼なりに今までの付き合いも含めて振り返ってるんだから。 彼の人間力を信じて。そっとしておく事なんだと思う。 彼から動き出した時には。貴方は変わらないいつもの友人としての優しい風を 吹き込んでいってあげれば良いんだからね☆

ekizarube
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 彼はきっと傷ついてる今、自分に色々言われても響かないと思います。 今は様子を見つつ、彼が助けを求めてこないうちは、 普段通りの会話を続けることにします。 気付かせて頂き、ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.3

彼をほっといてください。

ekizarube
質問者

お礼

解りました。 今は黙って見守ります。 ありがとうございました^^

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.2

何も言葉をかけずに、静かに時を待つべきでしょう。 男には必要な試練だからです。 男なら、それぐらいは自分の心の力で乗り越えなきゃね!! 今、親もそうですが、子供に何かあると、見境もなくすぐ干渉しがちです。 親ばかで済んでるうちはいいですが、バカやってるつけが、親が子供が大きくなってからの軽蔑の対象になるようではね。 男女関係や友人関係も同じです。 心配だから干渉する。 気持ちはわかりますが、ものによっては、突き放すことさえ必要なのです。 ライオンですら我が子のためにそういう発想ができるのです。 相手の成長や幸せを真剣に思うからこそ、そうできるのです。「自分の力で這い上がって来い」と。 声をかけずただ見守ることも愛だと思いますよ! 彼が、自己の心を整理していく中で、必要ならあなたに助けを求めるかもしれません。 そんな時は、親身になって手伝ってあげて下さい。

ekizarube
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は今、心の中で葛藤してると思います。 彼が本当に苦しくて自分に相談して来たときは、 自分は、全力で慰めてやります。 それまで我慢します。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 友人からの愚痴について教えてください

    大学生の女です。私にはお互い愚痴を言いあえる女友達がいます。付き合いも結構長いです。 今日その友人の愚痴を聞いているときに、「~したらいいんじゃないか」といったことを言いながらその愚痴を聞いていたところ、励ましではなく、慰めの言葉がほしいと言われてしまいました。 私は愛想もないし他の人への思いやりも欠けているのだと思います。 それが表に出ちゃったんだと思います。またその時は疲れていたので余計にそうなってしまったんだと思います。 あれから自己嫌悪に悩まされています。 これからも彼女の愚痴を聞いてあげたいです。 皆さんは愚痴を言ったとき、相手の人からどんな反応(言葉)を返してほしいですか?

  • 友人の猫が死んでしまったら…

    今日友人から愛猫が死んでしまったとメールで連絡があったのですが、どんな言葉をかけてあげたらいいのでしょう? 私が愛犬を亡くした時は、そっとしておいて欲しかったし、死んでしまったことを誰にも言いたくありませんでした。どんな慰めの言葉も聞きたくなかったんです。 メールの返事をしないのも気が引けるし、その猫ちゃんを良く知らない私がどんな言葉をかけても薄っぺらくなってしまうような気がして困っています。

    • ベストアンサー
  • 子連れの友人との食事

    子連れの友人との食事 先日、友人と一緒に食事する機会があったのですが、 友人は、5歳のお子さんを連れてきました。 お店では、私も友人もそれぞれ一人分を注文しました。 そして、友人は自分の分の食事をお子さんと分けて食べ始めました。 ですが、基本的に食事はお子さんの前にあって、 それを脇から友人がつまむといった感じで、どう見ても 友人の食事量は大人の一人前の量としては足りない感じでした。 そして、友人は最後にお子さんのためにケーキセット(ケーキとジュース) を頼みました。 こういう場合 1.自分の分の食事も、友人に提供すべきでしたか? (「良かったら、私の分も一緒に食べない?」など言葉をかけた 方が良かったでしょうか。) 2.お会計は、私が自分の分だけ払うのと、全体の会計を2で割った 金額を払うのと、どちらが一般的でしょうか。 (実際は、私がまとめて会計し、一瞬迷ったのですが、 全体の会計を2で割った金額を友人に請求しました) 今回の食事はもう終わってしまった事なので、もう良いのですが、 今後もこういうパターンで食事をする機会がいろんな場面で ありそうなので、質問させていただきました。 (私が友人の立場になる事もあると思います) こういう場合のスマートで、常識的な対応というのはどのようなものでしょうか。

  • 鈍感な友人。付き合いを止めたいがどうしたら?

    小学校からの付き合いで、途中ブランクはありますが、長い付き合いの友人がいます。二人ともいい大人です。 彼女は結婚していて子供はいません。住む場所が離れているので会う回数はそんなに多くないのですが、会うと、決まって付き合いを止めたい気持ちになります。理由は自分でもハッキリしないのです。悪い子ではないのですが、早くに結婚した子なので、精神的に自立してないというか、言葉は悪いのですが、面倒で彼女が少し重いんです。 傷つけないように離れていけるのがベストなので、メールなどで、今は忙しいから、こっちから連絡するね、などお決まりの断りサインを送っているのですが、気づいてないようです。「会えるのを楽しみにしてるわ。や、また会いに行くからね。」の返事が返ってきます。過去にわざと返事を入れないときがありましたが、全然懲りないんです。何か良い断り方を教えて頂けますでしょうか?

  • こんな友人関係って

    高校3年の男です。 友達付き合いについて話を聞いてくださいませんか。 友人Aと仲が良くて、何度も自分の家に来て遊ぶ仲なんですが、先日も友人AとBが自分の家に来たのですが、私のPCを使い2人でゲームをしたり、TVゲームを2人対戦し続けたりと、「こいつら何しに来たんだ?」と思うようなことがありました。 近々、ゲームの実況プレイを私の家で録ると言っていましたが、私は参加しません。ただ機材があるから・・・という理由で来るそうです。 何かと機材やゲームが揃っているから来るというのはわかるっているのですが、それらの持ち主である私を疎外し、遊ぶのはどうなんでしょうかね? 機材を使わせたからと言って、見返りはこれっぽっちもありませんし、動画を録ってる間や、2人対戦してる間、私は暇でしょうがないです。 今後どのような付き合いをすればいいのでしょうかね。 最近このことを考えていると、社会の常識というのがわからなくなってきました。 ※登場人物について 友人A:2年生の時からの付き合いで、趣味や性格が似てることもあって仲が良いが、最近利用されてるだけかと考えている。 友人B:2年間クラスは同じだが、時々話す程度。オンラインゲームで遊んだりはする。 こんな駄文ですが、読んでアドバイスしてくれる方がいらっしゃいましたら、書き込みよろしくお願いします。 何か補足要求がありましたら、気軽に書いてください。

  • 友人について

    古くからの友人ですが、今後の付き合いをどうするべきか悩んでいます。 中学時代からの友人のひとりで、今は離れたところに暮らしていて、会う機会も減りメールや電話で近況報告をし合っていました。 先日、私が仕事上でちょっとしたトラブルがあり友人に話を聞いてもらっていたのですが、、 そのやりとりの中で私は、「落ち込むことはあるけど、辞めようとまでは思ってない」というような話をしたところ返って来た返事が、「ドMなんじゃない?ww」と笑いながら言われました。最初は何も言葉が出てこなかったです。なので私も「そうだよね!あはははー」と笑って流していたのですが、、 友人はそれ以上の言葉は出てこなかったので、ちょっとさみしく感じてしまいました。 もちろん普段から常に話を聞いてもらっているわけではなく、私としても友人の悩み事も真剣に聞いたり前向きになれるような言葉を考えて伝えてきたつもりです。今回このような事になり、気にしすぎなのでしょうか?それとも馬鹿にされてるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 友人と嫌な終わり方をしてしまいました

    友人とは10年間の付き合いで親友と言っておかしくない存在だったと思います。 その友人が私の知人とふとしたことで知り合い付き合うようになりそれに対して本当に嬉しく喜んでいました。 友人・知人とは言え詮索することは嫌なのと根掘り葉掘り聞くのは嫌だったので私は自分からは二人のことを聞くことは無かったのですが友人の口から彼のことや将来の事をちらほら話題に出てくるようになってきました。 その将来のことについてあれ?と思うこともあったのですが私から意見することを避けました。 友人と彼、そして私で会う機会がありお酒の席だったので彼に結婚についてどう思っているか聞いてしまいました。 今となればこの話題を出したことが今に繋がっているのでとても後悔しています。 最初和やかに話していたのですが次第に彼と友人が言い合いになりそして私も話に入り最後にはとても険悪な雰囲気になりそこでお開きになりました。 彼はあからさまに怒っており終始無言足早に歩いておりその空気に耐えられなくなり私は彼に「私が心配になって持ち出した話なので○○さんは関係ないから」と友人から言われて話したことではなく私が勝手に持ち出した話だと言うことを伝えました。 彼は気分が悪いとだけ言って帰って行きました。 その後お茶をし友人に結婚の話題をして不快にさせてしまったことを謝り話し合いをしました。 翌日友人からメールがあり彼から連絡が無かったこと、彼のあの態度は酷かったけれど嫌いにはなれないこと、そして2人で彼を知らないうちに責めてしまったことは悪かったことが書かれていました。 不快な思いをさせてしまったことなどを素直に彼女に謝りメールをしました。 ・・・が返事はありませんでした。 彼女から最近メールがありそこには彼とは何とかやっていること(これが一番心配していたことでホッとしました。)悪酔いをした私の発言で少しトラウマとして残っていること、これからは私たちふたりのことはそっとしといてくださいと書かれ最後に○○(私のことです)は私たちの事を心配するより旦那さんとのことや子作りのことを考えて下さいと投げ捨てるように書かれていました。 最後の文は私が誰にも(親にも他の友人にも)話したことが無く信頼していたからこそこの友人に話したことでそれを嫌みのように書かれたこと、10年間付き合ってきてこのようなことがあったのに2人の間に割って入るような人間に思われていたことが悲しくてしょうがなく泣いてしまいました。 私が悪いのは承知の上で謝って済む問題ではないと思います。 そして私が悪いことを今回の友人のメールで置き換えてすり替えようとも思っていません。 2人のことはそっとしといてほしいと書かれていたものの翌日にもらったメールを見て責任を感じたのとその後続いているか毎日心配していたのは事実です。 今は続いていることを知り本当に安心しています。 私はどういう対応をすべきだったのかこれからどうしていけばいいのか時間がたてば忘れることはできるのかすごく嫌な終わり方をしてしまい頭の中がぐちゃぐちゃで何も手につきません。。。 私の非を言われるとわかっているだけに性格上また落ち込んでしまうので申し訳ないですがこのことは省いて何かアドバイスをいただければ嬉しいです。 悪酔い云々ですが気付かないうちにきつい言い方をしていたのかもしれませんが人をなじったりバカにしたようなことは言っていません。 正直気分を害したのなら当日もしくは翌日のメールで言ってもらえた方が良かったかもしれません。 日がたってそのように言われると落ち込んでしまいました。 長文、読みにくい文章本当に申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 友人の生き方。

    友人の事で、お互いバツイチ子供は、二人で、私は、あまり恋愛をもとめてはいません、子供がいるので、自然にと友人は恋愛体質というか、男がいなきゃみたいなタイプ?以前、付き合ってた、男に言い方はおかしいけど、牧場の中の1人としてかわれてた感じで、それを、あることがきっかけてバレました、その時、関わったのがその男の先輩が私に色々、実はしってたけど、お互いにやってることだから、見守ってたと、どこまで落とせるのかな?と。本当にひっかかるとは、みたいな感じで、私は?酷いなと思い、彼女に話をして、彼女は意外にやっぱりみたいな。でも納得がいかないらしく先輩と連絡をして話を聞いたりしてるうちに、今度は、その先輩が手を出してきて、友人もそれに嫌がることもせず、ご飯にいったり、ホテルにいったり、私は、そんな友人が隣に住んでることが嫌になり、あげくの果てに、私との縁を切り、理由は、恋愛に口を出されたくないし、彼が私がいることを居やがってるからと。意味がわからず。悩んでるうちに、円形脱毛になり、私は、今まで友人とおもってたけど、40にもなるのに。言葉って響かないですかね?そんなひとには。

  • 中絶をした友人へ かける言葉

    先日、友人から半年前に中絶したことを聞きました。 手術の際に傷がつき、子どもができない体だと医師に言われましたが、最近になってようやく外出してみたりと立ち直る方へ向かっています。 経済的な事情や精神的な未熟さ故の中絶で、恋人は子どもができないと分かってからも一生二人でも構わないと言い、現在は結婚を前提に付き合いながら来月から同棲をするそうです。 「子どもができない体とか言われてさっ(笑)」って、本当はそんな簡単に受け入れなかったのに軽口で言ってしまう友人に合わせて苦笑したり、うんうんと頷いて話を聞くしか私にはできませんでした。 立ち直り始めた友人に、アレコレ聞いたり残念とか悲しむ態度を取ると悲しいのを思い出してしまうと思いましたし、下手な慰めや励ましが妊娠や中絶したことない私の言葉で少しも救われた気分にもならないだろうなって。 来週その友人と会うんですが、中絶の話題になった時に私がかけられる言葉はありますか? 悩んだ末での中絶ですので"妊娠したくてもできない人がいるのに…"という回答はご遠慮ください。 学生時代からの長い付き合いで気の許せる大切な友人です。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • ある男性と友人として付き合っていけるのか悩んでいます。

     22歳♀です。ある知り合いの男性についての相談です。  彼は同じ会社で去年知り合った人で、3回ほど共通の友人を交えた飲み会で同席したことがあります。 メールや実際に話す機会もほぼなく、見かけたら挨拶する位の仲でした。  しかし、最近ばったり会って少し話をしてから、誘われたので二人で食事に行きました。 食事自体は楽しかったのですが、少しボディタッチが多く感じ、 その日以降は、二人きりでカラオケでオールをしようだとか、自分の家にきてくれだとか、 二人で会うことは共通の友人には黙っていてくれ・・・などと言われて、そのような言動に不信感を覚えました。 隙を見せたつもりはありませんが、共通の友人がいることもあり親しげに話しすぎたかと反省しています。  私は友達以上の付き合いをするつもりは全くありません。以上の彼の行動は、男友達としては普通の行動なのでしょうか?  また、彼の家に呼ばれて一度断ったのですが、また誘われ断りきることができない現状です。 誘いを断った方が良い場合、適当な断り方があればアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。