遠距離中の彼氏との別れに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 遠距離中の彼氏から突然別れを告げられ、私は彼との関係を続けたいと思っています。しかし、彼の連絡は途絶え、私の誕生日にもなにも言ってくれませんでした。
  • 彼は鬱病を持っており、私は彼を気遣いメールの頻度を減らしました。しかし、彼からの返信がなくなり、聞いてはいけないことを聞いてしまったのかもしれません。
  • 最近、彼からのメールで「終わりにしようと思う」と言われてしまいました。彼は東京に出てくる予定でしたが、その気持ちは変わったのかもしれません。私は彼が大好きですが、このまま関係を続けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今遠距離中なのですが

今遠距離中なのですが 5月の中旬ころに、このままじゃだめだ、 優しさを踏みつぶしてしまうから別れようって言われました。 私は優しさを踏みつぶされたと思ったことなんて 一度もないから、別れたくないって言ったんですけど、 そこから連絡くれなくなりました。 その2日後の私の誕生日にさえ なにも言ってくれませんでした。 彼は、最近よくなっていたのですが 鬱病をもっていて… だからそっとしておいたほうがいいのかな、と思い 毎日してたメールを週2回ぐらいに減らしました。 でも1・2通したらあとは返ってこない、という状況がずっと続いて。 返答を求めるメールをしてもいきなり返ってこなくなったりとか… 聞かれたくないことだったのかな?と思ってそれ以上聞いたりはしませんでした。 27日に記念日だったので 記念日メールを送ったら、 「意味のある出会いだった?」と聞かれたので 「言うまでもない、最後みたいな言い方はしないでほしい。」って返信したら、 「よかった。終わりにしようと思う。」と言われてしまいました… 今私が東京、彼氏が九州に住んでいるので、 将来的に彼が東京に出てきて一緒に暮らすということになってたのですが 東京に出て来たくなくなったのかなって感じたので 「東京に出て来たくなくなった?」と聞いたら はぐらかされました。答えてくれないのです。 完全にスルーです。 だから「はぐらかすってことはやっぱりそうなの?」って言ったら 「わかってくれないんだね。」と言われて… 私ももうわけわかんなくなって 「はっきりと言いたいこと言わないでメールの文面だけで気持ちを分かってほしいなんて甘いよ。」と言ってしまって… 鬱病の彼からしたら、きつい一言を言ってしまったんだと思います。 その次のメールで「だいっきらいです。」と言われてしまいました。 私も鬱までとはいきませんが 精神的にかなり弱く、「死にたい」と言ってしまいました。 そしたら「死なないで」とは言ってくれたんですけど… もうこんなんじゃ立て直すのは難しいですかね…? 私は彼が大好きです。 別れるなんて本当に嫌です。 でもここは私が手を引いたほうがいいのでしょうか…? なにかアドバイスがあればお聞きしたいです。 わかりにくい長文になってしまいましたが、 ぜひみなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#119247
noname#119247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

不安定な彼も、彼そのものなんだという受け止め方が出来る事。 それが貴方が今出来る一番大きな愛の伝え方なんだと思う。 今の彼にとっては。 一番リラックスして、一番自然体で向かい合える貴方にさえ気持ち良く向かい合えていない。 優しさを踏み潰すという言葉は。 彼のゆとりの無さの表れなんだよね。 それはある意味貴方との関係を真剣に、大切に思ってるから。 でも不安定な自分では貴方に良い風を送ってあげられない。 無理なく楽しくお互いに繋がっていく関係を日々のエネルギーにしていけない。 そういう状況で繋がっていても。貴方を苦しめてしまうんじゃないか。 勿論貴方にそういう感覚は無い。 でも彼にとっては。貴方がどう感じているかよりも。 きっとこうなんじゃないか、こうなったらどうしよう。 そういう気持ちに心をかき乱されてる。一杯一杯になってる。 尚且つ離れていて相手の温度が伝わらない、自分の今が上手く届けられないもどかしさもある。 貴方との関係だけじゃないんだと思う。彼は彼の場所で彼の生活があって彼なりのストレスや 考える事がある。色々な要素が複雑にかみ合って。今の状況がある。 貴方はそう受け止める。 大嫌いという言葉は。彼の皮肉も含めて、自分自身の弱さも含めて自らに発したメッセージ でもあるんだよ。そういう悪態をつく不安定な自分が大嫌いと。 貴方がメールだけで~という部分は図星なんだよ。 そして離れているからこそ余計に丁寧に向かい合わないといけない部分が。 彼自身不安定さから半身になってる。自分で作り出してしまっている今でもある。 ただね、不安定だからこそ。 安定すれば我に帰るんだよ。貴方との付き合いがどの程度の深さ、長さなのかわからない。 でも貴方と彼が紡いだ時間が真実なら。 冷静になった時には必ず貴方の事を思い出す。貴方の存在をもう一度受け止めなおす。 今はそう信じて良いんじゃない? この拗れた、半身の彼にあれこれやっても。余計に不安定な彼を露呈させて。 彼はそれに耐え切れなくなる。 貴方は今意思を持って。彼に時間と空間をあげる。 今一時的に彼がしんどくなって、不安定なら。 私との時間に割く部分を自分の建て直しの為に使ってくれと。 そして彼が自分なりに足元を立て直したら。 その時はまた私と向き合って欲しいと。 私は私だからと。いつでも貴方の味方だと。 そう伝えても良いし、言わなくても。貴方と彼の絆が確かなら。 それは言外の部分でちゃんと伝わっている筈だからね。 お互いに離れた今の時間を大切にする。 貴方も彼オンリーにならない。自分自身の足元をしっかり。 彼が自分を立て直して、向かい合える時に。 貴方がグダグダしていたら困るでしょ? 今の時間はお互いの成長の為に必要なんだと。そう受け止めて。 今は信じて、それぞれの場所で、それぞれの生活を頑張れば良いんだと思う☆

noname#119247
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙が止まりません。 実はこの質問をさせていただいたあと、 この回答を見ずに 彼に「もう私も嫌いだよ、お幸せに」 という内容のメールを送ってしまいました。 そうすることで忘れようとしたけど、 この回答を読ませていただいて 自分の気持ちに嘘をつくのは いけないと痛いくらいに感じました。 昨日勇気を出して嫌いだと言ったことを撤回してもらうように彼にメールしました。 まだ好きだから、待ってるから、 いまは自分のために時間を使ってね、と言いました。 彼からはきちんと返信が来て、 今は罪悪感でいっぱいだ、 無責任に人と接するべきじゃないと思ってる。 ごめん。と書かれていました。 とらえようによってはふられたのかもしれませんが、 自分の気持ちに正直に再度告白できて いまはそれだけで幸せです。 この行動はすべてこの回答のおかげです。 ほんとうにありがとうございます。 感謝します。

その他の回答 (1)

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

彼は 今の関係をこのまま続けてもお互いの為に良くない。と判断したのでしょう。 病気の事、距離の事、生活の事。 あなたの事を嫌いになったワケではない。 だから 理屈を付けずに 綺麗に終わらせたかった。。。 それを言葉にしなくとも あなたには汲み取って欲しかったのだと思います。 一方的なエゴとも取れる行動ですが そこに裏切りがなければ 大人の対応とも言えるモノです。 分かってくれ。 無理な事。 しかし、あなたには理解して欲しかった。 僕の言う[分かってくれ]の意味を。 二人の未来を。 恋のカケヒキ等の遊びではない。 それは彼の考え続けた結果の言葉。 だから 受け入れて下さい。 とても納得出来ないでしょう。 しかし 結果はもう出てしまったのです。 これ以上、彼との想い出が 後悔に変わらぬ様に。 今までありがとう。 それだけが 今の彼を救える あなたの優しさ。 最後の優しさ。 泣いてもいいです。 甘えを捨てて 彼を救ってあげて下さい。 [今までありがとう]と。。

関連するQ&A

  • 遠距離って難しい・・

    わたしは3ヶ月前から遠距離をしています。 出会いは、遠方でお友達の結婚式がありそこにいた男性と仲良くなり、帰った後も東京・九州と離れてますが毎日連絡していました。 2週間前に彼の誕生日で会いに行って、2人で旅行して初めての夜を迎えて楽しく幸せに帰ってきたのですが、 5.6日目くらいからあまりメールもなく、電話もありません。。 このまま私が連絡しなければ、自然消滅しそうです。。私は変わらず大好きなのですが、どうすればいいのでしょうか?自然消滅になるよりお別れメールしたほうがいいのでしょうか?

  • 遠距離の彼に誕生日をスルーされました。

    知り合って3年、付き合って1年です。 彼はもともと、誕生日や記念日はどうでもよくて、親の誕生日も月しか覚えてないという人でした。イベント事 は全く重視しない人です。 去年の自分の誕生日も、仕事をして家で何事もなく過ぎたそうです。 それを知ってはいましたが、本当にスルーされるとびっくりですね。 連絡もきません。 そりゃ忘れてるんだからこないか、、、 再来月は彼の誕生日です。 スルーしてあげたらすこしは気にしますかね(笑)

  • 遠距離の彼に誕生日をスルーされました。

    知り合って3年、付き合って1年 彼はもともと、誕生日や記念日はどうでもよくて、親の誕生日も月しか覚えてないという人でした。イベント事 は全く重視しない人です。 去年の自分の誕生日も、仕事をして家で何事もなく過ぎたそうです。 それを知ってはいましたが、本当にスルーされるとびっくりですね。 連絡もきません。 そりゃ忘れてるんだからこないか、、、 再来月は彼の誕生日です。 スルーしてあげたらすこしは気にしますかね(笑)

  • 遠距離の彼に誕生日をスルーされました。

    遠距離の彼に誕生日をスルーされました。 知り合って3年、付き合って1年です。 彼はもともと、誕生日や記念日はどうでもよくて、親の誕生日も月しか覚えてないという人でした。イベント事 は全く重視しない人です。 去年の自分の誕生日も、仕事をして家で何事もなく過ぎたそうです。 それを知ってはいましたが、本当にスルーされるとびっくりですね。 連絡もきません。 そりゃ忘れてるんだからこないか、、、 本気度と関係あるんでしょうか、、、(笑)

  • 男性にとって自分自身の誕生日は大事?無視されたら?

    男性の皆様、教えて下さい。 よく男性は記念日や彼女の誕生日などもどうでもいい、 覚えないものだと言われます。 忙しい男性にとっては自分の誕生日でさえあまり重要視してない、 という意見をこのサイトでもよく拝見します。 以前、私は彼の誕生日をメールでお祝いし、 すごく喜んでくれたにも関わらず、半年後の私の誕生日をスルーされ、 男性にとって好きな人の誕生日についてこちらで質問させて頂いた者です。 (別にプレゼントが欲しいとかではなく、 一言メールくらいあってもいいのでは?と寂しかったのです) その際、結構、男性は好きとか気持ちに関係なく、 本当にただ忘れてしまうし、誕生日自体、重要視してない、 というご意見を何人も頂きました。 その後も彼から私の誕生日について話が出たことはなく、 私からも何も言わず、本当に覚えてないんだな、と思いました。 さて、そこでお聞きしたいのですが、もうすぐまた彼の誕生日がやってきます。 私が彼の誕生日をスルーしたら、彼はどう思うか??ということです。 おそらく、私がまた同じように彼にお祝いメールを送れば、 きっとまたすごく喜んでくれるとは思います。 昨年も、メール無精の彼が「本当に大事な人だから…」って 珍しいくらいの文面のお礼メールがきて、 それはそれで私は非常に嬉しかったんですが。 彼とは、仕事人間なのは変わりませんが、以前に比べれば 電話も増え、彼から「会いたい」と言ってくれることが増え、 少しは会う時間も作ってくれるようになり、関係は悪くないと思います。 ただ、多忙は多忙で仕事最優先のスタンスは変わってません。 別に仕返しのような気持ちは全くありませんし、 彼自身、自分の誕生日なんて忘れてるような人なので (少し前、「男はそういうもんだって」と言ってました) 全く何とも思わないかもしれません。 でも、他の友達からのお祝いメールとかで自分の誕生日に気付いたら、 私からメールも何もなければあれ?どうして?と思うでしょうか? 男性の方、自分の誕生日について重要視してますか? もし自分だったら、上記のようなことがあったら、どう思われますか? ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 彼と距離を置く…?

    付き合って1年2か月になる彼がいます。 ともに今年20歳で、彼は社会人、私は大学生です。 そして先月私の誕生日だったのですが、彼からおめでとうの一言もなかったんです。 その日の仕事はお休みでした。 期待していた分寂しくて、彼に 「無事20歳になりました!まだまだガキだけど、これからもよろしく! …本当はおめでとうって言葉がほしかったなぁ、好きな人の言葉は特別だから」と メールをしてしまいました。図々しいことは承知です。 そして彼にこう言われました。 「お前は俺を求めすぎ。今は距離を置こう。自分を見つめ直せ。」と。 私は、彼が仕事で忙しいといっていたので、連絡も10日に1回程度にひかえ、 クリスマスもバレンタインもホワイトデーも一年記念日も諦めてきたのに、 「求めすぎ」と言われ、ショックを受けました。 私としては、そこまでして私と付き合ってほしくなかったので、 「距離を置くぐらいなら別れたい。もっと素敵な人と出会って幸せになってください。 今までありがとう。」と送りました。(彼が電話に出ないのでメールで) そして5日後に彼から、 「今はお互い悪いとこを見直して、それを直してから、またやり直せるか考えてみる。 それが距離を置くってことだよ。だから自分を見つめ直せ。話はそこからよ。」と メールがきたのですが…。 どうも、キープされているように思えて。 彼とはもう、やり直せないとも思います。 私は彼にそんなに悪いことをしてしまったのでしょうか? また、彼に何と返事をするのがベストでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。

  • 〇ヶ月記念日を祝わないのっておかしいですか?

    私には10歳年上の彼氏がいます。 私が19歳で彼が29歳です。 私にとっては初めてちゃんと付き合った彼で、年上ということもあっていっぱい甘えさせてくれて大好きです。 でもまったく記念日を気にしてくれないんです。 1ヶ月記念日に軽く「今日で1ヶ月だよー」って言ったらクスッと笑われただけでスルーされてしまい、またスルーされてしまうのが怖くて、それ以来なにも言えなくなってしまいました。 どきどき友達が「今日で〇ヶ月」とか言っているのを見ると気にしてしまいます。 普段から〇ヶ月記念日をまったく祝わず、会話やメールなどでもまったく触れないので、2月にある私の誕生日も私から何も言わなかったらスルーされてしまうのではないかと不安です。 そこで質問です。 〇ヶ月記念日をまったく祝わず会話やメールなどでもまったく触れないのはおかしいですか? 誕生日を祝ってもらうにはどうするのがいいですか?(自分から言うのはちょっと怖いです) ちなみに季節系のイベントはやっています。 クリスマスはちゃんと彼からどうする?と言われ、当日は彼は仕事だったので23日に一瞬にイルミネーションを見に行って、プレゼントはコートを買ってもらい、私は前から欲しがっていたジーパンをあげました。 バレンタインは私からケーキを焼いてプレゼントするつもりです。

  • 遠距離の彼に誕生日をスルーされました

    知り合って4年、付き合って2年 彼はもともと、誕生日や記念日はどうでもよくて、親の誕生日も月しか覚えてないという人でした。イベント事 は全く重視しない人です。 昨年の誕生日は1日遅れでおめでとうとメッセージをくれました。しかもちゃんと「遅くなってしまいましたが、誕生日おめでとう。プレゼントはなにがいいですか?」と反省文付きで。 そして今年の誕生日、おめでとうがきません。またかーい ちなみに、一昨年の彼の誕生日は、仕事をして家で何事もなく過ぎたそうです。 去年の彼の誕生日は、私からおめでとうの電話をしました。彼はアメリカにいました。 いやはや2度目のスルーされるとびっくりですね。 連絡もきません。 そりゃ忘れてるんだからこないか、、、 再来月は彼の誕生日です。 どうしようかなー

  • 遠距離が終わったばっかりの恋人との記念日

    閲覧いただきありがとうございます。 今度、恋人と付き合って1000日目の記念日があります。 1000日の記念日はあまり祝われないとは思いますが、遠距離恋愛(長崎と神奈川)が終わって初めての記念日ですので何かサプライズをしたいな、と考えています。 出会いは恥ずかしながらmixiで・・・意気投合したのがきっかけでした。 ネット恋愛ですが、本気で彼を好きです。 サプライズの場所は神奈川もしくは東京で行いたいです。 羽田空港国内線とかでできないかなぁとは思っています>< 予算は遠距離が終わったばかりであまりお金がないです・・・。 質問 ・プレゼントを贈るとしたら何がいいでしょうか? ・遠距離恋愛の終わった初めての記念日にはどんなサプライズが思いつきますか?>< よろしくお願いします。

  • メールで「誕生日おめでとう」に何か付け加えたい

    昨日の夕方頃に「元彼女の誕生日にメールを送ろうと思うのですが。」で質問させて頂いたAVENTURINEです。 時間帯についてはいろんな意見を頂いたのですが、送る文面「誕生日おめでとう」の他にもう一言何か言いたいのですが思い浮かびません。どんな言葉なら嬉しいですか?