• ベストアンサー

陸上部の強い国公立大学ってどこがあるか分かりますか?高3で進路を決めな

陸上部の強い国公立大学ってどこがあるか分かりますか?高3で進路を決めないといけないのですが探すのに困ってます;; よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

筑波をはじめとする各教育大(たくさんあるので調べてね)、鹿屋体育大学、東京学芸大 あと、旧帝大の陸上部はそこそこ強い(駅弁とはかなり違う)

その他の回答 (2)

  • cznut9
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.2

進路を決めるなら学力から入れる大学を見極めて、 その中から選ぶのが唯一の手順ですよ。 進路指導の教師に尋ねて選択肢を知りましょう。

92381
質問者

補足

今のところ学力ゎ60前ぐらいです。大学でも陸上をするのなら出来るの限りしっかりと練習の出来るところがいぃなと思っています。公立だとある程度しっかりしているもんなのですか?

回答No.1

筑波大学

関連するQ&A

  • 高3 進路…バイトor大学

    高3です。 進路がまだ決まっていません。 指定校推薦はもう終わってしまったし、就職も、就職試験が昨日あったらしいです。 家は母子家庭でお金がありません。 この事をここで質問したら、「お金がないなら国公立いけ」と言われました。 まだ勉強したかったので国公立目指そうかなと思いましたが、私は偏差値の低い高校にいます。 今からだと必ず浪人ですが、国公立目指すとしたらバイトしながらです。予備校に行くお金もありません。 国公立も大阪限定なので、かなり数が少なく、偏差値も高いです。 奨学金とかありますが、学費はかなりの大金…。こんなに自分で返せるかな?と不安です。 大学進学は諦めてバイトするか迷っています。 お金さえあれば……。

  • 臨床検査技師の大学の進路について悩んでる和歌山県の高三です。 国公立に

    臨床検査技師の大学の進路について悩んでる和歌山県の高三です。 国公立にほど遠いのですが、鳥取大学、愛媛県立保健医療大の臨床検査学科か、私立の藤田、鈴鹿、神戸常盤などと進路で悩んでいます。 まだはっきり決まらないので、放射線技師も視野にいれています。 国公立と私立では資格の合格率、近畿での就職率に差があるのか?? 臨床検査技師と放射線技師では、どちらが就職率が高いのか教えてください。 自分の頑張り次第というのは わかっていますが、今から死に物狂いで勉強してやれるのかふあんもあります。アドバイスお願いします。

  • 国公立大学の法学部

    国公立大学の法学部 大学によって違うと思いますが国公立大学の法学部では英語が学べますか? 例えばTOEIC対策ぐらいの英語は学べるんでしょうか(>_<)? 法学部は4年間 法学関係のみ学ぶのですか?

  • 高3、進路について悩んでいます。

    高3です。進路について悩んでいます。 自分は夏まで理工の建築系を目指していましたが高3の冬くらいに建築系みたいなのではなく、今の技術で音楽に関われたらと思い、SFCと明治大学の新設の 総合数理学部先端メディア学科を目指すことに決めました。例えば、コンピュータミュージックみたいなものが学べたらと思っていました。しかしこれを人に相談する人がいなくて、結局、建築系学部も一緒に受験することになりました。 結果は明治は落ちてしまい、SFCは見るまでもありません。。。 今法政大学のデザイン工学部建築学科か浪人してまた受験するかかなり悩んでいます。 どちらが良いのでしょうか? 親も大学受験には疎く、相談できる人もいないので困っています。 またデスクトップミュージック、コンピュータミュージックは独学で可能なのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。 補足で申し訳ありませんが、仮面浪人というのも考慮していただけると助かります。

  • 地方国公立大学について

    地方国公立大学について 来年度から高3になるものなのですが進路に困っています。 現在国公立文系で進路を考えていますが、第一志望は将来の事を見据えてかんがえていますが、第三志望程から少し将来的に大丈夫かなって…思い始めてます。 第三志望が高崎経済大学という大学でそこの就職先を見ても今一ぴんときませんでした。 http://www.tcue.ac.jp/syusyoku/002298.html 一応乗せておきます。 実際将来的には企業経営も視野に入れ、関東圏での就職をしたいと思った結果の選択だったので少し不安です。 高崎経済大学よりはMarch等の方が良いものなのでしょうか…。 2ちゃんねるの評価も兼ねて少し落ち込み気味です。

  • 進路に悩んでる高3です。

    進路に悩んでる高3です。 私は発展途上国へのボランティアなどへとても興味があるのですが、大学のら外国語関係の国際協力学部などへいったところで将来性はないですよね? 国際ボランティア関係の仕事に就きたいとは思いますが、現実的ではなくて、だったら大学生活の中でよくあるボランティア募集みたいなイベントへ参加して関わろう考えています。 なので外国語学部の国際協力学部へ行くよりも、外国語学部のコミュニケーションとか将来に役立ちそうな方がいいですよね? そもそも英語がそこまで ずば抜けてできるわけではなかったら経営などに進むべきですか? アドバイスください。。

  • 国公立大学の部活動

    国公立大学といえば、鹿屋や筑波の体育学部を除けばそれほどスポーツなどの強豪は少ないです。 しかし、高知大学サッカー部のように全国大会でも十分戦えるところもあります。 メジャー・マイナー、体育会系・文化系問わず 国公立大学がトップクラスにいる部活動はありますか? できればたくさん教えていただけると助かります。

  • 高3進路 さっぱり決まりません

    私は今高3の女です。進路について悩んでます; まず私は今現在なりたい職業がなくて、どういう道を選ぶにしても方向性が定まりません。 大学へ行ってその間に考えたら、と言われますが、 今まで生きてきて見つかっていないのに(小さい頃は小さい頃で夢がありましたけど^^) 大学の4年間で見つかるのかなぁと思ってしまいます。 それに特に勉強したいこともないのに進学するのは お金に余裕があるわけでもないしどうなんだろうと思ったりします。 でももし大学に進むとしたら心理学部に興味があるんですが、 将来心理関係の仕事に就きたいとは今は思っていなくて、こういうのはどう思いますか? 専門学校はなりたい職業がないから論外だと思いますし、 就職は今の私に仕事なんてできるのかな???と感じています。 一応勉強は少しずつするようにしていますが、迷っている状態なので身が入りません。。 こんな私にアドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

  • 国公立大学について

    国公立大学ですと、コスパがいい大学や悪い大学がありますが実際のところどうなんでしょうか? 例えば千葉大はコスパがよい大学としてよく挙げられますが教育学部といった学部ですと地方国公立の法、経済学部の方が偏差値的にも上ですよね。 それでもやはり世間からみたら地方国公立大学よりも千葉大学の教育学部の方が就職に有利となるのでしょうか

  • 高3で進路きめていい?大学でてから、決めるべき?

    今、高3なのですが、将来私は映画の仕事関係につきたいと考えています。 そこで、映画の学校に進もうとおもっているのですが、 「この頃「これ!」と思ったものは、すぐ変わる」と聞いたことがあり、 やっぱり、大学を出てから、進路決めた方がいいのでは? と迷っています。 その映画関係というのは、「絶対いきたい!絶対いきたい!」 といものではなく、「仕事に就くんだったら、そっちのほう行きたいなぁ」 位のものなのです。(決していい加減に考えてるわけではないんですが。) こんな経験したことある方、是非アドバイスお願いします。 その他の方でも是非ともアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう