突然起こる急な吐き気の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 急な吐き気が発生してからもすぐにおさまる症状が続いています。胃に関する他の症状はありませんが、様々な食べ物を試しても変化はありません。
  • 吐き気は食事中や食後に突然起こり、吐いた後は何事もなかったかのようにおさまります。しかし、原因は不明のままです。
  • 吐き気の原因としては、体の仕組みや胃の状態に関連している可能性があります。ただし、その関連性ははっきりしていません。また、のどの痛みとの関連も不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

急な吐き気

急な吐き気 月に一度も超えないような頻度ですが、1年くらい前から食事中や食後などに急な吐き気が起こるようになりました。 直前に食べていたものを一通り吐きおわると、何事も無かったかのようにおさまります。 間食の場合はそのまま。 食事の場合は吐いたままにしておくと後でおなかが空きそうなので、吐いた分くらいを食べなおす(^^;)のですが、吐くほど気持ち悪かった直後なのにもかかわらず、なんの違和感もなく食べることができます。2度吐いたことはありません。 この、吐き気の原因が不思議で気になるのです。 胃でも弱ってるのか?とも考えましたが、ムカつきや痛みなど、胃に関して言えば他の症状は一切ないのです。 濃いコーヒーや辛いものなどの刺激物、しょっぱいもの、油もの、等、胃が悪ければ体調に変化の出そうなものも実験的に多く摂取してみたりも試したのですが、なんともありませんでした。 食事スピードは人と比べればむしろ遅いほうですし、量的にも普通だと思います。 そもそも吐き気がおこるのは3度の食事時だけではありません。 昼食は普通に12時過ぎくらいにとり、16時前後にキウイフルーツを半分食べている最中だったり、アイスクリームを一つ食べて10分くらい経過してから、だったり。 ご飯・味噌汁・焼き魚・豆腐といった、ごく普通の夕食を半膳くらい食べ進んだ時だったり。 おこる時間も状況もさまざまですが、共通してるのは「吐き気は『突然』おこる」「直前に何か食べている」「それを吐き終わるとアッサリ治る」の3点。 そこで本題の【質問】 体の仕組み的に吐き気というのはどういう場合におこるものなのでしょう? 何故???という部分でとても気になっています。 関連があるのかどうかはわかりませんが、現在、耳鼻科に通っても原因がよくわからないのどの痛みには悩まされています。 のどいっても扁桃腺など奥のほうではなく、口蓋垂のすぐ手前あたりで口腔内。そこに小さめの空豆大の炎症が出来て、痛むのです。 アクビなど、その部位を伸ばす(?)ような動きをすると激しく痛みます。 ロキソニンは鎮痛の意味でも消炎効果でも、ほとんど効果が感じられませんでした。 メイアクトという抗生物質は何度か試し、一時的に痛みだけはおさまるような気はするのですが、赤みがひくまでは治りませんでしたし、何しろ効き始めるまで数日かかる上に、通常1週間ぶんまでしか処方してもらえないので「これが効いてる!」とは断言出来きない状況です。 そして、薬を終えて1週間も経過するとまた痛みだします。 同時期から、鼻水や痰、それを排出するためらしき咳など、風邪に似通った症状もあるのですが、のどの痛みとの関連性もいまいち不明で原因を特定することが出来ず、漢方外来のある病院で相談したところ小柴胡湯加桔梗石膏という薬を処方されたので、それを試している最中ではあります。

noname#115736
noname#115736
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.3

空豆大の炎症は 口蓋ヘルペスかなと思われます (1)この炎症の組織検査はしてましたよね(上顎癌) (2)虫歯の異常はどうでしたか (3)痰の様子はどうですか、黒いすすのような物は混じってませんか 風邪からヘルペスができたとすると そこから熱が出てます 吐き気と目のゆらぎは熱からヘルペスから神経へと伝わってるかな 今お風呂は毎日ですか 頭の洗髪も毎日ですか もし風邪からくるヘルペス(及び痰と咳と熱)を治そうとすると お風呂と洗髪は2週間ぐらいストップです シャワーで陰部を流し、絞りタオルで体と髪を拭く 湯船に入ると体の熱を奪われ 風邪の症状は絶対治りません ここは根性出してください 空豆大の炎症は、ただれのようですか、膿は出てませんか そこは歯から影響する位置なんです

noname#115736
質問者

お礼

組織検査というのはどういったものでしょう? 直接患部から何かを採取するような種類の検査でしたらしておりませんが・・・ 3箇所の病院でうけたのは、普通に腕からとる血液の検査と頭のCTとファイバースコープで見る、という3種類だけです。 虫歯、歯槽膿漏などはありません。 炎症を繰り返す理由がわからず耳鼻科に通っているとき、一度歯科の受診を進めて下さった先生がいらしたので、調べたのはこの症状がおきてからの検診です。 痰は緑がかった黄色のような・・・普通の風邪をひいてるときにも出るようなものと同じものです。 とくに炎症、というか痛みのひどいときは、どこかが切れているのかこの痰に毛一筋程の血が混じることもあります。 ヘルペスというと、顔等、外側に出来るブツブツというイメージがあり、口唇ヘルペスしか知りませんでした。 口腔内に出来るものもあるのですね。 調べてみると、位置的にはまさに!という「口蓋垂の真上」ポイントの写真を何種類かみることが出来たのですが、見た目は少し症状が違うような気がします。 私の場合膿や水泡のようなものはありませんし、ただれ、と表現するのも少し違和感が。 炎症の見た感じは、粘膜などの弱い部分を強く擦ったりすれば同じような症状が再現できるのではないか?といった風な「全体的な赤み」「血管が浮き出て見える」「お酢がしみる」 等です。 とはいえ症状の現れ方などは個人差があるでしょうし、口蓋ヘルペスの疑いも候補に入れた上でもう一度病院へ行ってみようかと思います。 2週間風呂禁止は厳しいですが・・・(^^; 始めのうちは吐き気を起こすような原因になるようなことがらには何があるか、という単純な質問だったのにもかかわらず、いろいろと現状を解決するためのヒントや可能性を考えて下さり本当に感謝です><  ありがとうございました!

noname#115736
質問者

補足

結果がはっきりしてから、報告を投稿しようと質問を閉めずにおりましたが、いまだにMRIをとってもらうことに成功できておりません^^; 痛みや症状を診察のたびに訴えて検査をお願いしていたら、心療内科等、精神的な部門の受診をすすめられてしまい、うまくいかずに時間が経過してしまいました。 頭部のMRIはとれず仕舞いですが、進展(?)はありました。 何箇所か通った病院のうちのひとつで、項目の多い血液検査をしたところ、免疫機能に異常がありそうだ、言われたところです。 やっと一歩前進、といったところでしょうか・・・

その他の回答 (4)

  • QOOOQ
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

こんばんは。 急な吐き気は脳神経では? CTで異常がなかったときにMRIでとことん調べるか医師に勧められた事がありました。 MRIの方が精度が高いのかもしれませんよ。 吐き気との因果関係を調べるためにも日々の記録(タイムスケジュールで細かく、仕事・食事・睡眠・遊び・周囲の環境)を付けて、吐き気の周期も把握してみてください。 私は以前、職場の隣に物流会社のトラック専用洗車機の音(ボイラーとモーターの重低音大)で気持ち悪くなったんです。 ちょっと気になったのが胃の症状、吐いた後に食事を摂らないと空腹になりますか? 食後は満腹感はありますか? もし空腹・満腹感がないとストレスかもしれないですよ。 それと、喉の炎症はいつからですか? 月1の吐き気で喉の粘膜にも少なからずダメージがあると思うので、もともと小さな傷があったりすれば吐き気と関係あるかもしれないですね。 あと処方薬のロキソニンは鎮痛剤の中でも軽い薬って説明されたことがあります。 市販の強い頭痛薬を服用している人には効き目が薄いと思いますよ。 みなさんも回答されてるように、再検査してみてください。

noname#115736
質問者

お礼

結果が出たら報告して閉めようと思っていたのですが、おもうように進まず、長々と質問を放置する形になってしまいました。申し訳ありません。 吐き気の問題についてはいまだに解決できていないのですが、数値でわかる異常がみつかった時点で、精神的な問題である、と指摘されて足止めされてしまう状況はなんとか回避できそうです。 おこる状況が様々なので因果関係を見つけ出すのは相当に困難です。回数も少ないですし、起こらない月もありますから・・・。 空腹と満腹感については正直なところよくわかりません。 どちらもあまり感じたことがないのです(^^; 決まった時間に多くも少なくもない食事をとる、といったかんじですので、空腹=→食事をとる といった公式が成立してないのかもしれません。 なので、これくらい吐いたからその分くらい追加しようかな、と単純な思考&目分量で適当に食べているだけです。 常にノドの痛みに苦しんでいるのでストレスはそれなりにあるとは思いますがそれが原因であればもう少し吐き気の回数が多くなるような気も少しします。 ともあれ、これからはっきりした診断がでることを期待しつつ、通院をすることになりましたので、この質問は閉めることにします。 ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.4

青い痰は、黄色い膿をもった鼻汁が、細菌と戦ったあとの白血球の死骸です やはり完全にウィルスに感染しています 耳鼻科で痰の顕微鏡検査をしてもらって抗生剤を処方してもらってください 内科での診察も考えてください 炎症に水泡が無いとすると上顎癌の疑いも捨て切れません 細胞を採取して癌でないか検査をすれば安心です のでついでにこの事を申しでてください

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.2

補足から話は振り出しに戻します (1)小さめの空豆大の炎症が出来て、痛むのです (2)鼻水や痰、それを排出するためらしき咳など、風邪に似通った症状もある (1)の原因は結局分からずじまいですか? (1)の症状が発祥してから微熱が出ていませんか、何度ですか? (1)の患部の写真を見てみたい、添付できませんか (1)の症状が出た時の仕事環境はホコリぽくなかったですか? つば゛を飲み込む時のどに引っかかりを感じませんか? 視神経、目にゆらぐなど一回も感じたことありませんか? お答え可能ならお願いします

noname#115736
質問者

補足

2度目のお返事ありがとうございます! 喉の炎症については過去通った3箇所の病院でうけた3種類の検査(頭部のCT・血液検査・スコープ)ではわからないままです。 それ以降他のところには行ってません。 他に何か原因究明のための検査方法があるようでしたら以前の病院に戻り「こういう検査もしてほしい」と希望を言うか、別の場所で言ってみようとは思います。 しかし3箇所ですべての病院で同じ対応だったということもあり、自分に知識が無いまま他病院を受診しても、同じ検査を繰り返すだけで費用がかさむので・・・ その検査は他でうけていて、異常はないと言われている、と説明してもやめてはもらえませんしね(^^; 実際、他で見逃されたものが今度はみつかるかもしれない、という自分の微かな希望もあるので同じ検査を何度もうけたりもしてみましたが、最終的にはわからないままでした。 微熱は日常的に出ているわけではありませんが、特に痛みのひどい日には37.4~38.6くらいの範囲で出ます。 平熱は36.0~.4程度。 痛みも熱も、日により強弱の差があります。生活が不規則なときほど症状が強く出やすい気はしてます。 環境については、ホコリっぽいとは思いませんでしたが、冬でしたし乾燥はしてたかもしれません。 写真はやってみようとはしたのですが、カメラが携帯のものしかないのうまく写らず。 明るい場所でわかりやすく撮れたらなんとかしてみます(^^; つばを飲み込むとき、痛みはありますが、引っかかりのようなものはないと思います。 視界がゆらぐのは、つい先日初めて経験しました。パソコンの画面を見てるときでしたので疲れだと思ってあまり気にしなかったのですが・・・。 目が「まわる」とか「かすむ」じゃなくて、ほんとに「ゆらぐ」という感じ。 手ブレしまくってるカメラで撮影した動画を見ているよう感じでしたね。

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.1

吐き気は脳に関係あると思います 症状の神経が脳に悪戯している可能性があります 空豆大の炎症が何かがどうも最優先て調べる必要です どこでも不明の場合大学病院の研究機関がお勧めです また今の症状が脳にどのように作用しているかです 一度脳のMRIを受けるのがよろしいかと思います

noname#115736
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問のほうに書き忘れてしまったのですが、半年ほどまえにCTならとってもらいました。 脳に異常はないと言われています。 CT上異常がみつからなかった場合に、さらにMRIをとることはあるものなのでしょうか? その二つの機械の違いによって、解る範囲にどんな差があるのか、等使い分けがよくわからないもので・・・ いずれにしても医師にこの検査をやってほしい、と自分のほうから希望を出すのはなかなか勇気が必要そうですね(^^; 喉の炎症のほうは今のところ3箇所(クリニック・病院・大学の付属病院、の耳鼻科)受診してみたのですが、初診でまず口呼吸をするかどうかなどを聞かれたり、ファイバースコープと血液検査をするのはだいたい共通。 加えて、一度だけ頭部から頚部範囲のCT。 やった検査はその3種類だけですが、この症状を訴えている場合にするべきような検査が他にありそうですか? これといった異常がみつからないまま数回通院して、抗生物質や消炎剤、粘膜を保護するような薬や痰がきりやすくなる薬等を出してもらうのですが改善されず。 いずれも、なんだろうね~・・・と疑問系のまま次の予約は無かったり、申し訳ないがわからない、とハッキリ言われてしまったりで、今現在は耳鼻科へ通うのをやめている状態なのです。

関連するQ&A

  • 急な吐き気について

    急な吐き気について 30代後半女性です。 11/3(水)の23時過ぎに急に「あれ?なんか気持ち悪いかも」と感じ、それから少しして吐き気をもよおしてトイレで吐いてしまったのですが5分程度で治まりました。 その後は何となく胃が痛いような気もしましたがベットに横になり朝まで何ともなく睡眠を取る事ができました。 その時は夕飯でシメサバを食べたのでそれが原因かな?と思いあまり気に留めませんでした。 (一緒にシメサバを食べた家族には何の症状も出ませんでした) その後特に具合が悪いと言う事もなく食事も普通に取り、仕事にも行っていました。 それが今日2時間ほど前(9:30頃)ですがまた先日と同じように急に気持ち悪くなって吐いてしまいましたがやはり5分程度で治まり、今は何ともありません。 9月頃から職場で激しいストレスを感じており、先月末からまた新たなストレス理由が増えたのでもしかしたら精神的なものかな、とは思うのですが何か他に考えられる原因はありますか? 以前と比べて食欲の異常な増減などはありません。 妊娠の可能性もありません。 明日病院へ行くつもりではありますが、ご回答頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • めまい、吐き気

    長くなりますが、よろしくお願いします。 2ヵ月ほど前に、外出中に急にめまいがして、じっとしていても 治まらず吐き気もしてきたので化粧室に行き、少しだけ嘔吐しました。 最初は風邪かと思っていたのですが、めまい、嘔吐、胃の圧迫感が その後も続いたので、それから3度病院に行きました。 胃カメラも飲んだのですが異常はなく、採血でも全て平均値でした。 お医者さんも原因はわからないということで、 今は胃薬とめまい止めを処方してもらっています。 薬を飲むとましになるのですがそれでも外出時に症状が出る事が多く困っています。 具体的な症状は ・回転性ではなく、足元がふわふわと力が入らなくなるような目まい。 ・目まいに続いての吐き気、嘔吐。 ・胃のむかつきや圧迫感 です。 じっとしていると吐き気がひどくなるように感じます。 食事は、症状が出ない日は普通に食べれています。 原因がわからないのでとりあえず胃に負担の掛かる コーヒーや油ものは控えています。 長く続いているので気持ち的にも辛く困っています。 原因や治療法を知ってらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 吐き気、下痢

     昨日の暴食が原因で風邪(吐き気、下痢)になってしまいました。今は何も食べないことで吐き気は少しよくなったものの、下痢がひどいです。  なにかを飲むとすぐにお腹がゴロゴロ鳴ってトイレに駆け込みます。もう下痢というより水状態です。  そして水を出すから喉が渇いてまた飲み、下痢。これの繰り返しです。もうお腹はユルユルで気持ち悪く、吐き気も多少あります。胃薬を飲みたいけど食欲がないので飲めません(食事後に飲むタイプなので)。  なにかいい対処法、食事などあるでしょうか?かなり苦しいです。

  • 吐き気

    こんにちは。 数ヶ月前から、朝歯を磨いたり喉でうがいをしたときに 吐き気が起こってしまいます。 朝でなくても、そうなることもあります。 それと、強い匂い(特にどこかから漂ってくる料理中の匂い)でも オエッとなってしまうこともあります。 毎日何回かは吐き気が起こるか起こりそうになりますが、 頻繁になるわけではなく、吐いてしまったこともないです。 胃が痛かったりもたれているわけではないのですが、 やはり胃に問題があるのでしょうか? 他に考えられる原因はありますか? よろしくお願いします。

  • 吐き気が続いています。旅行行けると思いますか?(お医者様,ご経験者の方にご回答願います)

    一週間ほど前から鼻水が多くなったりして軽い風邪の症状がありましたが元気に動けていました。 三日前の夜に油ものを食べて,次の日の朝に便がゆるくなり,昼に強い吐き気を感じて午後からは休んでいました。(食事は普通に食べました。) そして昨日の朝下痢を何回かもよおし,軽い喉の痛みも感じて午後に病院へ行ったら「喉の状態は悪くないし胸の呼吸音も正常」と仰りつつも「風邪と下痢」だと言われ,処方された薬がカロナール錠200,キョーリンAP顆粒,ネオレスタミンコーワ散,アクディーム細粒10%,トランサミン散50%を四日分。 ガストローム顆粒,ムコスタ錠100,マーズレンS顆粒,ガスモチン錠5mgを7日分。 アシノンカプセル150を夜寝る前のみ7日分です。 昨日の昼食から消化の良い物を摂るように気をつけ始めました。 今朝の便はゆるめでしたが下痢というほどではありませんでした。 が,胃の重い感じと吐き気がなかなか取れません。 熱は平熱は6度5分で,今朝はかったら6度9分でした。食欲は普通にあります。 吐き気と言っても胃のむかむかする感じだけで嘔吐するわけではありません。 三日後に寒いところへの三日か四日の旅行を控えているのですが, 行くべきか迷っています。 この吐き気はなぜ取れないのでしょうか。ちなみにお医者様には「吐き気がする」ということを言いそびれてしまいました。今一度病院で「吐き気止め」をもらうべきなのでしょうか。旅行はやめて安静にしていたほうがいいでしょうか。 とりあえず現段階でなんらかのアドバイスができるとしたらどんなことかを教えて頂けたら嬉しく思います。また,何か足りない情報がありましたら仰って頂ければ書き込みます。 よろしくお願い致します。

  • 喉の違和感 原因不明の吐き気について

     回覧ありがとうございます  ここ5ヶ月間、原因不明の吐き気で悩んでいます。  一番最初に吐き気がきたのは  5月の頭です。  家族でランチをしている時に、急に吐き気が来て  すぐにトイレに行きました。  その時は、胃もたれか、何かだと思ってたんですが  冷や汗がとてもひどく、立てないくらいにキツかったです。  それから、一週間たっても治らなくて  心配になったので一度内科へ行きました。  ですが、ただ胃薬を出されただけでした。  それから、胃薬を飲んでたんですが、やっぱり  良くはなりませんでした。  なので、それから産婦人科、消化器科、耳鼻科に  行きましたが、原因は分かりませんでした。  (消化器科では、胃カメラはやりませんでした)  最近は、さらに酷くなって喉に何か詰まった感覚がして  時々唾を飲むとチクリとして、喉が異状に乾きます。  親には「気の持ちようだ」とか、言われますが・・・  親に連れられ、何処かへ出かけるときに自分でも考えないように  していますが、だんだん息が苦しくなって、吐き気で  動けなくなります・・・。  でも、何故か家にいるときは、吐き気はあまりしません。  やはり、この症状からだと、喉か、胃が悪いのでしょうか?  もし、詳しく分かる方がいましたら  回答お願いします・・・。

  • 原因不明の吐き気

    数年前から原因不明の吐き気で悩んでいます。症状としては、食後(たまに食事中も)に強烈な吐き気がした後に、体中が痺れます。吐くのが怖いと思うとシビレがきます。まず始めに胃の異常を疑い胃カメラもやりましたが、特に以上はありませんでした。その際にアコファイドを処方されましたが、効果がないようです。ちなみに血液検査も尿検査も異常はありませんでした。次に喉に異物感があり耳鼻科での内視鏡検査も受けましたがこれも異常ありませんでした。残すは精神科と思い受診したところ、不安や焦りからくるものという診断結果で、エリスパンを処方されました。 似たような症状に悩まされてる方や、これを克服した方の回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 吐き気

    今年入ってから 吐き気はあったのですが 病院で薬をもらって 落ち着いていました? また最近吐き気が出てきて薬もほとんどきかない 状態です? 病院で血液検査?尿検査?心電図?ホルモン検査をしたけど異常無し? 吐き気だけで血便や胃痛?食事ゎ普通にとれることから胃の病気は考えにくいと言われました? いつ吐き気がくるのか わからないのでく外出も こわく家にいる時も吐き気はあるんですが外出しようとするとすごい動悸がしてきて余計吐き気が増して何度もおえっとなります?でも実際吐いたりはしないです?吐く事にものすごい抵抗があるので毎日の吐き気で気持ちも落ち着かない感じです? 小さい子供のためにも 早く治したいのですが 原因がわからず困ってます? 一応最近整体をやってみたのですが‥ 吐き気が本当に辛く 病院行くのにも待ってる間も吐いたらどーしようと気持ちになりすごいドキドキします? 何か吐き気をおさえる方法はないでしょうか その他にも偏頭痛もちや 首のひきつりがあるのですがそれより吐き気をどーにかしたいです

  • ストレスによる吐き気

    ストレスが原因で毎日毎日吐き気がします 正直死ぬほどつらいです おもいっきり泣くとすっきりして 吐き気がすこし収まる感じなので やっぱり精神的なものが理由だと思います 胃が気持ち悪くなって吐き気がするときも ありますが、ほとんどが 吐き気というよりいきなり うっ・・・とえずくような感じです のどになにかが詰まってるような感じがして それがしばらく続いて 吐き気にかわります ゲップをすると少し楽になりますが また気持ち悪くなります ストレスが原因でこういった症状が でた場合は何科にいけばいいですか? 消化器官の専門のとこで 胃をみてもらうべきですか? それともストレスが原因なんで精神科にいくべきですか?

  • 原因がわからない吐き気・飲み込みにくさ

    中学2年生の女子です。 10日ちょっと前(20日)から、食べ物が飲み込みにくい・せき・鼻水 といった症状が続いていました。別に特にひどいわけではなく、吐き気もありませんでした。 また、日や時間帯によっては普通に食べられるときもありました。 そして症状が出てから1週間くらいたった、 5日前(27日)くらいから だいぶましになってきて、食べ物も普通に食べられるようになりました。 が、昨日(31日)の夜、食事中急に吐き気がしました。 そして今日朝起きても回復していませんでした。 具体的な症状としては、 ・食べ物が若干飲み込みにくい ・吐き気(一日中ではない) ・食べると唾液がたくさん出る ・胃薬をのめば、少しずつなら食べられる ・嘔吐はない ・せきはだいぶましになってきたが、鼻水がのどに降りてくる感じがする ・あまり食べていないせいか若干身体がだるい・力が入らない ・喉の痛みはほとんどない ・立ちくらみ です。 ネットで調べてみて、自分的にこれかなと思ったのは 胃食道逆流症・自律神経失調症・食道がんです。 いったいこの一連の症状は、何が原因でどんな病気なのでしょうか・・・ 中学生で、医学の知識も全くないので、 重い病気なんじゃないかと不安でたまりません。 回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう