急な吐き気について

このQ&Aのポイント
  • 30代後半女性が急に吐き気を感じ、トイレで吐いたがすぐに治まった。
  • 数時間後に再度急な吐き気があり、吐いたがまたすぐに治まった。
  • 最近職場で激しいストレスを感じており、妊娠の可能性はないが病院へ行く予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

急な吐き気について

急な吐き気について 30代後半女性です。 11/3(水)の23時過ぎに急に「あれ?なんか気持ち悪いかも」と感じ、それから少しして吐き気をもよおしてトイレで吐いてしまったのですが5分程度で治まりました。 その後は何となく胃が痛いような気もしましたがベットに横になり朝まで何ともなく睡眠を取る事ができました。 その時は夕飯でシメサバを食べたのでそれが原因かな?と思いあまり気に留めませんでした。 (一緒にシメサバを食べた家族には何の症状も出ませんでした) その後特に具合が悪いと言う事もなく食事も普通に取り、仕事にも行っていました。 それが今日2時間ほど前(9:30頃)ですがまた先日と同じように急に気持ち悪くなって吐いてしまいましたがやはり5分程度で治まり、今は何ともありません。 9月頃から職場で激しいストレスを感じており、先月末からまた新たなストレス理由が増えたのでもしかしたら精神的なものかな、とは思うのですが何か他に考えられる原因はありますか? 以前と比べて食欲の異常な増減などはありません。 妊娠の可能性もありません。 明日病院へ行くつもりではありますが、ご回答頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.2

体温は測っていますか? 精神的なものである可能性も高いですが、 他の要因が重なって、今まで起こらないことが起こることはあります。 *風邪をひいていないか? *体温は?(微熱が何日も続く、とかは要注意。高熱なら、気付きますよね) *寝不足になっていないか? *下痢、もしくは、便秘症状はないか? *急激に体を冷やすようなことはなかったか? *吐き気がした時の直前の状況(前回も、今回も) *消化しずらい物を食べていないか? *冷たい飲み物、食べ物ばかり摂っていないか? 病院に行く前に、細かくチェックしておきましょう! 過度のストレスの場合、その人の体質によって、一番弱いところに 症状が現れます。 普段胃腸が弱くはなくても、風邪、寝不足等の条件で、 一時的に胃の機能が低下していると、ストレスが直撃してしまいます。 30代後半というと、これから体にいろいろな変化が起こってくる年代でもあります。 今までは冷たいものも、平気だったかもしれませんが、 これからは、冷たい飲みものの、摂りすぎや、 体を冷やすことは、注意したほうが良いですよ!

ponsukedon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かなチェック項目をのせていただき、参考になりました。 寝不足が原因かな?という気がしますが年齢的なこともありますしその他の事についても注意しようと思います。   

その他の回答 (2)

回答No.3

元調理師です 現在はどうでしょう まず食中毒では無いですね(^0^) しめサバと気う事で、アニサキスに関しても問題ないでしょう≪いずれもその程度の症状ではすみません≫ 食中毒としては、少量の菌が体内にはいっときに同じような症状が出ますが、日にちを越して症状が現れる事は有りませんので、違います 鯖と言う事からアニサキスが一番考えられますが、現在魚屋で売って居るしめサバは、ほとんどと言ってよいくらい一度冷凍していますので問題ないしその程度の痛さでは有りません≪嘔吐は有りますが痛みを伴います≫ この事から考えて、一時的に胃が弱くなったと思います、 後背骨の両側に太い筋が有りますが、そのブラジャーの横紐あたりから、肩甲骨にかけて、重痛さは無いですか? 胃のツボガ有りそのあたりが重痛くなります、 後肩こり、猫背でも同じような症状が現れるい事が有ります 勿論病院に行くのが良いのですが、病的では無いと診断されたら、背骨のあたりに痛い所が有りましたら、仰向けに寝て痛い所に硬い缶などを当ててゴリゴリやってみてください、≪指圧効果が有ります≫

ponsukedon
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 食中毒だとするともっとひどい症状なんですね。よくわかりました。 やはりストレスで胃が弱っているのかもしれません。 指圧、試してみます。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

下記URLに色々書いてありますので、参照になさってください。 http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=hakike

ponsukedon
質問者

お礼

有難うございます。 参照URLをよく読んでみます。