急な吐き気について

このQ&Aのポイント
  • 30代後半女性が急に吐き気を感じ、トイレで吐いたがすぐに治まった。
  • 数時間後に再度急な吐き気があり、吐いたがまたすぐに治まった。
  • 最近職場で激しいストレスを感じており、妊娠の可能性はないが病院へ行く予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

急な吐き気について

急な吐き気について 30代後半女性です。 11/3(水)の23時過ぎに急に「あれ?なんか気持ち悪いかも」と感じ、それから少しして吐き気をもよおしてトイレで吐いてしまったのですが5分程度で治まりました。 その後は何となく胃が痛いような気もしましたがベットに横になり朝まで何ともなく睡眠を取る事ができました。 その時は夕飯でシメサバを食べたのでそれが原因かな?と思いあまり気に留めませんでした。 (一緒にシメサバを食べた家族には何の症状も出ませんでした) その後特に具合が悪いと言う事もなく食事も普通に取り、仕事にも行っていました。 それが今日2時間ほど前(9:30頃)ですがまた先日と同じように急に気持ち悪くなって吐いてしまいましたがやはり5分程度で治まり、今は何ともありません。 9月頃から職場で激しいストレスを感じており、先月末からまた新たなストレス理由が増えたのでもしかしたら精神的なものかな、とは思うのですが何か他に考えられる原因はありますか? 以前と比べて食欲の異常な増減などはありません。 妊娠の可能性もありません。 明日病院へ行くつもりではありますが、ご回答頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.2

体温は測っていますか? 精神的なものである可能性も高いですが、 他の要因が重なって、今まで起こらないことが起こることはあります。 *風邪をひいていないか? *体温は?(微熱が何日も続く、とかは要注意。高熱なら、気付きますよね) *寝不足になっていないか? *下痢、もしくは、便秘症状はないか? *急激に体を冷やすようなことはなかったか? *吐き気がした時の直前の状況(前回も、今回も) *消化しずらい物を食べていないか? *冷たい飲み物、食べ物ばかり摂っていないか? 病院に行く前に、細かくチェックしておきましょう! 過度のストレスの場合、その人の体質によって、一番弱いところに 症状が現れます。 普段胃腸が弱くはなくても、風邪、寝不足等の条件で、 一時的に胃の機能が低下していると、ストレスが直撃してしまいます。 30代後半というと、これから体にいろいろな変化が起こってくる年代でもあります。 今までは冷たいものも、平気だったかもしれませんが、 これからは、冷たい飲みものの、摂りすぎや、 体を冷やすことは、注意したほうが良いですよ!

ponsukedon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かなチェック項目をのせていただき、参考になりました。 寝不足が原因かな?という気がしますが年齢的なこともありますしその他の事についても注意しようと思います。   

その他の回答 (2)

回答No.3

元調理師です 現在はどうでしょう まず食中毒では無いですね(^0^) しめサバと気う事で、アニサキスに関しても問題ないでしょう≪いずれもその程度の症状ではすみません≫ 食中毒としては、少量の菌が体内にはいっときに同じような症状が出ますが、日にちを越して症状が現れる事は有りませんので、違います 鯖と言う事からアニサキスが一番考えられますが、現在魚屋で売って居るしめサバは、ほとんどと言ってよいくらい一度冷凍していますので問題ないしその程度の痛さでは有りません≪嘔吐は有りますが痛みを伴います≫ この事から考えて、一時的に胃が弱くなったと思います、 後背骨の両側に太い筋が有りますが、そのブラジャーの横紐あたりから、肩甲骨にかけて、重痛さは無いですか? 胃のツボガ有りそのあたりが重痛くなります、 後肩こり、猫背でも同じような症状が現れるい事が有ります 勿論病院に行くのが良いのですが、病的では無いと診断されたら、背骨のあたりに痛い所が有りましたら、仰向けに寝て痛い所に硬い缶などを当ててゴリゴリやってみてください、≪指圧効果が有ります≫

ponsukedon
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 食中毒だとするともっとひどい症状なんですね。よくわかりました。 やはりストレスで胃が弱っているのかもしれません。 指圧、試してみます。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

下記URLに色々書いてありますので、参照になさってください。 http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=hakike

ponsukedon
質問者

お礼

有難うございます。 参照URLをよく読んでみます。

関連するQ&A

  • 急な吐き気(実際吐く物は無い)に悩まされます

    5年ほど前から原因の分からない吐き気がします。 たびたび~稀にあったのですが、最近起こる頻度が上がっています 実際になにか吐く事はなく、胃から戻しそうな時もあれど ごく一瞬なのですぐ飲み込めるってレベルです 特に朝早いとき、寒いとき、外出時や急に動いた時よく起こります 幼い頃からの空気を飲み込む癖?とストレス・逆流性胃腸炎が思い当たる原因でしたが どれもピンときませんでした。 特にストレス面は自分でも分からず、自覚できないので和らげ方がわからないのが現状です... 同じような経験がある方いらっしゃらないでしょうか? どうすれば軽減できたりするでしょうか お知恵をお借りできればと思いました。宜しくお願い致します。

  • 突然の吐き気

    2,3日前からなんとなく気持ちが悪いと思うことはあったのですが 生理前だからだろうと思い気にしていませんでした。 昨日のことなのですが、特に気分が悪いということもなく いつも通り会社へ行き、仕事をし始めて1時間半ほどたったとき 突然吐き気に襲われ、何度か吐きそうになりましたが吐けませんでした。 また、激しい下腹痛(下痢ではありませんでした)と震えが止まらず 顔面蒼白になり、10分~20分くらい様子をみましたが いてもたってもいられずとにかく帰ろうと、 苦痛を我慢し10分ほど歩いて駅に着く頃には 腹痛はほぼ治まり、軽い吐き気と頭痛程度になっていました。 その後微熱が出ましたが吐き気や腹痛はまったくといっていいほどなく 今朝は何も症状がありませんでした。 病院にも行きましたが、ストレスによるものだろうということで吐き気止めを処方されました。 当初、つわりかとも思いましたが昨日症状が治まってから生理になりました。 これといってストレスを感じているつもりもないのですが、 仮にストレスが原因だとしてこのような一過性の嘔吐はよくあることなのでしょうか? たった30分間のことだったので何か悪い病気が潜んでいるのではないかと不安になりました。 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 急な吐き気と動機に悩んでます。

    こんにちは。 1年ほど前から、 急な吐き気、動機、下痢に悩んでます。 外食した時など、気分が悪くなり動機がします。 ひどい時には倒れこむこともあります。 下痢も頻繁に起こります。 症状は数十分でおさまります。 病院に行って検査をしても 特に異常はありません。 最近では、電車や船などに乗ると、 酔ってしまいます。 外食や遠出が怖くなり、休日は引きこもりがちです。 会社でのストレスや、プライベートでもいろいろあったので、 それが原因かなと思います。 これは、精神的な症状で一時的なものでしょうか?

  • 急な吐き気

    急な吐き気 月に一度も超えないような頻度ですが、1年くらい前から食事中や食後などに急な吐き気が起こるようになりました。 直前に食べていたものを一通り吐きおわると、何事も無かったかのようにおさまります。 間食の場合はそのまま。 食事の場合は吐いたままにしておくと後でおなかが空きそうなので、吐いた分くらいを食べなおす(^^;)のですが、吐くほど気持ち悪かった直後なのにもかかわらず、なんの違和感もなく食べることができます。2度吐いたことはありません。 この、吐き気の原因が不思議で気になるのです。 胃でも弱ってるのか?とも考えましたが、ムカつきや痛みなど、胃に関して言えば他の症状は一切ないのです。 濃いコーヒーや辛いものなどの刺激物、しょっぱいもの、油もの、等、胃が悪ければ体調に変化の出そうなものも実験的に多く摂取してみたりも試したのですが、なんともありませんでした。 食事スピードは人と比べればむしろ遅いほうですし、量的にも普通だと思います。 そもそも吐き気がおこるのは3度の食事時だけではありません。 昼食は普通に12時過ぎくらいにとり、16時前後にキウイフルーツを半分食べている最中だったり、アイスクリームを一つ食べて10分くらい経過してから、だったり。 ご飯・味噌汁・焼き魚・豆腐といった、ごく普通の夕食を半膳くらい食べ進んだ時だったり。 おこる時間も状況もさまざまですが、共通してるのは「吐き気は『突然』おこる」「直前に何か食べている」「それを吐き終わるとアッサリ治る」の3点。 そこで本題の【質問】 体の仕組み的に吐き気というのはどういう場合におこるものなのでしょう? 何故???という部分でとても気になっています。 関連があるのかどうかはわかりませんが、現在、耳鼻科に通っても原因がよくわからないのどの痛みには悩まされています。 のどいっても扁桃腺など奥のほうではなく、口蓋垂のすぐ手前あたりで口腔内。そこに小さめの空豆大の炎症が出来て、痛むのです。 アクビなど、その部位を伸ばす(?)ような動きをすると激しく痛みます。 ロキソニンは鎮痛の意味でも消炎効果でも、ほとんど効果が感じられませんでした。 メイアクトという抗生物質は何度か試し、一時的に痛みだけはおさまるような気はするのですが、赤みがひくまでは治りませんでしたし、何しろ効き始めるまで数日かかる上に、通常1週間ぶんまでしか処方してもらえないので「これが効いてる!」とは断言出来きない状況です。 そして、薬を終えて1週間も経過するとまた痛みだします。 同時期から、鼻水や痰、それを排出するためらしき咳など、風邪に似通った症状もあるのですが、のどの痛みとの関連性もいまいち不明で原因を特定することが出来ず、漢方外来のある病院で相談したところ小柴胡湯加桔梗石膏という薬を処方されたので、それを試している最中ではあります。

  • 急な吐き気

    一昨日の朝起きた直後から急な吐き気に襲わて胃液が出るまで嘔吐しました。 お昼に胃腸科に行ったのですが食中毒ではありませんでした。ストレス性かもしれないと医者に言われたのですが自分では溜まってないと思ってます。 吐き気止めのお薬を処方してもらって始めは効いてたのですが今はあまり効果なく、ご飯を食べることが出来ないので水分だけ補給してる状態です。 寝る体制になる時と食べ物のことを考えるだけで吐き気を催して苦しいです。嘔吐以外の症状はありません。 何かの病気の可能性ありますか?大きな病院で検査してもらった方が良いのでしょうか?

  • 吐き気を抑えるには

    先週から吐き気がしたり胃が熱くなったりしています。 1ヶ月前はこんなことはなかったのですが急にこんな風になってしまいました。 実は4、5ヶ月前に1回吐いた事があります。 多分その吐いた事を思い出してしまったんでしょうかね それで吐くのが怖いというのがでてきました。 今は置き薬で胃の調子を整える薬を飲んでいるのですが、でも吐くかもしれないという思いがどうしてもでてきちゃいます。 前まで食べて寝てという生活をしていたのでやはりそれも関係あるのでしょうか? 先ほどネットで吐き気を抑える方法というのを見ていましたが、つわりやがんの抗がん剤というのしかなく私と一緒の方は居ませんでした。 友達や親に聞いてみたところ自己暗示してるからというのとストレス性胃炎というのがでてきました。 ストレスになるような事はされていません。 吐き気がするのは本当に嫌です自己暗示をかけないようにがんばってしますがやはり気持ちのどこかで吐いてしまうかもしれないという思いがあります。 吐き気を抑える方法やこういうのが原因ではないかというのがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 長文でごめんなさい、、、

  • 急な吐き気と腹痛

    今朝、起きたら 腹痛がして トイレに行ったら、少し固い部分はあるものの 下痢でした。 その後 自分の部屋から リビングに降り、しばらくしたら 急な吐き気がし、うずくまったまま 動けなくなってしまいました。(吐きはしませんでしたが…) しかし 10分程うずくまったままでいたら 吐き気が収まり 今は大丈夫です。 これはなにか 病気なのでしょうか?

  • 何故、こうも吐き気を催すの?

    今年に入ってから食後、戻してしまうことが多くなりました。今年だと3月の上旬(カレーうどん)、4/6(ちげうどん),4/7(そば),4/9(スパゲティ),4/14の昼食後に戻してしまいました。 恐らくこの現象の前兆は、一昨年か一昨々年くらいか…そのくらいから出始めたと思います。最初は、何気なく食後に水をコップ一杯分(100mlあるかないかくらお)かな?それくらいを飲み干したところ、 普通ならゲップがでそうなところをネコ草を食べた後のネコのようにオエッと三回ほど吐き気がしました。このころは、二回(オエッ、オエッ、ゲップ)~三回(オエッ、オエッ、オエッ、ゲップ)ほどオエッとくるとゲップがでるという感じでした。 因みになぜか、このような状態になると涙目になります。オエッとなるとなぜか、そうなってしまうのです。 これが、6~7か月くらいするとその三回ほどの吐き気のあとゲップではなく、少量のゲロ(プチゲロ)がでてくるようになりました。このころは、飲みこめる程度の量なので特に気にしていませんでした。 が、先述の通り、今年(2019)の三月ごろから食べた後に戻してしまうことが多々あります。頻度が増えたので、何らかの状態が進行しているのだとは、思います。 また、炭酸が本当にきつくなりました。飲めないのです。特有のシュワシュワがきついのではなく、先述の通りウェッと来ます。紙タバコ(メビウス100)を吸っているときも、なぜかウエッと来る時があります。 また、酒を飲んだあと、時と場合によるが、数分~数時間にゲップすると喉がかなりヒリヒリすることがあります。上記の事象と関連性は、不明なものの一応書いておきます。 原因として素人の判断ですが、ストレスが関係しているのではないか、と思っております。そのストレスの根源もある程度、認識にしております。 いったい何が原因でこうなったのでしょうか。そしてこれは、何の病気なのでしょうか。

  • 吐き気

    最近吐き気がおさまりません (;_;) ご飯食べる時もモヤモヤしてて。 私は吐くのが怖くて怖くて仕方が無いんです。吐くのが本当に嫌で‥.. だから、なんとなくでもモヤモヤし始めるとずっと吐くコトを考えちゃうんです。そうするともっともっと気分が悪くなるんです。 私は中学生なので、普段は学校にいます。友達と話してて笑ったりするぶんには吐き気とか気にならないし、意識もしないようにしているんですが‥. 1人でいる時、ご飯食べる時。食道あたりがモヤモヤしてきて、食欲もないし、吐くコトばかり考えてしまって気持ち悪いです。 これってストレスからくる吐き気とかですかね? 今の症状としては、吐き気・だるさ・時々食欲のなさで、どれも考えれば考えるほど どんどん悪い方向へいってしまいます。 考えなければいいのですが、ぼーっとしてたり、1回考えてしまうとしばらくの間忘れられないのです‥... 本当困ってます(;_;) たくさんの回答お願いします(>_<)

  • 原因の分からない吐き気について

    昨年10月ごろから原因のよく分からない吐き気が続いています。 37度5分程度ですが微熱もありました。 空腹時や満腹時関係なく、吐き気自体はすぐ収まるんですが1日に何回もあります。 吐き気がひどいときには食べたものを戻してしまうこともありました。 血液・腹部エコー、CT・胃カメラ・尿 検査しましたが、すべて異常ありませんでした。 また、以前、膠原病の疑いありと言われたことがあったのでそれも検査しましたが異常なしでした。 現在学生で、年末帰省時に体温計ったときは、37度以上になることはありませんでした。 なので、ストレスじゃないか、と言われたりもしたのですが そこまでひどいストレスを感じていないし、 "ストレス"の一言で片付けてしまいたくないです。。。 脳梗塞?など脳の異常でも吐き気が出ると以前聞いたような気がするのですが… 何かご存知の方、力になっていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう