• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これはハッキング犯の遠隔操作?

  • 質問No.5930705
  • 閲覧数431
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (815/962)

これはハッキング犯の遠隔操作?

先日、ヤフーブログにて記事を入力していたら、突然画面が下にさがりました。(下にさがるというのは、つまり、マウスの真ん中にあるコロコロを下に回転させると画面が下に動くじゃないですか。あのことです。)一瞬下がったと思ったらすぐ止まりました。その時、私は眠くて眠くて、ぼんやりしていたので、何が何だか分かりませんでした。

今思うと、私のパソコンが外部からハッキングされ、ハッキングしていた人に不正に操作されたいたのではないかと心配です。状況から見て、そういう可能性は高いですか?

ただ、「tab」キーを押すと、同じように画面が少し下にさがりますので、もしかしたら「tab」キーを押してしまったという可能性もありますが…。心配なのです。

ちなみに、アダルトサイトは一度も見たことが無いですし、ファイル共有ソフトも使っていません。ウイルス対策は、ノートンインターネットセキュリティの2009年版(有効期限内)とルーターのみです。

何かお分かりでしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (117/514)

#3です。

まず、NIS2009と同2010では2010のほうがレベル上です。ただし、2011に関しては慎重になったほうがいいです。もちろん、ベータ段階ですけど。性能少し落ちてる。

あと、Adobeなど各種アプリケーションの脆弱性情報に神経を使うべきですね。


それと、基本になりますが、データ&システムのバックアップ。ここのサイトでもおろそかにしてる人非常に多いと思われてなりません。
お礼コメント
future2012

お礼率 84% (815/962)

わかりました。二度も回答してくださって、御親切にありがとうございました
投稿日時:2010/05/30 15:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (117/514)

私はマルウェアに詳しい者です。

>そういう可能性は高いですか?

いえ、低いです。


ちなみに、本回答には関係ありませんが、Remoto Admin Tool系マルウェアを通じてMy Documentフォルダを覗いた例を紹介します。なお、このテストは当方のローカル環境で実施しています。
お礼コメント
future2012

お礼率 84% (815/962)

そうですか。詳しい方に教えてもらって嬉しいです。

相当なスキルをお持ちのようですが、ハッキングを防ぐ手段として私が今以上に行うべき処置法などを御存知でしたら御教示賜りたいと思います。

ありがとうございます。
投稿日時:2010/05/29 23:09
  • 回答No.2
おそらくそれは取り越し苦労でしょう。

もし本当に乗っ取られていた場合、乗っ取り犯が操作を邪魔して、わざわざ自分から存在を明かすようなヘマは普通しませんよ。カード番号やパスワードを盗みたければ、キーロガーや画面キャプチャを仕掛けておき、乗っ取り先の被害者が自ら入力してくれるのを待っているはずです。それを後でじっくり調べればいいわけですから、何も自分から危険を冒す必要などありません。
お礼コメント
future2012

お礼率 84% (815/962)

そうだったらいいのですが…。
質問文に書いたとおり、出来る限りのネット安全対策は講じてきたつもりなので、それが功を奏していてほしいと願っています。ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/29 20:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (406/1579)

マウスの不具合かも?

同じ現象で交換したら直りました。
お礼コメント
future2012

お礼率 84% (815/962)

なるほど。そういう可能性も考えられますね。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/29 19:28