• ベストアンサー

スマフォ McAfee ハッキングを防げる?

・ドコモで「ドコモあんしんスキャン Mcafee」のアプリがありますが、ハッキング、不正な遠隔操作、のぞき見を防げますか? ・性能の良いセキュリティソフトを教えて下さい。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハッキングや不正な遠隔操作等を防ぐには「物理的に通信を遮断する」ことです。以下に必要なアプリ名を明記していきますので順を追って設定して下さい。 1 : まず NoRoot Firewall をインストールして下さい。 これで仮にウィルス性のある不正アプリを導入してしまっても通信をすべて遮断できますので漏洩を防げます。 また、Ad ware 以外にも通信を行うアプリを全てあぶり出して監視できますので、見に覚えのないアプリなども容易に発見できます。 2 : 次に AppNetBlocker をダウンロードしておきます。使い方はこちら→ http://p.tl/XvdC ※binファイルをPCからインストールしたら、ファイルを右クリックメニューからファイル名の変更で AppNetBlocker.apk.bin の末尾の「.bin(ドットbin)」を消してOK. 編集後の AppNetBlocker.apk をGmail 等で添付して自分宛に送信してメール保存後、スマホから Gmail にログインしてダウンロードします。 ※これは「完全なインターネット権限」そのものを加工して削除してしまう神アプリです。 3 : ここまで準備できたら再び Google Play apps 行き、Adウェア(広告モジュール付き=通信権限機能付きアプリ)を探すアプリである Ad Detector (私はTrust Goを使用)をダウンロードします。ついでに Carrier IQ (KDDIなどの通信キャリアが製造過程で意図的に仕込むウィルス性アプリ)を特定するアプリと、AirPush Detector も導入しましょう。 手順は、1 NoRoot Firewall を起動して「スタート」させておきます。 次に 3の Ad Detector でリスト化された通信機能付きアプリ名をメモっておき、その中から「このアプリに通信権限があるのは不自然だ」と思われるもの(例えば、単なる懐中電灯のようなフラッシュライトアプリなのに何故通信する必要があるんだ?って冷静な疑問等ですね。表向きは広告を名目にしていても、root にアクセスするシステムアプリもある)から順に 2番目の AppNetBlocker で改造していきます。 また、怪しいアプリは起動させると同時に通信を開始しますので、 タスクバーから 1の NoRoot Firewall をタップすると通信を遮断するかどうかを選択できますので必ず通信保留中アプリ一覧から「全アクセスをブロック」して下さい。 要するに「いくら危険なアプリでも、システムを破壊するもの以外は、通信さえ遮断すれば漏洩は防げる」わけです。 最後に Dr.WEB無料版(version.7 ←これはかなり優秀です!実際にウィルスアプリを自作して入れようとしましたが確実に警告されました><)とLookout でフルスキャンして下さい。これで完璧です。 覗き見防止機能のある節電アプリは個人的には 2x Battery をおススメしておきます。これも近接センサーを応用して「ポケットに入れれば自動で画面が消える」等、便利な機能が満載です。 それでは安心快適なスマホライフをお過ごし下さいね (^ ^)/

参考URL:
http://is.gd/4MMHof