不必要なプログラムをアンインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • 容量が少なくなっているので、不必要なプログラムをアンインストールする方法を教えてください。
  • プログラムのタイトルが英語で内容がわからないため、必要なものかどうかが特定できません。
  • 初心者の質問ですが、どのようにして必要なプログラムかどうかを確認すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 初心者です。よろしくお願いします。 最近よく、「容量が少なくなっているので、要らないプログラムをアンインストールしてください。」 といった内容の表示が出てくるので、 不必要なものだけアンインストールしようと思っています。 たぶん8割方が不必要なプログラムなのですが、 なにせ、プログラムのタイトルが英語ですし、内容がわからないので 必要なプログラムなのか、不必要なものかが特定できません。 心当たりがあるものは、消しているのですが、他のプログラムは必要だったときに大変なことになると思い、怖くてアンインストールできません。 こういった場合、どのような方法で、必要なものかどうかを確認すればよいのでしょうか。 ほんとに初心者の質問で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

■DISKのクリーンアップ とりあえず、こちらを読んで、対策を行ってみてはいかがでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/310312/ja ■DISKの圧縮 それでもメッセージがでるようなら、DISKを圧縮すると言う方法があります。 http://support.microsoft.com/kb/881866/ja ■圧縮できるように、FATからNTFSに変更する方法 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.mspx

その他の回答 (1)

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

マイコンピューターから見えるHDDは、C:とD:だと思います。 C:の容量が圧迫されて来たのは、マイドキュメントの肥大と推測されます。 この場合は、マイドキュメントをD:へ移動すれば解決出来るはずです。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/windows/tips/235.aspx 【重要】リンク先の説明のようにドライブ直下に移動しないようにして下さい。 再移動しようとした時に、 「フォルダのリダイレクトが失敗しました」"D:\System Volume Information"より下の標準サブフォルダ… とのエラーに悩まされます。 http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/vistasvi.htm 「初心者にプログラムの取捨選択をさせたり、落とし穴のあるフォルダ移動方法を提示する。このソフト会社は?」 答えられるようにしておきましょう。

関連するQ&A

  • アンインストール

    ハードディスクの容量を増やそうと思って必要のないプログラムをアンインストール しました。 なのに逆に容量が減りました(*_*; どーもよくわかりません! 教えてください! OSはビスタです。 パソコンは初心者です!

  • 不要プログラムの削除について

    いつもお世話になっております。 プログラムの削除についてお伺いします。 会社のパソコンのハード容量に余裕が無くなってきたので不要なファイルを削除しようと考えています。(OS:WindowsXP) 『プログラムの追加と削除』を開いてみるとアプリケーションソフトについては必要・不要の判断が出来るので削除できるのですが、一覧には見たことも無いドライバやソフトなども有り、アンインストールしてよいものか判断に迷います。(容量的には大したことないのですが・・・) また、ハードディスク内を覗いてみると一覧には表示されないプログラムがあります。 極力無駄な容量を排除して必要なプログラムだけにしておきたいのですが、何か良い方法はないのでしょうか?(クリーンディスクやデフラグなんかは定期的に行っております。) 漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • プログラムを他のユーザーに表示させない方法を教えてください

    複数のアカウント(?)でvistaを使っているのですが、 インストールした特定のプログラムを 他のユーザーに表示させないようにするには どうすればいいいでしょうか? 現在、他のユーザーから「プログラムのアンインストール」の画面をみると インストールしたプログラム名が表示される状態です。 また、「プログラムのアンインストール」の画面以外に 他のユーザーからプログラムが確認できる場所はありますか?

  • ゲームをアンインストールしたのに、空き容量が増えません。

    Windows XPです。 以前、「School Days」というPCゲームをインストールしました。 このゲームはインストール容量が、約8GBでした。 しばらくしてから、もう使わなくなったので、アンインストールしました。 そして、きちんとパソコンの再起動もしました。 しかし、パソコンの空き容量が、アンインストールする前と、まったく変わりません。 「Program Files」も確認しましたが、セーブデータくらいしか残っていませんでした・・・ 勿論、ゴミ箱にも入っていませんでした。 その時は、もしかしたら私の勘違いかもしれない。と思い、 諦めることにしました。 しかし、今日、「ななついろ★ドロップス」というPCゲームをアンインストールした時も、空き容量が変わりませんでした。 (この時も、パソコンの再起動は行いました。) ちなみに、このゲームはインストール容量が2GBくらいでした。 同じく、「Program Files」を確認しましたが、やはりセーブデータくらいしか残っていませんでした。 何故、このような現象が起こるのでしょうか? どなたか、パソコン初心者の私でも分かるように説明して頂けないでしょうか?

  • Outlook メールの内容が表示されない。

    数ある質問の中からご覧いただき、ありがとうございます。 さっそくですが質問をさせていただきます。 タイトルのとおり、メールの内容が表示されません。 受信は出来ているのですが、送信者も内容もなにも表示されません。(メールの記号があるだけ。受信日時は表示されています) パソコンの容量が不足しているせいで、受信がうまくいかなかったのでは・・・?と考えています。 ここ1~2ヶ月ほど、容量が足りないのでいらないプログラムを削除してくださいと言う表示が出続け、どんなに削除しても削除しても出続けてそちらも困っています・・・ 仕方がないので、いくつかファイルを削除したところ、きちんと受信が出来るようになったのですが、容量が足りなかった時に受信してしまったメールの内容は相変わらず表示されず、読めません。 これらのメールを読むためにはどのようにしたらいいのでしょうか? パソコンの知識がないため、質問内容もうまく伝えられず申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • Windows7 プログラムの整理について

    PCの容量が少なくなってきたので不必要なプログラムをアンインストールしようと思ったのですが、 消していいものと悪いものがよくわかりません。 自分でインストールしたものでいらないものはアンインストールしたのですが、 最初からインストールされているプログラムは消してはいけないのでしょうか? 教えてください。 使っているのはVAIOのWindows7です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ATICatalystInstallManager

    容量をあけるために様々なプログラムやデータをアンインストールしていたところ急に画面が横に伸びて?大変見づらくなってしまいました・・・ いろいろ調べたところ、「ATI Catalyst Install Manager」でアンインストールをしていたらこうなってしまったようです・・・ あとで知ったことですが、あまり消してはいけないプログラムみたいですね どうにか元に戻したいのですが、PC初心者で何をどうしたらいいのかよくわかっていません。 ご教授をお願いします・・・

  • ログオンスクリプトでプログラムを実行する

    ログオンスクリプトの超初心者です。 Windows2008R2ServerとWindows2003Server上にログオンスクリプトを置きたいと思っています。 そのログオンスクリプトの内容は、各端末がログオンされた時に、VB6で作成したプログラム(各端末内の特定フォルダに存在するTXTファイルを書き変えるプログラム)を各端末側で実行させるログオンスクリプトなのですが、この動作をするログオンスクリプトそのものの書き方が全くの初心者で分かりません。 プログラム名を「AAA」とした場合、どのようなログオンスクリプト記述になるのでしょうか。 超初心者の質問で申し訳ございませんが、ご教示願います。 なお、アクティブディレクトリを使用していますが、そちらの内容は特に現時点では意識せずに、どの端末でもプログラム「AAA」が動作するものとします。 急いでいる作業でして色々と調べたのですが、初めての作業内容でして、ネットで色々とヒットしたものを見ても良く理解できませんでした。 超初心者で本当に申し訳ございません。

  • ハードディスクの空き容量について。

    現在使っているノートパソコンのハードディスクの空き容量が 4.18GBなんですが、今4.7以上必要な為、ディスクのクリーンアップ等をしたんですが、なかなか減りません。 プログラムをアンインストールをしたいのですが、 どれが必要でどれは残したらいいのかもあまり分からない素人です。 もう少し空きを作るにはどのような方法があるでしょうか? 初心者でも分かる範囲でアドバイスをいただけると幸いです☆

  • 【プログラムの追加と削除】で「アクセス権がない」と表示

    タイトルそのままなのですが プログラムの追加と削除内で プログラムのアンインストールをしようとしたら インストールされた更新プログラムのダイアログボックス(といえばいいのかな?)がでてきました その中の表示が ↓ (*****)をアンインストールに必要なアクセス権がありません。 システム管理者に問い合わせてください。 とでました。 どの画面で設定を修正すればよいのでしょうか? OS Windows Vista Ultimate です。 お答えいただけると幸いです、よろしくお願いいたします。