• ベストアンサー

日本人と結婚して1年間になりました、いつになったら永住ビザが取得出

日本人と結婚して1年間になりました、いつになったら永住ビザが取得出来ますでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.5

【永住許可に関するガイドライン】より抜粋。 (1 )素行が善良であること (2 )独立生計を営むに足りる資産又は技能を有すること ※ただし,日本人,永住者又は特別永住者の配偶者又は子である場合には,(1)及び(2)に適合することを要しない。 (3 ) ア  原則として引き続き10年以上本邦に在留していること。ただし,この期間のうち,就労資格又は居住資格をもって引き続き5年以上在留していることを要する。 イ  罰金刑や懲役刑などを受けていないこと。納税義務等公的義務を履行していること。 ウ  現に有している在留資格について,出入国管理及び難民認定法施行規則別表第2に規定されている最長の在留期間をもって在留していること。 エ  公衆衛生上の観点から有害となるおそれがないこと ※(3)ア については、日本人,永住者及び特別永住者の配偶者の場合,実態を伴った婚姻生活が3年以上継続し,かつ,引き続き1年以上本邦に在留していること。 ※(3)ウ については、日本人の配偶者等の在留期間3年があること。 永住許可のハードルはそんなに高くはありません。提出書類なんて普通に「日本人の配偶者等」の在留期間更新のときよりもずっと少ないです。普通に日本の法規を守っていれば、日本の永住許可は最短で結婚後3年から5年くらいまでに取得できるものです。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan_nyukan50.html

その他の回答 (4)

• nolly_ny
回答No.4

ウチの夫は5年目ですが、まだ配偶者ビザです。 前回、審査官に聞いたら、子供を作って所得税をたくさん支払えばすぐ取得できる、教えてくれました。 税金をたくさん払う努力をするよりは、数年毎に更新料を支払うほうが安くて簡単だからいいか、と永住権申請自体をあきらめています。

• riderfaiz
回答No.3

1年じゃ無理ですよ。 「日本人の配偶者等」の3年のビザをもらって2回更新(Renewal)したら、 その次の時に永住権が申請できるとインフォメーションサービスでは アナウンスしています。だから9年~10年ぐらい。その間、ずっと日本で 生活している、ご主人と同居している、子供が日本の学校に通っているとかの 生活状態もチェックされます。地域の自治会の役員をしているとか、 子供の学校のPTAで役員をしているとかだったら有利だと聞いたことがあります。 男性は結婚していなくても一つの会社で長く働いているともらえますから、 女性よりは早いかもしれません。

• demet
回答No.2

主人は5年目にして永住権を取得できました。 ・二人の間に子供がいるか?(いないと偽装結婚の疑惑が付いてまわるようです) ・お仕事の状況が大きく影響しているように思いました。(その点女性は永住権が取りやすいのでは??) ・国籍(影響が有る気がします、国内での犯罪者の多い国の出身だと役所も慎重になっているのではないでしょうか) これは、はっきり言われた事ではないので推測に過ぎませんが・・・ 参考までに・・・(全てはお役所のさじ加減だと感じます)

回答No.1

日本語はどの程度分かるのでしょうか? また、日本はいろいろなことを役所がしていますから、 自治体の役所に尋ねるのはどうでしょうか? それから、日本の社会では、サインよりハンコを 重視します。ハンコをお持ちでしょうか? 指紋だけでは限界がありますから。 入国管理局に尋ねに行かれてもいいかもしれません。 参考になれば、幸いですが。