• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドイツの永住権について

ドイツ人と結婚して現在妊娠中です。結婚してまだ間もないのでビザは1年間しか有効でありません。多分その次の更新で3年間有効のビザになって、その次の更新でやっと永住権がもらえると思うのですが、この知識で正しいですか? でもその前に離婚になるかもしれません。私は離婚してもドイツに住み続けたいと思いますが、子供をドイツで出産しても永住権の取得が早まるわけではないのですか?? ちなみに仕事はしていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1934
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#80851

永住権というか、有効期間の限定されていない滞在および就業許可であるNiederlassungserlaubnisのことかと思います。 http://bundesrecht.juris.de/aufenthg_2004/__9.html http://www.regensburg.de/buerger/buergerservice/einreise_und_aufenthalt/06_aufenthalt_aus_familiaeren_gruenden.shtml http://www.regensburg.de/buerger/buergerservice/einreise_und_aufenthalt/09_niederlassungserlaubnis.shtml このあたりを読む限りでは、滞在許可Aufenthaltserlaubnisを通常は5年、ドイツ人との家族関係(婚姻も含まれると思います)がある場合は基本的に3年持っていれば、Niederlassungserlaubnisを受けることができると理解できます。これは、例外や、役所と担当者のさじ加減の所もあったりするので、早くてこれぐらいと見るのがよいかと思います。とりあえず、定期的な収入があって生活が保障されていれば、この期間で許可が出るぐらいでお考えください。ドイツでは、住んでいる場所の管轄によって対応が異なることが普通にありますので、直接Auslaenderbehoerdeで話をしてみるのが確実かと思います。 Niederlassungserlaubnisでググれば、必要な情報はそれなりに集まると思います。 http://www.google.de/search?hl=de&q=niederlassungserlaubnis あとは定期的な収入や年金の支払い期間、住居の確保などの条件等がありますが、ドイツ人と婚姻関係にあるならば、これらの条件もあまり問題ないと思います。 離婚時に子供がいることでその後の滞在許可等に有利に働くことは考えられますが、取得までの期間が子供が条件で早まるということはまず無いと思います。

参考URL:
http://www.google.de/search?hl=de&q=niederlassungserlaubnis

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーストラリア永住権

    オーストラリア人と結婚予定のある女性から聞かれたのですが、結婚によって外国人がオーストラリアの永住ビザを取得した場合(つまり、配偶者の資格でという意味です。)、仮に将来、離婚した場合にはその永住権はどうなるのでしょうか?配偶者の資格で取った永住権なので失効してしまい、オーストラリアから退去しなければならないのでしょうか?それとも一度取得した永住権はカテゴリーが何であれ、永住権には変わりがないとみなされ、居住し続けられるのでしょうか?因みに私が知る限りでは、日本の永住ビザは離婚しても日本に居住し続けられるそうです。(個人的には非常に問題有と考えているのですが。) 宜しく御願い致します。

  • 離婚後、永住権は無効になる?

    私はアメリカ人と結婚後、日本に住んでおり永住権を持っていましたが、離婚して私は今日本に住んでいます。前夫はアメリカへ帰国し居住しています。私はアメリカに住んでいないし、離婚後2年以上経過しており、永住権に関しては何もしていません。私の永住権は無効になっているのでしょうか?前夫と話し合いの結果、二人とも離婚を後悔しており、来年アメリカで再婚しようと計画しています。永住権が無効であればアメリカへ入国するためビザの取得などが必要になるのでしょうか? 説明が上手く出来ずすみません。

  • 永住権取得後、離婚したら永住権はどうなりますか?

    私の親友(外国籍)が離婚することになりました。11年日本に滞在していて、結婚生活は4年目で、去年永住権を申し込み、やっと取得しましたが、申請後からの8カ月間で夫婦関係が変わり、離婚することになりました。 もちろん、彼は日本が大好きなので帰国する意志はありません。 永住権取得のために「結婚」を利用したくなかったので、永住権申請中に別居をし、取得後数週間で離婚することになりました。 申請中に別居(住所が変わる)することで、永住権が下りないかもしれないというのは、本人も承知の上でしたが、その為に奥さんを利用したくなかったから、という判断でした。 永住権取得後、数週間後に離婚すると、永住権は剥奪されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 外国人の永住権取得について

    家族のように接してもらっている中国人の方がいるのですが、その方は日本人の3代目の子孫ということで永住権を取得され、今は日本でラーメン店を経営されています。その方の息子さんも日本に来て働いているのですが、ビザの取得の際には「国際業務・人文知識」という名目で日本での滞在許可を得ています。息子さんのビザも永住者としてのビザに切り替えたいらしいのですが、それは可能でしょうか?ちなみに行政書士に方に問い合わせたところ、成年に達して日本に来た場合、日本人の子孫でもそのまま永住権は取得できない、と言われました。日本人か永住権を持つ人と結婚したら永住権は取れるとのことらしいですが、それ以外で何かいい方法はないでしょうか?本当にお世話になっている方なので、何か少しでも役に立てればと思っています。法律に詳しい方ぜひともアドバイス頂ければありがたいです。

  • アメリカ永住権 離婚について

    初めまして、宜しくお願いします。  アメリカ永住権取得して、2年弱です。初めテネシー州に半年、今現在アラバマ州に1年半、住んでいます。  僕はアメリカに残り、嫁が日本に帰国しています。日本では、離婚手続は先週完了しています。 1 アメリカ永住権に離婚手続は、必要なのですか?必要ならばお願いしたいのですが。 2 嫁は永住権を破棄するみたいなのですが、手続は必要ですか? 3 それと、日本に結婚する予定の人がいます。僕がアメリカの市民権取るのに、後3年あります。それまで、結婚する相手は学生ビザを取る事にして、一緒にアメリカで生活する予定なのですが、それ以外、一緒に住む良い方法はありますか?あれば教えて頂きたいです。 4 たとえば、パスポート取得する時に、籍を、入れて、苗字を変えた場合、学生ビザ取得に問題は無いでしょうか?

  • アメリカ永住権保持者との結婚

    永住権保持者の婚約者がいます。 彼は米国在住、私は日本です。 永住権保持者がスポンサーとなっての永住権取得は非常に時間がかかり、その間相手は自身でビザステータスを維持しない限り国外待機しなければならないと聞きました。 ずっと遠距離だったので、早く一緒に暮らしたいですが、いまアメリカはビザに関して非常に厳しく、学生ビザでも不許可になる可能性があると聞いて、躊躇しています。 ビザが却下されても永住権の申請に影響はないのでしょうか。 また、彼に市民権を取得してもらうことも考えています。 1・日本人同士として結婚→相手の市民権取得→永住権申請 2・相手の市民権取得→結婚→永住権申請 どちらのほうが手続き上問題が少ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 永住権について

     妻の妹(中国人)は、日本人と結婚して配偶者ビザを持っていますが、夫の暴力のため夫とは別居しています。(私の家にも頻繁に来ます)。 お互い離婚の意思はないようで、結婚生活は長いので、彼女は永住権を申請すると言っていますが、別居していても永住権はとれるのでしょうか。 もし、永住権を申請しても別居しているからとの理由で許可が出なかった場合、夫婦仲が戻り同居したら再度永住権を申請できるでしょうか。 なお、彼女に子どもはいません。作る予定もなさそうです。 よろしくお願いします。

  • 永住権について

     婚姻による永住権を獲得しているアジア人女性の友人が、今離婚問題に直面しています。(日本国籍はもっていません)もし離婚した場合、永住権は剥奪されるのでしょうか? 今後日本に引き続き滞在したいので、就職活動等に不利な点が発生するのではないかと不安に思っています。あるとしたらどんな点でしょうか。法律的に何か制限が生じる等、詳しくご存知の方がいたら教えて下さい。  ちなみに永住権を獲得して、まだ半年は経っていません。結婚生活は5年以上です。

  • 親の永住権の取得

    法律上の質問ですが、アメリカで出産した場合、優先的に親に永住権が与えられ るとよんだことがあります。私は今アメリカ在住で妊娠中なのですが、申請すれ ば、妊娠中でも優先的に永住権を取得できるのでしょうか? 優先的とはどれくらいの期間で取得可能ですか?

  • 外国人 永住権について

    初めまして。 私は会社仲間に外国人の男性友人が居ます。 彼は永住権を取得するために毎日のように まだかと待ち望んでいます。 彼はニュージーランド出身で、 現在のビザはたしか日本人配属ビザです。 彼は日本人妻を持ち子供さんも2人います。 彼は日本へ来てちょうど5年経過で 結婚をして3年は過ぎているかと… 去年の夏ぐらいに永住申請をしに 行ってました。 未だに結果は来ず… 以前も申請をしたが不許可だった。 今回も不許可なのか…? と不安がっていました。 私も何か力になれないか色々と 調べてみましたが、結婚して3年過ぎ それと引き続き1年、結婚生活が 続いていれば申請可能でした。 彼の場合もそれを満たしているかと思います。 未だに結果がでないので 外国人夫の配属ビザから永住権取得された方で 何か情報があれば教えてください。 彼は仕事も正社員ではなくアルバイトですが 日本へ来てからもずっとがんばっています。 正社員ではないデミリットと時々、市民税や年金の納税をしていない時も あるようですが、それは永住権に影響しますか?