• 締切済み

永住申請

現在、人文知識国際業務ビザを更新したところ、1年を3回貰いました。12月にもう一回更新しますが、もし3年が降りたところで、永住申請は可能でしょうか。ちなみに、次更新で9年になります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

>1年を3回貰いました。 >次更新で9年になります。 計算が合いません。その「一年を三回貰」う前を補足してください。

8095291
質問者

補足

日本語学校2年、大学4年通いました。

関連するQ&A

  • 永住申請タイム

    ご質問宜しくお願いいたします。 2003年4月に来日しまして、今年で9年半になります。 日本語学校2年、大学4年を経て現在は日本の企業で 働いて、4年目になります。ちなみにビザは人文知識、国際業務です。 今、持ってるビザは3年ビザで、1年、1年、1年、3年貰いました。 私のような場合、何年度(2千何年)になれば永住申請は可能でしょうか。 前科、交通違反などは一切御座いません。 宜しくお願いいたします。

  • 日本の永住申請の資格有無

    日本の永住権申請について不明点がございましたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授をお願います。 個人状況: 私の国籍は中国です。今年の9月で来日満8年(留学3.5年▶︎就労4.5年)になります。現在は「国際業務・人文知識」の就労ビザを所持しており、都内のとある会社で正社員として勤めております。プラベートの面ですが、日本人の夫と昨年結婚し、結婚歴は1年ちょっとしかありません。家庭収入は安定しており(夫婦の年収はそれぞれ600万ぐらい)、夫は扶養人なし、私は国の両親を扶養しています。税金年金保険金については、滞納不納などは一切ございません。 質問 1️・来年の4月になりますと、仕事は満5年ですが、来日年数は9.5年で10年未満です。この場合でも永住申請はできますでしょうか? 2・日本人配偶者ビザを所有している者について、結婚は3年未満、ただし就労は満5年の場合就労者として永住申請はできますでしょうか? (経緯:私は国際業務人文知識のビザを所持しておりますが、これから職務内容に変更が生じる可能性(技術ビザ)があります。日本人配偶者ビザなら就労制限がないと考えており、両方の職務内容に自由に対応できるよう、日本人配偶者に資格変更をしようと考えています。ただし、日本人配偶者は最初1年しか発給しないケースが多く、また日本人配偶者ビザで就労者として永住申請ができないと懸念)

  • 永住2回目申請する際

    永住2回目申請する際 中国籍のものですが、 2000年7月、人文知識3年ビザで来日。 2004年3月に退職し、2004年12月に現在の会社に転職し、現在に至ります。 2004年4月から11月までは、病気の為、自宅(日本)で療養していました。 2009年10月に一回、永住申請したものの、今年の4月に、不許可通知到着。 理由を聞いたところ、10年の滞在年数が足りなかったと言われました。 最近の年収は約330万円~350万円です。 結婚はしており、子供はまだいません。旦那は3年前から家族滞在ビザです。 今年の7月で、ちょうど来日10年ですので、来月に二回目の申請をする予定ですが、 どういうところに気をつければいいですか? そして、今回は、旦那と一緒に申請した方がいいか、それともやはり前回同様自分ひとりで 申請した方が有利でしょうか。

  • 永住ビザに関して

    ご質問よろしく御願い致します。 日本にきて、今年でちょうど8年になります。2年日本語学校、4年大学を経て現在、日本の企業で働いております。これから、永住の申請準備をやって行きたいのですが、永住を申請する為には、3年びざが前提になると思います。しかし、今までビザの更新を3回したところ、3回とも1年のビザがおりました。今年の12月になると再びビザの申請期間になります。お聞きしたいですが、今回も1年ビザが下りる可能性は高いでしょうか。ちなみに、働いて2年目は扶養家族が1人おりまして、住民税は0でした。 3年目からは、ちゃんと払っております。また、私のような場合、いつの時点で永住ビザ申請が可能でしょうか。よろしく御願い致します。

  • 永住権申請中に可能なこと。

    グアム在住です。主人がE2ビザホルダーで、私はE2スパウスビザで働いています。勤務先はアメリカ企業で、今回永住権申請のため、会社がスポンサーになってくれることになりました。永住権をもらえるまでは2~3年かかるということです。会社がスポンサーになってくれるとは思ってもいなかったので、永住権抽選プログラムにも応募済みです。私たちのビザは2010年1月に期間が満了します。どちらの方法で永住権が取れるにしても、「永住権申請中」という立場でアメリカに滞在はできるのでしょうか?またビザとは違い、永住権があれば転職もできますが、この「申請中」の期間でも主人が転職を望めば永住権を持っている人と同じように転職もできるのでしょうか? このようなケースにお詳しい方、いらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

  • 外国人の永住権の申請

    現在婚姻関係が5年ほどありますが、諸事情(旦那の職が無く1年以上働く意欲がなく寝ていたり、ギャンブルやDV)で離婚したいのですが、申請前に離婚するとビザの更新が出来ません。 極端な話、離婚寸前にビザの更新を行い6ヵ月後に再婚した場合、永住権を申請できますか?

  • 永住ビザの申請

    永住ビザの申請をしていますが6ヶ月以上経っても まだ結果が出てないと入国に言われてしまいました 永住ビザは6ヶ月ほどで結果が出ると聞きましたが、長いとどのくらい 待たないといけないのでしょうか? 後、現在、結婚5年目になろうとしています 永住ビザはなかなか取れにくいと聞きましたが 永住ビザの取れやすい条件とかってありますか? 例えば年収が多いとか貯金が多いとか、金額的にどのくらいとか・・・ 結婚年数が何年以上でないと取れにくいとか・・ 色々分かる範囲で教えて下さい

  • 日本の永住権申請

    こんにちは  日本の永住権申請について 質問させてください。  今年、4月入管に永住権申請しました。    9月末、いまの会社を辞めて 10月海外の会社に就職することになりました。  家族は日本に残して 単身で海外に行く予定です。  将来、日本に自由にもどりたいので、 永住権が取りたいわけです。  現在 技術3年のビザで 来年 4月まで  この場合は 永住権申請に影響するでしょうか?  以上、よろしくお願いします。

  • 外国人の永住権取得について

    家族のように接してもらっている中国人の方がいるのですが、その方は日本人の3代目の子孫ということで永住権を取得され、今は日本でラーメン店を経営されています。その方の息子さんも日本に来て働いているのですが、ビザの取得の際には「国際業務・人文知識」という名目で日本での滞在許可を得ています。息子さんのビザも永住者としてのビザに切り替えたいらしいのですが、それは可能でしょうか?ちなみに行政書士に方に問い合わせたところ、成年に達して日本に来た場合、日本人の子孫でもそのまま永住権は取得できない、と言われました。日本人か永住権を持つ人と結婚したら永住権は取れるとのことらしいですが、それ以外で何かいい方法はないでしょうか?本当にお世話になっている方なので、何か少しでも役に立てればと思っています。法律に詳しい方ぜひともアドバイス頂ければありがたいです。

  • 永住権

    私の友達の外国人が もうすぐ来日して10年になります。 そこで、永住権の申請を 考えているそうなのですが、 ビザが3年または5年でないと 申請できないと聞いたのですが 友達は1年で… ちなみに就労ビザです。 3年または5年のビザをもらうには どうしたらよいのでしょうか?? また他の方法で永住権を 申請することはできないのでしょうか?