• 締切済み

2歳半の女の子の人見知りで非常に困ってます(>_<)

2歳半の女の子の人見知りで非常に困ってます(>_<) ・特に老人(男性、女性共)と若い男性に『拒否反応』を示しています。  若い女性には、なぜか?ココロを開きます。 ・状態としては、目をつむって下を向いて黙ってしまいます。  その人がいなくなると『ケロリ』と直っちゃいます!! 改善手順をどーか教えて下さいませ(*^_^*) 宜しくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • poocyan
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

 実は、私の娘もそうでした。(今、15歳) 娘は、兄以外の男性、つまり父親ですら『拒絶反応』でした。  酷な話ですよ。実の娘を『あやす』ことすら出来なかったのですから。 お祖父ちゃんも、そうでした。なのに、女性には無抵抗なほど、笑顔を撒き散らしてました。  その娘なんですが、去年、発達障害だと分かりました。 不安にさせてしまうかもしれませんが、発達障害の可能性も視野に入れた方が、良いかもしれませんね。  人見知りだけではなく、言葉の発達具合や、遊びなどを客観的に見て、どうなんでしょうか? 発達障害であれば、早い段階であればあるほど、本人も家族も楽になれますしね。  一度、じっくり観察されて、育児支援センターなどに相談されてみては?

回答No.2

No.1さんの仰るように普通の反応だと思うのですが 「非常に困っている」という事は、何かしら実害がお有りなのですよね? でしたら、娘さんの方じゃなくて、 「人見知りをされてしまう」人の方に、 今はそういう時期で、こういうカテゴリに属する人には誰にでもこうなんだ、 という事を説明してはいかがでしょうか? 人見知りされて不愉快になるのは、おそらく、 自分の存在を否定されたように感じるからだと思います。 ですから、個人を否定しているのではなくて、 カテゴリ区分で丸ごと「人見知り」している、 つまり(貴方だけじゃなくて)誰にでもそうなんです、 というように説明すれば、 理解して貰えるのではないかと思います。 若い女性に対してのみOKなのは「私(母親)に似ているからかしら?」という事で。 普通に小さい子見慣れてる人が相手なら 「人見知りの時期なのよー」で終わるんですけどね~。 一部の人にはなついたりするからまた面倒なんですよね。 周囲の理解が得られないと大変でしょうけど、頑張って下さい。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

時期的に自然でしょう。幼稚園か保育所に通うようになれば、自然に治るでしょう。心配し過ぎると、子供が感情反応を示すようになる恐れがあるので、温かい目で見守るのが一番です。

関連するQ&A

  • 人見知り激しい女性って…

    (特に男性相手だと)人見知りが激しく距離を取る女性って、例え彼氏でも懐く?までには時間を要するものですか? そんな人見知り激しい彼女が自分からスキンシップ(手を繋ぐなど)を求めていく時は、彼氏に対してかなりの信頼や好意を寄せていると思っていいですか? また、そう言う女性って、一旦心を開いた男性からは(男性側がよっぽどヘマしない限り)なかなか離れて行かないものですか?

  • 人見知り

    1歳半になる女の子双子ママです。 1歳頃から人見知りをし始めましたが、姉夫婦には未だになれないようで・・・。ほぼ毎週1回は顔を合わせますが一向になつきません。 最初に比べると少しは泣く時間が短くなりましたが・・・。 1人は他の人でも人見知りは確かに激しいのですが、同じ人にずーっと人見知りするものですか?

  • 人見知り

    人見知りの人(子供も含む)は、怖そうな男性や普通の男性には、顔を上げてすれ違ったり、敬遠しないのに、優しそうな男性には、下を向いてすれ違ったり、敬遠する人はいるのでしょうか? もし、いるとしたら、なぜ、下を向いてすれ違ったり、敬遠してしまうのでしょうか?

  • 人見知りは・・・

    人見知りの人に質問です。 優しそうな男性が苦手で、優しそうな男性とすれ違う時に下を向いたり、敬遠してしまう人はいますか?

  • 3ヶ月半でも人見知りってありますか?

    3ヶ月半の娘がいます。 2~3週間ほど前から、私の母のだっこでギャン泣きするようになってしまいました。 機嫌が良いときにだっこしてもダメで、目が合うだけで泣き出すときもあります。 私がだっこするとピタッと泣き止み、母に対してもニコニコと愛想を振りまきます。 もしかして人見知り?と思ったのですが、まだ3ヶ月半の赤ちゃんでも人見知りってするのでしょうか? また、夫のだっこを嫌がるわけではないのですが、ぐずっているときに夫がいくらだっこしても泣き止まない事が増えてきました。 私と同じあやし方をしても泣き止まず、私がだっこを代わるとあやしてもいないのに泣き止みます。 夫の協力なしにはお風呂も入れないし美容院にも行けないので慣れてほしいのですが、母の件といい夫の件といい、何が嫌で泣くのでしょうか? 初めて会う親戚がだっこしても全く泣かないので不思議です。

  • 受身で人見知りする女の子が気軽に話せるって存在って??

    かなり人見知りが激しい20代前半の女性に『何でも気軽に話せるし気軽に遊べる存在って言われた場合」ってどんな感じなのでしょうか??普段はかなり人見知りが激しく仲のいい友達にしか自分の事を話さない女の子なんですが、私と2人で遊んだりする時には色々話をしてくれるんですが(^^;女性の方からしてこんな男の子は恋愛対象に入ってたりするんでしょうか??

  • 人見知りな人と仲良くなるには?

    人見知りな人(奥手な人、あまりよくしゃべらない人、引っ込み思案)(女性:異性) と仲良くなるにはどういうアプローチがいいのでしょうか?  今までは結構こちらからしゃべりかけるような感じでいたのですが、あまり反応がよくないというか、人見知りをする人みたく、いまいち打ち解けていません。 こういう性格の女性の方、どういう風に話しかけられると嬉しいですか? どんな風に接されると仲良くなりたいなと思いますか?

  • 人見知り

    男性が「この女性は人見知りだな」て思うのはどういうときですか? ちなみに大学生です。

  • 人見知りな女性に聞きたいです。

    職場に好きな女性がいます。 しかし、彼女には、もう振られています。 でも、やっぱり彼女のことが好きで・・・ 先日、仕事の始まる前に、粘着マットのはりかえを頼まれました。 ちょうど彼女が近くにいたので、粘着マットのはりかえを「手伝ってほしいなあ」って声をかけたら、彼女が「嫌です。」と言ったんです。でも、彼女の顔見たら照れてる感じだったので完全に冗談だとわかりました。(その後、ちゃんと手伝ってくれました。) その彼女は、人見知りする子で、冗談言う子じゃないと思っていたので、そんな冗談言うんだと思いちょっとびっくりしました。 少しは、心開いてくれたのかなあと思ったんですが・・・ 人見知りな女性が男性に冗談言うときって、どんな感情をもったときですか?

  • 人見知り・・・。

    こんにちわ! あたしは中学2年生の女の子です^^ 今日から夏期講習(夜)に行くんですが、同じ学校の人が多分いないんですよ・・・(泣; あたしは慣れたらわりと明るいタイプなんですが、初対面の人にはどうしても冷たい感じで接してしまいます;やっぱり人見知りな性格だからだと思います。 ちなみに夏期講習は昨日から始まっていて、「何で昨日はいなかったの?」見たいな目で見られるのが怖いくて・・・。 どうすれば人見知りはなろるんでしょうか>< ぜひ教えてください~m(_ _)m