• 締切済み

2歳半の女の子の人見知りで非常に困ってます(>_<)

2歳半の女の子の人見知りで非常に困ってます(>_<) ・特に老人(男性、女性共)と若い男性に『拒否反応』を示しています。  若い女性には、なぜか?ココロを開きます。 ・状態としては、目をつむって下を向いて黙ってしまいます。  その人がいなくなると『ケロリ』と直っちゃいます!! 改善手順をどーか教えて下さいませ(*^_^*) 宜しくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

• poocyan
回答No.3

実は、私の娘もそうでした。(今、15歳) 娘は、兄以外の男性、つまり父親ですら『拒絶反応』でした。  酷な話ですよ。実の娘を『あやす』ことすら出来なかったのですから。 お祖父ちゃんも、そうでした。なのに、女性には無抵抗なほど、笑顔を撒き散らしてました。  その娘なんですが、去年、発達障害だと分かりました。 不安にさせてしまうかもしれませんが、発達障害の可能性も視野に入れた方が、良いかもしれませんね。  人見知りだけではなく、言葉の発達具合や、遊びなどを客観的に見て、どうなんでしょうか? 発達障害であれば、早い段階であればあるほど、本人も家族も楽になれますしね。  一度、じっくり観察されて、育児支援センターなどに相談されてみては?

回答No.2

No.1さんの仰るように普通の反応だと思うのですが 「非常に困っている」という事は、何かしら実害がお有りなのですよね? でしたら、娘さんの方じゃなくて、 「人見知りをされてしまう」人の方に、 今はそういう時期で、こういうカテゴリに属する人には誰にでもこうなんだ、 という事を説明してはいかがでしょうか? 人見知りされて不愉快になるのは、おそらく、 自分の存在を否定されたように感じるからだと思います。 ですから、個人を否定しているのではなくて、 カテゴリ区分で丸ごと「人見知り」している、 つまり(貴方だけじゃなくて)誰にでもそうなんです、 というように説明すれば、 理解して貰えるのではないかと思います。 若い女性に対してのみOKなのは「私(母親)に似ているからかしら?」という事で。 普通に小さい子見慣れてる人が相手なら 「人見知りの時期なのよー」で終わるんですけどね~。 一部の人にはなついたりするからまた面倒なんですよね。 周囲の理解が得られないと大変でしょうけど、頑張って下さい。

• cowstep
回答No.1

時期的に自然でしょう。幼稚園か保育所に通うようになれば、自然に治るでしょう。心配し過ぎると、子供が感情反応を示すようになる恐れがあるので、温かい目で見守るのが一番です。