• ベストアンサー

「10試合」って「10回の試合」を意味?(外国人質問)

「10試合」って「10回の試合」を意味?(外国人質問) ニュースでね、「大リーグ、カブスの福留孝介選手は、28日のカーディナルス戦でヒット2本を打ち、10試合ぶりに複数安打を記録しました。」というのが原文です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

>「10試合」って「10回の試合」を意味? はい。ぼくは野球はまったく見ませんが,常識から判断しながら,「10試合ぶり」をしつこく説明すると: 過去のある試合で複数安打をだした。 その後に出場した9回の試合では,複数安打をだせなかった。 このニュースの日に出場した試合で,再び複数安打をだした。 と解釈されます。

lk2ndtk
質問者

お礼

回答は詳しくてかつ簡潔、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

その通りです 前の試合から数えて10回目に複数安打をしたということです 間に8回挟まっているということです

lk2ndtk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• taekweng
回答No.1

その通りです。 10試合    ぶりに 10の試合 久しぶりに

lk2ndtk
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。