• 締切済み

データ消失の詐欺について質問

データ消失の詐欺について質問 http://okwave.jp/qa/q5926503.html で、質問させて頂きましたが、もし、障害ではなく相手方のミスで、 データ削除された場合、これは詐欺になりませんか? この場合、刑事事件などで立件できますか? と言いますのは、何の前触れもなく、いきなり削除され、行動が不自然な感じがしたので。 現在、サイトの運営ができずに非常に急いでおりますので、何卒、お願いします。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.1

詳細は他のお詳しい方におまかせしますのでご参考までに。 詐欺とは文字通り欺こうとする行為ですので、相手に「騙そうとする気持ちがはじめからあったか」によります。 間違いなら詐欺ではありません。 詐欺ではないとなると罪に問えそうなのは(素人考えです)契約違反とか、実害を被ったなら損害賠償になりそうですね。 逆に、わかりにくい説明など例え合法に近い形だとしても、欺こうとする意思があったなら詐欺になります。