• ベストアンサー

消失したデータは回復できるのでしょうか

始めまして。恥ずかしいのですがコンピュータについての知識は乏しいです。Windows XP(VAIO)を使用しています。デスクトップのフォルダ内にあったデジカメ写真( jpg)を誤ってゴミ箱から削除してしまいました。データ復旧ソフト(救出 ファイル復元 / 提供:ソースネクスト )などを使用してみましたがうまくいきませんでした。ノートンシステムワークスも購入しましたが、こちらのQ&Aで削除後の復旧は不可能と書いてある回答もありましたので、まだインストールはしていません。データを消失してからすでに3週間経過しています。データが復活する可能性はあるのでしょうか。方法があったらアドバイスいただければ幸いです。

• TRUNK
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yetinmeyi
回答No.1

復元 取扱種別:フリーソフト 動作環境:WindowsXP/Me/2000/98/95/NT ごみ箱から誤って削除してしまったファイルの復元と、ファイルの完全削除ができるソフト このソフトがお勧めです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005264.html
TRUNK
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。帰宅次第試してみようと思います。

その他の回答 (6)

• hueha8haa
回答No.7

ファイナルデータ3.0 体験版は試してみました? 私も使ってますが、市販品の中では一番強力だと思います。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/f_3_3.html
TRUNK
質問者

お礼

ありがとうございます。以前何かのサイトでファイナルデータを使って写真を復活させた記事を読みました。体験版があることは知らなかったので時間はたってしまいましたがチャレンジしてみます。

• wannizz
回答No.6

残念だとは思いますが、今回は諦めるしかないと思います。 今後は大事なデータは外部メディアにバックアップしておくなどの管理をしっかりしておきましょう。 人為的ミスを完璧に防げたとしても、突然HDDが壊れたりという事も起こり得ますからね。

TRUNK
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな方のアドバイスをきくことができて本当に助かりました。

• wannizz
回答No.5

ついやってしまいますよね~。私も何度も経験あります。 でも3週間経ってるのでしたら復元は難しいかもしれません。 ノートンをインストールすれば、さらにディスクの領域が書き換えられてしまうのでますます復元の可能性は低くなるでしょう。 ダメもとで試してみてはどうでしょう? それでダメなら諦めましょう。 私はゴミ箱内のファイルは、万が一のためのバックアップだと捉えており、滅多なことでない限り空にしないようにしています。(ディスククリーンアップ時の設定にも注意!) ゴミ箱整理する前に内容をじっくり確認するというような、自分なりの規則を作っておくといいと思います。

TRUNK
質問者

お礼

ありがとうございます。なるべくPCを使わないようにとは思いながらも半分諦めているうちに3週間が経過してしまいました。自分で捨てたわけではないので悔しい限りです。ノートンに関してですが、説明書にはインストールせずCDから起動する方法が書いてありましたがうまくできませんでした。XPでは不可能なのでしょうか。もしも何か知識がございましたらアドバイスをよろしくお願いします。

• ZENO888
回答No.4

>データを消失してからすでに3週間経過しています 難しいでしょうねぇ・・・・ そのHDDに既に何度も書込をしているので、既に上書きされて残ってないと思います。 ファイルの復元ソフトで復旧出来るのは、削除直後でそのHDDに他の書込をしていない場合です。 他の書込をしてしまうと、削除したファイルの場所に上書きされてしまう可能性が高くなり、復旧率は下がります。

TRUNK
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりと思います。失った直後は色々と奮闘して失敗し一度諦めたつもりでしたが、やはりできる限りの事をしたいと思っていたところこのサイトに出会いました。アドバイスありがとうございました。

• mr_rengel
回答No.3

復旧できる場合は、削除されたファイルの場所に他のデータが書き込まれていないうちです。 HDDの空き容量が少なくなっていると空いている部分はどんどん使われてしまいます。 データを削除されたから3週間とのお話ですので復旧は難しいと思います。 これは他の復元ソフトを使ったとしても難しいです。

TRUNK
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりかなりの時間を経過してしまったことと、その間もPCを使っていたことなどから復旧は難しいのかも知れません。質問と同時にいろいろな方からアドバイスをいただけて本当に嬉しいです。全ての方の意見を参考にしてがんばってみます。

• masita
回答No.2

方法はなくはないです。 ですが、企業むけのサービスでかなり高い金額を請求されます(きっと新しいPCが3個買える)。 あきらめるかいくつものフリーソフトで頑張るかがいいと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
TRUNK
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり個人の力では難しいようですね。要検討します。

TRUNK
質問者

補足

早速のお返事と有益な情報をありがとうございます。今は藁にもすがる気持ちです。とにかく色々なソフトを利用してがんばってみようと思います。大変恐縮ですが専門家の方ならと思ってこの場を借りて質問させていただきました。ノートンに関してですが、説明書には上書きを防ぐためにインストールせずにCDから起動するようかいてありましたが、XPを使用しているせいかうまく出来ませんでした。シマンテック者にも連絡してみたのですがGW中でうまく伝わらずなしのつぶてです。ノートンをインストールするのはまずいでしょうか。