• ベストアンサー

肩凝り、腕を上げて寝るのは効果的?

肩凝り、腕を上げて寝るのは効果的? 事務職で肩こりがひどいのですが 寝るときに仰向けになって両腕を上げて寝てしまいます。 でも逆にこれが肩こりの誘発していたら嫌ですが 実際腕を上げて寝るのはいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>実際腕を上げて寝るのはいいのでしょうか? 寝るときに両腕を上げてしまうこと自体が 首や肩が緊張している証拠らしいです。 寝ぞう診断というので見たことがあります。 両腕を上げることで、首や肩の緊張を緩める効果があるので 寝ている間に無意識に腕を上げてしまうらしいですよ。

dfghhj
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sunny7777
回答No.1

お仕事毎日おつかれさまです、、 私も肩こりがものすごくひどく、今はずいぶん良くなったほうですが それでもエステやマッサージなどに行くとびっくりされるほどガチガチです(涙) ひどいときは頭痛・吐き気を伴う時期もありました。 私も一時期、両腕を上げて寝ていましたが、 どうやら効果はないようです。 というのも、朝起きるとやはり肩がガチガチだったりしていたからです(--; 要は血行なので、 どんな体勢だろうと 長時間同じ姿勢でいることが肩こりを誘発しているので、 長時間腕を上げていればやはり肩はこるみたいでした。 加えて、肩をあげていると布団から出ていたりするので 冷えて余計に固まっている・・・ということもありました(--; というわけで、とにかく冷やさないように 肩を温めるように首まわりにまく、寝る時用のマフラーみたいなものを かけて寝ています。 あと、仕事中ずっと同じ体勢でいないように、 こっそりトイレなどでストレッチをしています。 壁に向かってゆっくり呼吸しながら腕立てをすると効果ありますよ。 お大事に。

dfghhj
質問者

お礼

ありがとうございました。