• ベストアンサー

軽度の蓄膿症と診断され、処方された薬をきっちり飲んで、早く直そうと必死

軽度の蓄膿症と診断され、処方された薬をきっちり飲んで、早く直そうと必死です。 息を鼻からするたび、何とも言えないひどく不快なにおいがします。食事のときも味がにおいに影響されるため、何を食べても腐ったものを食べているようにしか感じません。口呼吸での食事でもにおいが少しまじります。 すごくつらいのですが、次の通院日まであと数日。 食事がすこしでもおいしく食べられるような、いい方法はないでしょうか? 経験者の方やアイデアの豊富な方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

自己流の方法なので、正しい方法かどうかは判りませんが、 (1)こまめに鼻をかむ。 (2)入浴時等に、シャワー等の流し水(湯)を手のひらで受けながら、鼻で手に溜まる水を吸い込んでは、鼻息で押し出す、という事を繰り返して、鼻腔内を洗浄する。 (3)顔を上に向けて喉の奥までうがいをすると、ついでに鼻腔が喉に繋がる部分も洗浄する事が出来る(咳き込む事があるので、水が飛んでもかまわない、入浴時に行った方が良い)  尤も、効果は一時的ですから、食事時間までは保たないかも知れません。

noname#114193
質問者

お礼

ありがとうございました。