• ベストアンサー

放っておいた蓄膿症

小さい時から現在までずっと鼻が蓄膿症で詰まっています。 耳鼻科は小学生の時に1年間と、 最近も通ったんですが医者と合わずにいくのを止めてしまいました。 症状としては匂いが全くしない、頭が重い、微熱っぽい、くしゃみがよく出る、食べ物の味がしないなどです。 ここ2年間は「鼻炎チュアブル」という物を購入して飲んで抑えている状態です。 飲んでる間は不思議なことに鼻水がまったくでなるんです。 ドラックストアの薬剤師さんに「常用しても問題ないですか?」と聞いた所、 「とくに問題は無いです!」とのことでした。 でも口が異常に乾くし、 薬の効果が切れる数時間後にはまた鼻炎がやってきます…。 ほんとイライラします。 食べ物の味がほとんどしないので食事も一食しか取らなくなりました。 蓄膿症って治るんでしょうか? 会社勤めをしているため長い期間は休めません。 よい治療方法などありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salty_two
  • ベストアンサー率14% (25/167)
回答No.2

こんにちは。経験談です・・・ 今年の1月に慢性副鼻腔炎(蓄膿)で手術しました。 発症は2年ほど前の秋。単なる風邪から副鼻腔炎、いつのまにか慢性症状になってしまいました。 手術前の症状としては、臭覚麻痺(味不明)、鼻タケ、タマに鼻からの呼吸がツライ程度で日常は大して不自由ではありませんでした。鼻タケが大きくなり出るはずの鼻水が出ないのが辛かったでしょうか。 街のお医者で抗生物質の投与やなんだで約1年ちょい。いい加減このままだとダメかな?と思っていた矢先に今のセンセを紹介してもらい手術になりました。 ※副鼻腔炎では有名なセンセらしく紹介状を持った患者さんが多数訪れてます。 入院生活15日、左右2回の鼻腔内内視鏡手術を実施。約1時間、半仮死状態麻酔+局所。顔に傷は付きません! 退院後はそりゃー世界が変わりましたよ。 空気が濃い濃い!味が濃い濃い!シャンプーやセッケンの匂いに感動でしたから!!世間にこんなにも匂いがあったとは思えないくらいビックリでした。食事がウマ過ぎてちょっと太ってしまいましたが。 が、しかしこの病気は再発も多いのが難点。さらに術後も主治医の言うとおりに処置をしなければ完治が難しいとも言えるようです。 私の場合、約1月前から鼻タケが出てきてしまい、来月に日帰手術を行うことが今日の診察で決定しました。 副鼻腔での手術はCTスキャンでどれだけ膿が溜まっているかで判断するようです?私の場合はセンセがCT見ながら「顔面に膿が溜まったまま過ごすことになるんですよ?」と言われ恐ろしくなり決断。 まだまだ長い道のりですが、手術してホントに良かったと思ってます。

hatakick
質問者

お礼

体験談ということでとても興味深く、 また参考になります。 手術されたんですね。 怖いイメージがあるので尊敬しちゃいます。 世界が変わるってどんな感じなんだろう? その先を見て(嗅いで?)みたいものです。 鼻タケが出たのは残念ですが、 前向きさが感じられて励まされまいた。 読んでいて私も手術を受けたいと思いました。 私は病院探しになりますので、お互い頑張りましょうね。 ありがとうございした。

その他の回答 (3)

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.4

「鼻炎チュアブル」ですが、常用しても大丈夫という話でしたか? 成分からすれば、長期連用するにはリスクを考えます。 クスリで症状を抑えているというのは、単なる対症療法です。根本解決になっていません。これから先、死ぬまで飲み続けるという訳にはいきませんので、適切な処置を受けるようにしてください。 今の状態によって治療方法も異なりますので、耳鼻咽喉科を受診するようにお勧めします。

hatakick
質問者

お礼

ありがとうございます。 街のドラックストアの薬剤師さんで鼻水が出て困るのでと相談した時、 教えてもらったのが「鼻炎チュアブル」でした。 副作用など気になったので半年後に聞いた結果、 常用しても大丈夫だと言われました。 口が渇く以外はとくに問題なく抑えてくれてます。 実は危険な薬だったりするんでしょうか? この薬のことを耳鼻科の先生に話してみた所、 「それは薬じゃないからねぇ…。素人判断で…」と無言になり態度が冷たくなりました。 どうやら何か気を悪くされたようで次行った時もつっけんどんな感じに対応されました。 もうそれ以後通うのが辛くなり行かなくなった次第です。 まずは病院を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yazira
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.3

蓄膿症(副鼻腔炎)は案外おとなしい病気で多くの方が持っておいでです。そして、そんなに支障ない生活は送れている。 しかし、このような慢性の炎症の疾患で最も配慮しておくことの一つとして数十年経つうちに悪性腫瘍を併発する可能性があります。 医師と合う合わないということは通常のことなので信頼できる医師に会うまで時間をかけて探されたら如何ですか。 その上で根治(完全に治すこと)についてしっかり相談してみてください。

hatakick
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、なんとか生活は送れるレベルなんです。 死んじゃうとかじゃないのでそこが厄介でもありますね。 悪性腫瘍とは?初めて聞きましたが何だか怖そうですね…。 近所のお医者さんとは性格が合わないのです。 私の話を全否定するので精神的に疲れて通わなくなりました。 まずは病院探しから初めます。 ありがとうございました。

  • whatwhat
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.1

子供の頃、蓄膿になり、今も風邪をひくとしょっちゅう副鼻腔炎になっています。 お医者さん曰く、治るのには時間がかかるとの事なので、 鼻が出なくなった=完治という訳ではなく、出なくなっても暫く通院が必要との事です。 あまりに酷い場合は手術をしたりするようですが、 まずは根気よく通院されてみてはいかがでしょうか。 病院によっては夜割と遅くまでやっているところもある筈ですから、 仕事に大きな支障はでないと思います。 また、薬を出して貰う時は仕事に差し支えるので 眠気の出ない物を希望している旨を伝える事をお奨めします。

hatakick
質問者

お礼

ありがとうございます。 蓄膿症ってやっかいな病気なんですね。 もう一刻も早く直したいって感じですが、 まずは通院ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蓄膿症でしょうか・・・?

    こんにちは!私は第一子妊娠中の主婦です。 妊娠してつわりが始まった頃から、未妊期には気にならなかった、タバコやヘアスプレー、香水、食べ物でさえ、いろいろな臭いに悩まされるようになりました。 その一つでダメになったある臭いがあるのですが、それが何だかわからないのです。最初は歯磨きをしている時によく臭うので、歯ブラシやハミガキの臭いかと思いましたが、違いました。洗面所の臭いなのかと、一通り臭いを嗅いでみたのですが、どうも違いました。私自身の体臭なのかと、シャンプーやボディーソープ、ハンドクリームや基礎化粧品まで、全部臭いを嗅ぎ、また肌につけてから臭ってみましたが、やはり違います。 最近、ようやくつわりが治まってきて、臭い全般が以前ほど気にならなくなったにも関わらず謎の臭いには悩まされています。そこでふと思い出したのが、蓄膿症は自分の鼻に溜まった膿が臭うと聞いた事があるのです。この変な臭いは蓄膿症のせいなのでしょうか?私は幼い頃からアレルギー性鼻炎があり、病院で処方してもらっている鼻炎スプレーを何年も常用しています。鼻炎から蓄膿症になる事もあるのでしょうか?また、その鼻炎スプレーを処方してもらう為に1~2ヶ月に一度は耳鼻科を受診しておりますが、蓄膿症の症状と言うのは鼻の中をかるく見る診察だけではわからないものなのでしょうか?先生には何も言われた事はありません。 蓄膿症についてご存知の方、また経験された事のある方、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • 蓄膿症手術

    経験者の方回答お願い致します! 自分は子供の時から鼻がつまりやすく一時耳鼻科に通院してた時にアレルギー性鼻炎で極軽めな蓄膿症と言われました。鼻水はあまり出ませんが常に詰まっていて常に頭がボーッとして集中力や意欲もあまりないです。(性格かもしれませんが)蓄膿症の手術をすればスッキリする事があるらしいのですが、町医者の耳鼻科で出来るのでしょうか? 手術室や泊まれる設備もないようなのですが… またアレルギー性鼻炎程度で手術の許可はおりますでしょうか?そして何日入院するのでしょう?

  • 蓄膿症

    鼻詰まりについて 15年以上前から鼻詰まりが酷く、一時期は蓄膿症の治療をしていましたが、途中で辞めてしまいました。 それ以降、鼻詰まりは改善することなく、今に至ります。最近は喉に痰が絡まってるような違和感、痰を切ろうもしても切れません。 それに加えて、鼻詰まりや毎日片方の鼻しか通っておらず、通る鼻も交互に変わります。朝鼻をかむと、黄色がかった鼻水が出ます。 数ヶ月前に耳鼻科に行きましたが、蓄膿症ではないと言われ、鼻炎の薬を出してもらい飲んだら、喉の違和感は多少消えましたが、鼻詰まりは変わりませんでした。 また耳鼻科にかかろうと思いますが、この症状を聞いて、蓄膿ではないのでしょうか? ずっと昔から蓄膿だと思っていたので。 また、このタイプの症状は治療すれば治るのでしょうか?

  • 蓄膿症と蓄膿症の治療について

    中2女子です。 蓄膿症の治療を受けた事のある方もしくは詳しい方、ご回答よろしくお願いします 2月に蓄膿症といわれてそのまま放って置いたのですが、昨日風邪をひいたので再びそこの耳鼻咽喉科に行ったところ、前回しなかったこともしました。 多分、10回以上は鼻に色々入れたりしたと思います。 レントゲンを撮ったり、鼻経内視鏡をしたりしました。 そのとき、医師や看護師に 「うわーここだねーひどいなぁ」 と言われました; しかし、上記に書いてある通り、私は昨日から風邪を引いていて、感染症もあるかもしれないから、もっと正確に知りたいから月曜日また来てね と言われました。 ただ、一つ気がかりなのが、私の鼻水は透明です。 そこの耳鼻咽喉科は近所でも口コミでも評判良いですし、私も結構好きです。 質問は (1)私はアレルギー性鼻炎も併発していますが、鼻水が透明ってありえますか!? (2)治療って痛いみたいなことを沢山ネットに書いてありますが、そんなに痛いんですか…? 長文 乱文ごめんなさい ご回答、よろしくお願い致します。

  • 蓄膿の治療方法について私はよく蓄膿になるんですが、

    蓄膿の治療方法について私はよく蓄膿になるんですが、 蓄膿で耳鼻科で治療をしたことがある方にお聞きしたいのですが、 蓄膿はだいたい 抗生物質と炎症を抑え膿を出しやすくする薬と胃薬などが出されますよね。 それをどのくらいの月日飲んで完治になりますか? 私は今までの係りつけ医だと、2ヶ月間ずっと毎日飲んで最後に治ったか確認のレントゲンを撮り完治となったんですが、最近引っ越しをして、また蓄膿が再発し違う耳鼻科に通ったところ、 最初一週間だけ蓄膿の薬を出されて、次に行った時に症状が改善されていないのにもう薬は終了みたく言われました。 確認のレントゲンも撮りませんでした。 確かに以前までは風邪によって蓄膿が併発してなってましたが、 今回はアレルギー鼻炎?が原因で蓄膿になった感じです。 なので鼻水も透明だし、副鼻くう内に溜まってるのも透明な鼻水で膿はないと思います。 でも症状はホッペタ部分の違和感とたまに痛くなるので蓄膿になった原因は違いますが同じ症状です。 これは今回はアレルギーが原因だから蓄膿の薬は一週間でいいと判断されたのでしょうか? それともこの病院の治療方法が変なのでしょうか? 逆に前に通ってた耳鼻科で長期間抗生物質を飲ませる方が変なのでしょうか? みなさんはどのくらい抗生物質を飲み続けて完治になったのか教えてください。

  • ち・・・蓄膿症!?

    助けてください。 耳の入り口?がただれてしまい、ジュクジュクと カサブタになり、はがれ、を繰り返して早4か月になるのですが、 先日、あまりにも鬱陶しくなり、軟膏でも貰うか・・・と 行った近所の耳鼻科で、蓄膿症です。これから3か月毎日来てください。 と言われました。 ですが、私の耳がただれたのは、耳かきのしすぎで(大好きなんです) 鼻水やクシャミといった蓄膿の症状は全くないんです。 ドクターの説明もなんだかぶっ飛んでいて、 神について語りだしたり、個人的に効果のある薬はあるが、 初回だから処方できない。と言われたり、 君の鼓膜には見えない穴が開いているんだよ。と言われたり・・・・。 結局何が原因でただれているのかも言っても聞いてもらえなかったし、 蓄膿症の膿が耳の入り口まで流れてきてジュクジュクしている。 という結論に至ったようで、 これから毎日何らかの治療をされることになってしまいました。 そこで質問なのですが、 蓄膿症は自覚症状の全くない病気なんですか? 毎日行って私はどんな治療をされるんでしょうか・・・。 不安です。 助けてください。

  • 急性蓄のう症

    三日前から鼻水、咳がとまらず鼻水と痰は濃い黄色(緑っぽい)ものが出始めました。 一ヶ月前からずっと微熱が続いており内科(診療所)には受診していましたが、今日耳鼻科に行ってみたら「急性蓄のう」といわれました。ちくのうの知識が全くなく説明もなかったので不安に感じています。 所見で蓄膿と言われたのですが総合病院に行ってレントゲン等詳しい検査をしてもらった方がいいのでしょうか?左側の鼻がちくのう、と言われ左側の奥歯も痛い感じがします。それと、咳が出ていますがちくのうで咳はでるものなのでしょうか? 又、通院経験のある方どこか良い病院の情報もお待ちしております。横浜市港北区在住です。よろしくお願いします。

  • 風邪は耳鼻科?内科?

    27歳女です。 私はよく頭痛に悩まされていて、4月に脳外科で調べてもらったら、蓄膿症が見付かりました。 耳鼻科で改めてレントゲンを撮ったら、軽い蓄膿症という診断で、頭痛も蓄膿症のせいだと言われました。 2週間分の薬を出され「また来て下さい」と言われましたが、仕事が忙しく行けませんでした。 6月下旬、今度は頭痛とのどに締め付けられる痛みがあったので、また同じ耳鼻科に行きましたが、とくに何も言われず、3日分の薬とうがい薬を出されました。 そして日曜日からくしゃみと鼻水、頭痛、体のだるさ、微熱が続いています。 市販の風邪薬を飲んでいるので、鼻水とくしゃみは収まってきましたが、微熱と体のだるさは収まりません。 ただの風邪だと思うのですが、明日も微熱が下がらなければ病院に行こうと思います。 そこで質問なのですが、また耳鼻科へ行くべきか、それとも内科や総合病院へ行くべきか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 花粉症で耳鼻科に行ったら、中耳炎、蓄膿だと…

    小学生の子供が、スギ花粉症で(数年前に検査済)毎年3月~4月になると、鼻水と目のかゆみといった症状が出ます。 今年もそういった症状が出てきたため、近所の耳鼻科へ行きました。 いつもは耳鼻科へは行かず市販薬でおさえているのですが、今年は、耳鼻科で薬をもらった方が安いと知人に聞き、行ってみました。 すると、鼻と耳を少し診るとすぐに「蓄膿です。中耳炎になりかけてます。」と。 鼻水の症状が出だしたのは1週間ほど前だし、蓄膿のような自覚症状もないので驚いているうちに、レントゲンまで撮られて、鼻の周りが白くなって見えるから、これは蓄膿ですと…。 お薬をもらって帰りましたが、本当に蓄膿や中耳炎なのだろうかと半信半疑です。 というのも、その耳鼻科は昔からあまり評判が良くなく、特に、中耳炎だと言われて長期間通院させられ、あまりに治らないので他の耳鼻科へ行くと「とっくに治ってますよ」と言われたという話も聞き、正直、あまり信用できなくて…。 (ならばそんな所へ行かなければ良いのですが、色々事情があり、急遽仕方なく…。鼻炎の薬をもらうくらいなら良いだろうと軽い気持ちで行ったら、あれもこれもと病気を言い渡されて、本当かなと…。) そこでお聞きしたいのですが、鼻水が出だして1週間かそこらで、蓄膿などになるものでしょうか。 (普段は鼻は通っています。) レントゲンで鼻の近くが白くうつるのは、蓄膿ですか?アレルギーで鼻水がたまっているだけではないのでしょうか? 他のお医者さんにも診てもらいたいと思うのですが(セカンドオピニオンて経験ないのですが)耳鼻科でセカンドオピニオンて大げさでしょうか。 その場合、正直に、他の耳鼻科でこう診断されたのですが…と言った方が良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。 (信用できない病院ならはじめから行くなというご指摘は、反省しておりますのでご遠慮下さい。)

  • 風邪?蓄膿症‥‥?

    一週間ほど前からのどが痛くなり、 3日前には、熱なしの吐き気(げっぷが止まらない)で 夜中ずっと吐きそうで苦しみました。嘔吐は無しです。 そして吐き気は落ち着いたのですが、 昨日からは鼻水、頭痛、軽い倦怠感、そして体の節々が痛くて、 昨晩だけ微熱(37.5)が出ました。 肩こり、鼻づまり、頭痛は、年に数回あり、 今までに何度か耳鼻科にて蓄膿症だと診断され、 数ヶ月前にも耳鼻科で薬をもらい症状はおさまっていました。 蓄膿症が風邪と併発したのかな‥‥? と思い、先に耳鼻科に行こうかなと思っているのですが、 風邪を診てもらいに行くのが先でしょうか? 体の節々が痛いのがひっかかります。 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう